アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス滞在中に「9月4日通り」と名付けられた道をいくつかの町で見かけました。
なにかの記念日なのでしょうか?
(自分の誕生日なので気になる・・・)
歴史の質問になるかもしれませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フランスで9月4日に起こった一番記念日になりそうな事件は、普仏戦争でパリが包囲されたときに、ナポレオン3世の帝政から脱して共和政宣言をして、プロイセンに対抗したことではないかと思います。

(1870年)

自分の誕生日に何が起こったかといったことを調べるには↓のサイトがおもしろいですよ。

参考URL:http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL見ました。う~ん、確かに一番大きな出来事って、それかもしれませんね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/19 13:42

私も9/4生まれなので気になる、


再新情報が分かったら教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ誕生日ですね~。もしフランスに行くことがあれば、探してみて下さい。私はプレートを写真に撮りました。
(なんだかいい気分!)

お礼日時:2001/02/19 13:29

なにが起こったかは下記URLでどうぞ…


ただなぜそう命名されているのかはわかりませんでした。
ごめんなさい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上記URL見てみました。いろいろあるんですね~。

お礼日時:2001/02/19 13:25

フランスに関係した9月4日は、シュバイツァー博士の命日しか思いつきません。

別の人に説明を譲ります。

ところで、海外に行くと「独立」や「建国」などの国に関する記念日を冠した通りや、「大統領」「音楽家」などの名を冠した通りが散見されます。日本だと単に「近辺の地名(例えば新宿通り)」や「機能(例えば産業道路)」「地域名(例えば湾岸道路)」などばかりで、余り面白くありませんね。

これは、日本では個人崇拝を余り好まないことに影響しているかもしれません。「尊敬している人は誰ですか?」と聞いても「両親」なんて答えが多く、歴史上の人物がでてくることはまれでしょう。アメリカなどでは、有名人の名前が即答されることが多かったと思います。また、アメリカ以外の国(特に中南米)で「ケネディ」や「ワシントン」なんていう名前の通りがあるのも、面白いと同時にアメリカの影響の大きさを感じさせられました。

以上。雑談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近どこかに「高橋尚子ロード」ってできてませんでした?
(↑なんかちょっとニュアンスが違いますよね~)
日本は基本的に住所表記を通り名で表さないから、その辺り無頓着なんでしょうね。でも海外を旅行してると、通り名表記ってありがたいですよね~、目的の場所が探しやすい!

お礼日時:2001/02/19 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!