プロが教えるわが家の防犯対策術!

実習志望理由を自分なりに考えてみました。

添削やアドバイスお願いします。

私が教育実習を母校で行わせていただきたいと考えているのは、N大学に通うようになり体育教師になるためにはどのような資質が必要なのかであったり、何かを指導するには何が必要であるのか等を学ばせていただいております。これらを含め様々なことを学んでいくにつれてだんだんと体育教師になりたいという思いが強くなっていきました。また、体育教師になるために実践を行ってみたいと考え実際の教育現場である母校で実践させていただきたいとも考えており、実習を志望するにいたりました。

A 回答 (2件)

「自分の健康に対する意識」の「自分」とは誰のことでしょうか?


それと、この「自分の」は、「健康」にかかっているのか、「意識」に
かかっているのか、よくわかりません。

それから、この文章はその母校に送るんですよね? そうしたら「母校」と
いう言い方はおかしいと思います。「私の母校である貴校で」と最初に
書いておいて、それ以降は「貴校」と書くのが良いと思います。

もう1つ、母校だったら、お世話になった体育の先生はおられないんで
しょうか? もし体育関連で、特別な設備とかあれば、そのことも
絡めて書けるような気がします。他の学校と比べて、というわけでは
ないでしょうから、自分自身が学んだ母校で実習をすることの意味などを
考えるといいのではないかと思います。
    • good
    • 3

>私が教育実習を母校で行わせていただきたいと考えているのは、


>N大学に通うようになり(中略)等を学ばせていただいております。
日本語として前後が合っていない。

まずは、教育実習を『母校で』行わせていただきたい理由を考えてから、やり直し。

この回答への補足

私が母校で教育実習を行わせていただきたいと考えているのは母校が学習に対する意識や生徒の学習に対する意識が高く、自分の健康に対する意識なども高いと考え、実習を行うのに最高の環境が整っていると考えたからです。そして、大学に通いより良い体育教師になるためにはどのような資質が必要なのか、生徒を指導するには何が必要なのかなどを勉強をしていくうちにだんだんと体育教師になりたいという思いが強くなっていきました。そこで、実際の教育の現場である母校で教育l実習を行わせていただきたいと考え実習を志望するにいたりました。

こんな感じでどうですか。お願いします。

補足日時:2008/06/23 14:46
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q病院実習先の志望理由について(医療事務)

 医療事務の専門学校に通っている者です。私が通っている学校では、実習先を選ぶことができます。しかし、各病院に行ける人数が決まっているので(今年はまだ未定)、学内選考(面接)を受けます。その面接で、志望理由(なぜ実習先として選んだのか)を聞かれるのですが、「家から近いから」のような外見や場所に対して言ってはいけないと言われています。他に何を言えるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 私の時は、学校が配慮して近所が良いか?嫌かは聞いてくれました。(患者さんが知っている人が来る確立が高いので、嫌な人はすごく嫌みたいだったので)
 なので、近くがよければそれもアピールしては?
1.自分がかかっていた病院では、どのような事務処理をしているのか?勉強してみたい。
2.自分が以前、お世話になった事があるので、その病院に貢献してみたい。
また、規模とかそういう部分をあげてみる
3.他の病院に比べて、個人病院・大学病院など規模の大きさによっては、レセプトの量も違うので、○○病院のような(大きさがわからないのでちょっとどちらを言えば良いのかわからないんだけど)大人数の所で経験を積んでみたい。(色んな種類のレセプトをさわりたい)
4.小さい病院の場合は、実際雑務も多いので、○○病院のような専門医(内科専門とかの場合)で、患者さんとのふれあいなども経験しながら、医療従事者としての経験を積みたい。
・・・などという風に言えば、結構クリアでした。
 実際、大きな病院では、レセプト業務は、分担制みたいになっていたり、一人一人に担当部門があったり(レセプト入力をするのに、外科担当・内科担当と分かれていたり)お会計などの受付業務専門になる人などもいて、実習ではそれを短期間に順番にやっていく形になるので、忙しい時は大変だったりします。
 でも、小さい病院だとアットホームでのんびり実習をする事が出来ますが、レセプト入力の数が少なかったり、患者さんの病気の種類が少しだったりして、あんまり勉強にはならないって感じのこともあります。
 でも、本当に病院毎にレセプトの入力からなにから勉強しなおさないといけない事が多いので、もし出来るのならば、そのままその病院へ就職が可能(募集がよくある所)な病院を選んで、実習後もそのまま働けるのがベストですよ。頑張ってくださいね。  

 私の時は、学校が配慮して近所が良いか?嫌かは聞いてくれました。(患者さんが知っている人が来る確立が高いので、嫌な人はすごく嫌みたいだったので)
 なので、近くがよければそれもアピールしては?
1.自分がかかっていた病院では、どのような事務処理をしているのか?勉強してみたい。
2.自分が以前、お世話になった事があるので、その病院に貢献してみたい。
また、規模とかそういう部分をあげてみる
3.他の病院に比べて、個人病院・大学病院など規模の大きさによっては、レセプトの量も違う...続きを読む

Q教育実習が母校でする理由。

 教育実習はその人の出身学校でするのが普通ですが、何故それである必要があるのでしょうか?。

 そして、転校により複数の学校を転々とした場合はどこの学校に行く事になるのでしょうか?。

 

Aベストアンサー

お願いしに行くのが遅くなり、母校の定員がいっぱいになってしまいました。

母校に頼むのは、やはりなんのつてもないところには、頼むすべがないからでしょうね。

私は、母校で担任だった教師が現在赴任している別の学校にお願いしました。
まわりの実習生はみんなその学校の出身者だったので、最初はちょっとういた感じでしたね。

生徒たちも自分たちの先輩と思えば、親しみを感じやすいのではないかと思います。

何校にも籍をおかれたなら、一番お世話になったまたは面倒見のいい先生のいる学校にお願いするのがいいと思います。

大学からの紹介では、まったく知らない人たちの中に置かれてしまいますよね。
たとえ、具体的な相談事項が発生しなくても、面倒見のいい先生が近くにいる、というだけで心がラクになる気がします。

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q教育実習の内諾交渉

教育実習の内諾交渉をしに高校に行くのですが、持ち物は
筆記用具、履歴書、上履き、手帳
くらいで大丈夫でしょうか?ちなみに内諾書は後日大学から送られます。
その他に大学で書いたレポートや、大学の住所や電話番号等連絡先などは用意した方がいいのですか?
また、スーツ用のカバンがない場合は、どのようなカバンなら大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の体験を書きますが
私の場合は、4年の教育実習ということで、3年の頭に事前に電話連絡をして、夏休みに事前面接を受けました。(ちなみに、応募した時は来年は二人ですねと言っていたのに実際は一人でしたw)

事前面接の時の持ち物ですが、筆記用具、上履き、手帳は必須でしたが、履歴書は必要ありませんでした。もちろん内諾のお願いの時も履歴書は不要でした。
そもそも、出身校で実習するのが基本でしたから指導要録があります。

また、無いとは思いますが、実習希望者殺到の場合は受け入れが拒否されます。受け入れの可否を連絡出来るようにするために、自分の携帯、あれば固定電話と大学の連絡先は用意しておいた方が良いと思います。(友人は受かりましたが、面接試験をやって資格のみ取らせるような大学は落とされたと言ってました。)

それと、スーツ用のかばんがないと言うことですが、2000円もあればビジネスバッグは買えるので今の内にそろえておきましょう。教育実習に行くのなら毎日必要になりますのでどちらにしろ買う必要があります。

自分の体験なので、間違いが無いように、NO1さんの書いてある通り、大学に問い合わせるのが確実です。

自分の体験を書きますが
私の場合は、4年の教育実習ということで、3年の頭に事前に電話連絡をして、夏休みに事前面接を受けました。(ちなみに、応募した時は来年は二人ですねと言っていたのに実際は一人でしたw)

事前面接の時の持ち物ですが、筆記用具、上履き、手帳は必須でしたが、履歴書は必要ありませんでした。もちろん内諾のお願いの時も履歴書は不要でした。
そもそも、出身校で実習するのが基本でしたから指導要録があります。

また、無いとは思いますが、実習希望者殺到の場合は受け入れが拒否さ...続きを読む

Q社会福祉と聞いてイメージすること

現在、介護職の勉強をしていて、授業で「社会福祉について」というテーマの課題が出ました。
講師は、高齢者介護問題にとらわれず、虐待や生活保護、他いろいろ・・・を含んだ福祉全般の中から様々なレポートを提出して欲しいようです。

そこで、この場を借りてみなさんに質問なのですが、社会福祉と聞いてイメージすること、不思議に思うことがあれば教えていただけませんか?

どんなことでも構いません。レポート作成のヒントにしたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「福」も「祉」もどちらも「幸い」という意味の漢字です(中国語では同じ意味の字を二つ続けて語を構成することが多いそうです)。
よって、福祉ということばは「人間の幸せ」という意味です。

社会福祉、ということばをいうときに、2つの側面があります。

1.事業としての福祉

これには、介護保険による「老人福祉」、福祉事務所などによる措置制度に基づく「障害者福祉」「児童保育」などがあります(老人福祉にも一部措置はのこっているようです)。
また、「生活保護」も措置のひとつですね。

一般のひとが「社会福祉」といった場合、そのほとんどが「事業としての福祉」をイメージしていると思います。

2.人間の幸せとしての福祉

たとえば、バリアフリー、ユニバーサルデザインによる都市計画、建築、新聞などの文字をおおきくすること、使いやすい製品、なども、人間の幸せとしての福祉ということができるでしょう。
しかしながら、現在はユニバーサルデザインや駅のエスカレータ設置などは、一般の人たちからは福祉と認識されていないでしょう。

しかしながら、事業としての福祉が成立する背後には「どのような制度を設ければ、最大幸福を実現できるだろうか」という思想があります。
ユニバーサルデザインなどが、制度、事業としての福祉となることも、非現実的なことではないと思います。


以下、私のイメージというか主張です。
どうも、大多数の人が「福祉」ということを自分とは無縁の、「弱者のためのもの」と思っているようでなりません。

たとえば「障碍」ですが、これはだれにでも、明日、訪れる可能性があります。
道をあるいていると、交通事故にあう確率はかなりあります(すごーくおおざっぱにいって1%)。
重症を負えば、半身不随になるかもしれません。
ある日、眼が見えにくいと思ったら、あっという間に網膜はく離になってしまうことだってあります。
また、年をとることによるさまざまな不便なこと(脚があがらなくなって、ちょっとした段差で躓くなど)も障碍のひとつと考えることが出来ます。

障碍だけではありません。
一家で交通事故にあって、ひとりだけ助かったが、働くことが出来ずに生活保護のお世話になる、ということだってありえます。

つまり、だれもが必ず「福祉」のお世話になるし、低くない確率で障碍をおって明日、お世話になるかもしれません。

どうしたら人間が幸せに暮らせるか、それを考えることが「福祉」とくに「事業としての福祉」の基本となって欲しいものです。
「弱者救済」などという認識は、今すぐかかわる人全員の心の中から排除して欲しいと。

「福」も「祉」もどちらも「幸い」という意味の漢字です(中国語では同じ意味の字を二つ続けて語を構成することが多いそうです)。
よって、福祉ということばは「人間の幸せ」という意味です。

社会福祉、ということばをいうときに、2つの側面があります。

1.事業としての福祉

これには、介護保険による「老人福祉」、福祉事務所などによる措置制度に基づく「障害者福祉」「児童保育」などがあります(老人福祉にも一部措置はのこっているようです)。
また、「生活保護」も措置のひとつですね。

...続きを読む

Q教員の方教えてください。なぜ小学校(中学・高校)を志願されましたか

教員を目指している30歳女性です。

免許は中学・高校の英語1種をもっています。

現在、海外で日系の小学生と高校生を教えていて、授業はもちろんお遊戯会などの準備に携わるうちに小学生がとてもかわいいと感じるようになり、小学校の先生もいいなと思うようになりました。新たに免許をとらなくてはならないので、それを行動に移すかどうか迷っています。

しかし、上司からは、あなたは子供に手取り足取り教えるよりも、教材研究が好きなようなので、高校の先生のほうが向いているのではないかしら、と言われました。 今は担当の授業コマ数は小・高同じなのですが、小学生にほとんどの神経を集中させていて、親とのやりとりや学級運営、お遊戯など様々なことに追われるうちに、疲れた顔が見えていたのもそうアドバイスされた原因かもしれません。

一方、高校生を教えていると、彼らの知的好奇心にうれしくなり、次の授業内容を考えるのが楽しく、のめりこんでいる自分がいます。ただ、いろいろな難しさも感じます。 

小・中・高どちらを対象に教えるのが自分に向いているのか、悩んでいます。
私は教員を始めて経験したのが海外でしたので、日本での状況はまた違うとも思います。

こんな状態でまだまだ教員としての深さを知っておりませんが、教員の方に教えていただきです。 なぜ小学生(中学・高校)を教える対象として選んだか、そしてめいめい必要な適性とはどんなことでしょうか。

教員を目指している30歳女性です。

免許は中学・高校の英語1種をもっています。

現在、海外で日系の小学生と高校生を教えていて、授業はもちろんお遊戯会などの準備に携わるうちに小学生がとてもかわいいと感じるようになり、小学校の先生もいいなと思うようになりました。新たに免許をとらなくてはならないので、それを行動に移すかどうか迷っています。

しかし、上司からは、あなたは子供に手取り足取り教えるよりも、教材研究が好きなようなので、高校の先生のほうが向いているのではないかしら、と言...続きを読む

Aベストアンサー

いま大学の教員をしている者です(教育系)。最初は小学校教員志望、のち中学志望、卒業時は高校志望、結局大学院をへて今日に至りました。

小学校は、「こども」という生き物を相手にする感じですね。この生き物はピュアで、素直で、わがままで、意地悪で、要するに千変万化。いちばん「教育」の効果が出やすいと思います。仕事は、質問者さんも書かれているように何でも屋さん的な面も大きいので大変。でも自分の仕事の意味や価値を実感する瞬間も多く、幸せな経験をすることも多い。

中学校は、授業と部活と生活指導。心と心の触れあいが教師としての幸福をもたらしてくれることも多々ありますが、心身ともに変化の大きい生徒たちを前にして、自分の意に染まぬ厳しい指導が求められることも多いと思います。塾などで勉強するからといって学校でだらける生徒もいるし、何もしないで何もわからない、という生徒もいる。私の実感では、中学教員を志望する学生の最大の動機は部活を指導したいということです (^o^)

高校は、一般化できません。制服が違えば住んでいる世界が違う、と言いますが、勉強ができて生活上の問題など何もない高校と、勉強とはまるで縁がなくて、、という高校と、全然違います。公立高校に勤務する場合、当然ですがあちこちへ異動します。ある学校で人気者だった先生が、他校へ行くと役立たずの嫌われ者になり自信を喪失、なんてことはよくあります。高校志望者は、部活志向とその科目が好きだっていうのと、半々くらいでしょうか。私立校出身者には、母校に勤めたいっていうのもよくあります(現実には難しいですが)。

あとは蛇足です。現在の質問者さんの目の前にいる生徒さんたちは、たぶん上流ないしアッパーミドル・クラスの人たちでしょう。親についても子についても、一般に日本の公立の学校でその環境は望めないと思います。一番近いのは、都市部の私立の中高がくっついたタイプの、わりと出来のいい学校のように思われます。日本で教職を志望されるのであれば、そんな点も考慮されてはいかがでしょう? あまり参考になっていませんね... ごめんなさい m(__)m

いま大学の教員をしている者です(教育系)。最初は小学校教員志望、のち中学志望、卒業時は高校志望、結局大学院をへて今日に至りました。

小学校は、「こども」という生き物を相手にする感じですね。この生き物はピュアで、素直で、わがままで、意地悪で、要するに千変万化。いちばん「教育」の効果が出やすいと思います。仕事は、質問者さんも書かれているように何でも屋さん的な面も大きいので大変。でも自分の仕事の意味や価値を実感する瞬間も多く、幸せな経験をすることも多い。

中学校は、授業と部...続きを読む

Q保育実習先を決めるのですが・・・

保育実習先を決めないといけないんです。
でも、どのような基準で決めればいいのか分かりません。
実際に自分で実習先を決めた人に質問なんですが、どのような基準で決めましたか?
かなり迷っています。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育の仕事をしています
実習大変ですよね、自分も大変でした。
園の内容もとても大切ですが
家から近いのもとても大切のような
気もします。
私は幼稚園 保育園の実習共に内容は良い場所に
行くことが出来たのですが1時間以上
かかる距離の実習園に行っていました。

なぜかと言うと普通実習ノートを記入して
毎日提出しなくてはいけないかと思います。
あれを書くのが大変なんですよね、
家に帰ってノートを書いてなんてしていると
あっという間に12時とかに私の場合はなり
翌日は朝早く遅れるわけにはいかなし、、、
とても大変でした。

Q教育実習中のメイク

5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。

質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。

普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。
(眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。)
その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。

母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。
(普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったので。)
やはりファンデーションは必要でしょうか。またファンデが必要な場合、下地も必要になると思うのですが、どのようなものがいいか書いて下さるとうれしいです。

ちなみに肌は乾燥肌です。
あと、かなりの汗っかきで、実習中化粧直しが出来ない可能性があるので長時間崩れないものを教えてほしいです。

要点をまとめると
(1)教育実習中に化粧は必要か
(2)必要な場合、どのようなものが必要になるか
(3)どのメーカーのものが良いのか

実習中はアイメイク(マスカラなど)はしないつもりでいます。

長文乱文失礼しました。回答お願いします。

5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。

質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。

普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。
(眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。)
その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。

母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。
(普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、教育実習での化粧は全く必要ありません。
見苦しくなければ、スッピンでも全く問題ありません。
普段から化粧をしていないのならば、しない方が賢明です。

が、本人が絶対に化粧が必要と感じているのなら話は違ってきます。
・大きな傷跡やシミ, ソバカス, ホクロがあり、言及されるのが嫌
・眉が薄いので書き足さないと不自然
・目の下に隈が目立って疲労感が漂う
・唇の色が悪くて不健康っぽいならば
必要な時に必要な部分だけポイントメークをしてもいいでしょう。

事前に学校と打合せをする際に確認しておいた方がいいですが、
「シックスクール症」の子がいる場合は要注意です。
化粧品や整髪剤, 制汗剤等に反応して体調を崩す事がありますから。
外見では判らない上に反応物質がごく微量でも悶絶する事があるので
該当者がいる場合には絶対に上記の物は使用しないで下さい。

また、髪が肩より長い場合は束ねたり編んだりした方が無難です。
低学年担当の場合は手直ししやすい髪型にした方が安全で
ピンは使わない方がいいでしょう。

私は小学一年生担当でしたが、腰までの長い黒髪に女の子達が興奮!!
髪をいじりたいと殺到して奮闘された挙句グッチャグチャに絡まり、
髪の毛から櫛やピンが取れなくなるという経験をしましたので…。

今のままのadcooさんが、教育実習生としては理想的だと思いますよ。

まず、教育実習での化粧は全く必要ありません。
見苦しくなければ、スッピンでも全く問題ありません。
普段から化粧をしていないのならば、しない方が賢明です。

が、本人が絶対に化粧が必要と感じているのなら話は違ってきます。
・大きな傷跡やシミ, ソバカス, ホクロがあり、言及されるのが嫌
・眉が薄いので書き足さないと不自然
・目の下に隈が目立って疲労感が漂う
・唇の色が悪くて不健康っぽいならば
必要な時に必要な部分だけポイントメークをしてもいいでしょう。

事前に学校と打合せをす...続きを読む

Q教師・教員・教諭の違い

教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか?
それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか?
たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^;
また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか?
先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

教諭は、「教育職員免許法による普通免許状を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・盲学校の正教員」をいいます。

教員は、「学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人」を指します。こちらには、非常勤講師や実習助手など教諭とは言わない人々も含まれます。

教師は、「1)学校などで、学業・技芸を教える人。2)宗教上の教化を行う人。」とあり、学校の内外を問わず、教え導く人を指しています。だから、家庭教師とは言っても家庭教員とか家庭教諭とは使いません。

 先生が同僚のことを呼ぶときには「○○先生」と普通に使われています。でも、ベテランが新米教師にも「先生」なんて敬称を使うのはおかしいですよね。逆に、「先生」呼ぶにふさわしい人も1割いるかいないかという惨状ですが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング