プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に困っています。宜しくお願い致します。夫が以前からトラブルになっていた前に働いていた事がある会社(ヤクザさんみたいな)があるのですが、トラブルとは会社の備品を盗んで、ばれて(この時執行猶予3年)軟禁され殴る蹴るの暴行を受け、給料無しで何ヶ月か働かされてやっとの事で逃げるように辞めたという事。
先月その会社に夫が呼び出されノコノコと行ってしまった夫は捕まえられそうになり車を囲まれていたので置いて逃げて警察に届けたら、何故か逮捕されました。
会社の人物がグルになって、夫が盗みに入り捕まえようとしたら殴られたと警察に届けたようです。決定的ではないですが、夫が犯人であるかのように状況証拠も作ってあったようです。例えば会社の備品を会社の外に置くなど。
現在、逮捕、勾留後起訴された状態です。私は何をしたらいいのか分かりません。
お金がないので国選弁護を頼んでいますが起訴後1度も連絡がありません。今後の対処法をどなたかご指導下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご主人は、警察や検事の調べに対し全否認されているのですね。
弁護人に、なんとか真実を解明してもらうしかないと思いますが、検事が起訴した以上、かなりの確率で有罪になります。
また国選弁護人は公判前に1回くらいしか来てくれない場合が多く、こういった事案の場合は、弁護士協会に連絡されて、なんとか分割払いにでもしてもらい私選弁護人を雇われればどうでしょうか。
簡単な事案で、ご主人に前科、前歴もなければ国選でも良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

はい。否認しています。
弁護士は一括かと思っていました。分割もお願いすればできるのですね。ありがとうございます。

本人は何と言っているんですか?本人も無罪を主張しているのなら,あとは弁護人に任せるしかありません。

本人が「もうどうでもいい」みたいな感じになってるなら,このことを弁護人に今すぐ伝えるべきです。
 あなたができることは,本人の無罪を裏付けることができる(決定的なものである必要はありません。)もの,情報を弁護人に提供することです。
 刑事裁判は「間違いなくこの人が犯人だ。」というところまで,裁判が確信を持たないと有罪にはなりません。「たぶんこの人が犯人だろうけど,そうじゃない可能性もあるな…」という状態なら無罪です。
 だから,本当に無罪なら,少しでもそうなるような証拠を集めてください(証言してくれる人でもいいです。)
 ただし,あなただけで単独で動かないで,必ず弁護人に相談してください。

それでも何か不安だということなら,法テラスで無料法律相談か何かやってると思うので聞いてみてください。
http://www.houterasu.or.jp/
 無罪への道のりは大変だと思いますが,頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本人は全く事実無根と完全否定して無実を主張しています。
明日にでも法テラスに電話をしてみます。
頑張ります。ありがとうございました。

法律扶助を受けてでも私選弁護士付けるしかないですね。

ちょっと対応遅かったです。起訴されてしまったなら、無罪判決取るのはかなり難しいです。起訴されるほどの証拠があったということですから。検察も忙しいので、有罪になると確信が持てるほどの事件でなければ起訴まではしません。
執行猶予を以前にもらってるなら、今回は実刑かもしれません。

ただ、相手がやったことは虚偽告訴罪という犯罪行為です。
証拠さえあれば覆せるんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

無実なので、すぐに帰れると思っていたので、少し余裕と言ってはおかしいですが過ごしてしまいました。私も証拠になりそうな事がないか遅いですが探しているのですがなかなか無い状態です。担当の刑事さんに言われたのですが、向こうで証言している人たちは会社の犬みたいなやつらだから…無実ならやってない事をやったと言わないようにサポートしてやってくれと言われました。とにかく前向きにがんばります。

私は,司法試験を勉強している学生に過ぎないので,たいした意見は言えませんが,

(1)十分に分かっておられるとは思いますが,
まずは,あなたがパニックにならないことでしょう。
ご主人と接見されているときに,あなたが不安や焦りを表面に出すと,ご主人は(拘置所の塀の中では本当にどうしようもできず,弁護士の接見を待つばかりなので),精力を無用に消耗されてしまわれると思います。
誤解を恐れず言うならば,最悪の事態を覚悟して,開き直るのが一番でしょう。

(2)国選弁護人だと思って遠慮していませんか?
弁護士は,国選であろうが私選であろうが,弁護士としての任務は同じです。遠慮せず,質問し,要望を突きつけるべきです。
今後の手続きの流れ,見通し,弁護方針,被告人の妻としてなすべきことについてよく聞き,話し合うことだと思います。
いずれにせよ,あなたも,情状証人として法廷に立つことはほぼ間違いないのですから,あなたも広い意味の当事者として手続きに参加する権利があると思います。

(3)なぜ相手方は,ご主人を陥れるようなことをするのですか?
よく分からないのは,いまさら何で,会社(やくざのフロント企業?)は,手の込んだまねをしてご主人を犯罪者に仕立てようとするのかがよく分かりません。
もし,彼らが,今回の件を口実に,今後さらに搾り取ろうと考えているのであれば,それについても警戒が必要でしょう。
相手方との交渉の経緯をその都度詳細にメモしておく必要がありますし,あなたやご主人に対して脅迫的な言辞・行動に出た場合には,逆にすみやかに警察に相談する必要があると思います。

たいしたアドバイスができなくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

(1)はい。なるべく明るく接しています。夫は頭がおかしくなりそうだと言っていました。心苦しいです。
(2)遠慮しているかもしれません。電話が1回かかってきたときも5分位で終わってしまいました。妻として、しっかりしていこうと思います。
(3)あまり詳しく書けないのですが、会社を辞める時にかなりもめた状態で辞めたので恨みはあると思います。私も脅迫されたりとかあってその都度警察へ相談に行っていました。
アドバイスありがたく思います。ありがとうございました。