プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん91年式のzzr250なんですが、オークションで購入して約1年です。ちょこちょこ手を入れて今は特別な問題点はありません。18000キロくらい走っていると思います。エンジンのオーバーホールに関してですが、どのくらいの走行状態で行なうのが普通なのですか?長く乗り続けたいと思っています。金額も相場があれば教えてください。また、エンジンのみならず、ほかの箇所も部品の交換とか必要なら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オーバーホールの度合いにもよりますよ。

数万円~十数万円までいろいろです。

パワーダウンを感じてきたら、ピストンASSY交換を勧めます。あわせてプラグもね!

エンジン以外では、キャブレター清掃、エアクリーナー清掃、エキパイ詰まり確認、マフラー詰まり確認、フロントサスペンション・シール・メタル・オイル交換、ステムベアリング交換、リアサスペンション・オイル交換・ガス交換・ロッド曲がり確認、リアサス廻りのリンクのグリスアップ、ホイールベアリングの交換、クーラント交換、ワイヤ注油、グリップ交換、触るところ、動くところを重点的にやれば新車に近づくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょこちょこメンテナンスに出したいと思います

かなり古いバイクですね。

エンジンのオーバーホールは 異常音が 出た時 マフラーから 白煙が出て来だしたら お金と相談してします。

OIL交換して むっちゃな使い方(レッドゾーンに入れるまでエンジン回すとか)を しなければ そんなに 壊れませんよ。

よって どのくらいの走行状態で行なうのが普通なのですか?
距離は一概には言えませんので、
先ほど書いた症状が 出ればされる事です。でもそこまで乗って多額の修理代払うよりも買い換える人が殆どですよ。

普通に使っていれば10万KMは 持ちます。
価格はエンジンの状態によって変わります。
1番多いのがステムのOILシール交換です(白煙が出ます)

、ほかの箇所も部品の交換は バイクやさんで 点検して貰い交換してください(多すぎて書けませんし 突然壊れる部品もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。250でも定期的に点検が必要ですね。