電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーナビについてですが おすすめのカーナビは どれでしょうか?
現在、使っているものを紹介していただいてもかまいません。

あとカーナビは買うと他に何か値段をとられるのでしょうか?
カーナビを使うと通信料とかって取られるんですか?
分からないことだらけなので よろしくお願いします(_ _)

A 回答 (4件)

「お勧めのカーナビ教えて」という質問をネット上でもよく見ます。

これは「私は今日の夕飯に何を食べたらいいのでしょう?」というのと同じくらい、ちょっと困惑する質問です^^;

「カーナビに何を求めるか」という点が明らかになると、いろいろとお勧めも変わってきます。
・とにかく安いのがいい。
・そこそこの値段で、うしろの席でDVD映画が見られるものがいい。
・ルート探索が速くて道案内が正確なら、そのほかの機能はいらない。
・とにかく最新機能がてんこ盛りのものがいい。
・地図は常に最新のものを使いたい。
というような、カーナビに何を求めているのかをもう少し煮詰めてみて下さい。10万そこそこから40万円弱まで、あなたの選択を待っているカーナビがたくさんあります。

ちなみに通信費など、ランニングコストのようなものですが、パイオニアの「AIR NAVI」は電波を利用して最新の地図を取り込みますので、通信費がかかります。そのほかはHDDやDVDに地図を取り込んでいますので、日が経つにつれて地図は古くなりますが通信費はかかりません。そのほか、ナビに由来する機能でランニングコストが必要なものは基本的にないです。HDDやDVDの地図更新として、更新時に2~3万円の費用はかかりますが。

ざっとこんなところです。よろしかったら補足下さい。
    • 0

1.代表的なメーカーは松下(商品名:ストラーダ)とパイオニア(商品名:カロッツェリア)ですが、初心者にとってはどちらも同じようなレベルの製品でしょう。

私は松下を使ってますが得に不満はありません。

2.地図情報がDVDに入っているタイプと、HD(ハードディスク)に入っているタイプのものがあります。DVDタイプだと、旅行に行くときなどDVDの映画などを見ながらドライブできます。HDでもできないことはないのですが、事前にHDにコピーしなくちゃいけないなど、ちょっと面倒のようです。趣味に合わせて、DVD、HDを選んでください。私はDVDタイプを使ってますが、ドライブに行くまでにレンタルビデオ屋でDVDを借りれば、長いドライブでも子供が退屈しないので、DVDで良かったと思ってます。

3.カーナビだけを使うのなら通信料などはまったく必要ありません。特殊な例としては、トヨタの純正カーナビだと、携帯で電話をするとオペレータが目的地を検索して遠隔でセットしてくれるサービスがあるようです。このようなものは有料のようです。あと、カーナビにETCを接続するタイプがありますが、この場合はもちろん高速料金がETCカードに課金されます。

4.テレビが見られる機能が一般的に付いているようです。しかし、従来のアナログTVだとあまりきれいに見えません。最近のは地上波デジタル放送の「ワンセグ放送」に対応したものが出てますが、これだと回りの状況にあまり影響されずにきれいな映像が見られます。

5.音声ガイドが通常音声(女性の声が多い)以外に、英語があったり、大阪弁だったりとかいう遊びの要素を持ったものもあります。

6.リモコンが付いているのが一般的です。これなら後ろの席から操作することもできます。画面に触れてそうさするタイプ(タッチパネル)だと運転者が操作するにも楽です。

こんなところでしょうか。
    • 0

あまりに漠然としすぎている質問ですので、一般的な事を記入します。

まず、「買うと他に費用がかかるか」ですが購入時別途「取り付け工賃」がかかります。

取り付け完了後は通常かかりません。
ただ、カロッツェリアのエアナビと言われる通信タイプのナビだと月額料がかかります(かなり少数派な機種ですが)

現在、ナビのタイプは二種類あります。
DVDとHDDタイプです。
DVDは地図のデータがDVDに収められていて価格帯としては15-20万ぐらいでしょうか。
HDDはパソコンのハードディスクに地図データが収められていてCDの音楽データを変換して録音できる等付加価値があります。
ただ、価格帯はかなり開きがあり、DVDと同じ価格帯から40万近くのものもあります。

最近は渋滞情報を取り入れるVICS(ビックス・ヴィックス)が標準のタイプが増えてきていますのでチェックしておきましょう。

初めてのナビなら、DVDがお勧めでしょう。日常の使用で特に問題はないと思います。
オーディオ一体型のタイプとモニターをダッシュボードに貼り付けるタイプがありますが、収まりがいいのは一体型がお勧めです。
液晶にタッチして操作できるタイプがほとんどなので銀行のATMのような操作感覚です。

メーカーは多数ありますが、メーカーごとの違いはこだわる方でなければ予算内に収まるメーカーを選んだほうがいいでしょうね。

個人的にはカロッツェリアの「楽ナビ」シリーズがお勧めです(回し者ではないですよ)

この時期だと量販店(オート○ックス等)でさかんに販売していますので一度足を運ぶといいでしょう。
    • 0

数社のカーナビ使用経験がありますがパイオニア(カロッツェリア)の

が一番おすすめです。
通常カーナビ購入時には取り付け工賃が2~4万程度かかると思います。
取り付け後はインターネットの情報サービスなど契約しなければ、別に料金が発生するような事はありません。
    • 0