プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私が小さい頃から母が掛けていてくれた保険を私が独立と共に引き継ぎました。
保険内容を見直したいのですが、その際営業の方が家に来ると思います。
家に他人を入れることに抵抗があります。
その場合、こちらが希望すれば喫茶店などでも対応していただけるのでしょうか?

喫茶店などに入った場合、お茶代は営業さんの自腹と聞きました。
すると営業さんも決していい気はしないと思います。
嫌な客だなーと犬猿されてしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

いえ、その程度で顧客をどうこうする営業なんていませんよ。



つか、それでイヤな顔するなら営業失格ですし、そういう営業とは
以降話をしないほうが後々のためですよ。実務的にも保険の営業は
自営業と同じで交通費も自腹ですし、喫茶店代も経費で落ちますから
「単なる自腹」とはレベルが違います。

また、最近は営業を自宅に近づけたくないという顧客も少なくない
ですから、電話などでは自宅の場所を教えず、契約が成立するまで
自宅住所を隠してしまう顧客も少なくありません。

で、対応ですが、当然近くの喫茶店などでもO.K.です。実際、昼過ぎ
のファミレスにはその手のお客が結構いますよ。ファミレスはテーブル
が広いので、対面営業に向いているんです。

まあ、営業所にこちらから行く、という手もありますけどね。営業所
の雰囲気で、その会社が誠実かどうかも結構分かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅が駅から非常に遠く、最寄営業所も電車で4駅ほどあります。
週6は朝から晩まで仕事をしているので、営業所まで行くのは現実的に考えて難しいです。

喫茶店大丈夫そうですね。
今度の打合せは喫茶店で御願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 13:35

喫茶店で打ち合わせなんてよくある話しだからそんなこと気にしないですよ。


そんなことを嫌がっている保険の営業が居たらその人は保険の営業を続けることが出来ないから、そんな人の話しを聞く必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫茶店でという事で御願いしてみます。

お礼日時:2008/06/23 16:17

だったら営業所に行けば良いですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

週6で朝から晩まで仕事で時間がなく、営業所も遠い為行く事は難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!