アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに住んでいて、日本とアメリカ両方のパスポートを持っていますが、日本に里帰りする場合、日本への出入国は日本のパスポートを使い、アメリカの出入国にはアメリカのパスポートを使うと聞きましたが、日本出国の時は帰りなので、片道チケットしかありません。日本のチケットカウンターで問題はないですか?教えてください。

A 回答 (5件)

わたしは日本在住の二重国籍の者です。

(日本とアメリカ)
アメリカに行く際は、出入国いずれも日本のパスポートを使ってました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。2つのパスポートを上手に使い分けなくてはいけませんね。がんばります!

日本出国のチェックイン時は、米国のパスポートを提示

(航空会社は、米国入国条件にあっているかの確認をします。)

出国審査は日本のパスポートで。
    • 0
この回答へのお礼

日本出国のチェックインのとき、片道しかないし、グリーンカードも返却してしまったので、聞かれたらどうしようと思ってました。チェックインカウンターと出国審査のパスポートが同じでなくてもわからないですよね。
心配していましたが、安心しました。どうもありがとうございました。

(チェックインカウンターと出国審査のパスポートが同じでなくてもわからないですよね。

何も事故が起きないようにひたすら祈っていてください。同じフライトで両国のパスポートを使用するなど私には考えられません。パスポートは何の為にあるのかよく考え直したほうがいいのではありませんか?
    • 0

#2です。

20歳未満の2重国籍と思って回答しましたが、
グリーンカード返却の回答に?
米国国籍を20歳以上で持っていたら、日本国籍は返却では?
グリーンカード保持者にパスポート(国籍)って与えられないのでは?
そこまでの認識が無いので教えてください。

#3の方に、
長期滞在の場合を考えてください。国籍のあるパスポートで入国しないと査証が必要になります。国民なのに変でしょう。
出国したパスポートで、次の国に入国しなければならないと言う規則は無いでしょう。(イスラエル入国など)
2重国籍で無いとわからないこともあると思います。(一般の人の想定外にことだから)
    • 0

在米のもので二重国籍に関心があり、それなりの知識を持っていると思います。

#2への回答でGカードを返却したと記されています。 このことから米国籍を米国への帰化(市民権申請)で取得されたと考えます。 もし、そうなら国籍法11条により、帰化した時点で自動的に日本国籍を喪失しています。 (届けを日本の役所に出さずとも、あるいは区役所に戸籍が残っていてもです。)この時点で日本の旅券を使うと、パスポートの不正使用になり、旅券法 23条により罰則が適用されとのことです。 詳しくは参照URLを見てください。

昨今のセキュリティー強化により、しっかりした正当性が無いと2つのパスポートの使いまわしは不愉快な思いをすることにつながりかねません。 日本への滞在が3ヶ月以内なら米国パスポートだけを使うのが得策と思います。 もし米国に帰化された上記のケースでは日本のパスポートを使うことは不法行為とお考えください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/ …
    • 0