アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に旦那の部下の引越の手伝いに行きました。趣味の教室に行くつもりでしたが、旦那を立てるつもりでキャンセル、先方には赤ちゃんもいるので食事の用意もできないだろうと、旦那の勧めにより、少しですが皆の分のお弁当を作って行きました。(私はそこまでする必要はないと思いましたが結局作りました)

お茶や割り箸も買って行きました。部下は旦那が頼りにしている片腕とも言える存在であり、私も少し話したことがあり、控えめな人柄という印象があり、「彼なら手伝おうかな」と思って行きました。彼は車を持っておらず、多分旦那が「引越しの日教えて、車出すし手伝うよ」とでも言ったのでしょう。家は私達の近所で引越し先も近所(最寄り駅が同じ)ですが、業者のトラックに載せなかった分の荷物(いくつもありました)を車で何往復かして、私たちも何度も荷物を運びました。
お金節約の為か、夕方に業者に来てもらい、部下夫婦が荷造りしている間、寒いのに「中が汚いから」と家に入れてもらえず、私が作った弁当を食べ(「本来は私たちが用意すべきなのに」、という言葉もなく、ただ「すみません」だけでした)、引越先では旦那はベビーチェアなどの組立てを手伝い、私も食器を棚にしまうなど、遅くまでつきあわされた上に、何のお礼もありませんでした。ありがとうだけではすまされない気持ちでした。言い方は悪いけど、くたびれ損です。

旦那は菩薩のような心の持ち主なので、私が「店屋物すら出なかったね」なんて言ったら、「そんな見返りを求めては駄目」と言うのがわかっているので、何も言いませんでした。でもすっきりしません。しかも旦那は明日仕事に行ったのです(忙しいから)。部下は休日は仕事に行かないそうですし、旦那が休日出勤していることすら知りません。今となっては、彼らの前で「明日仕事だから」とちょっぴり嫌味言ってもバチはあたらなかったかなと思いますが、旦那に見抜かれるので言いませんでした。たとえ上司の好意の申し出でも、引越しの手伝いで半日も拘束しておいて、何もしない人っているんでしょうか?

旦那はあまりそういうことを重視しないので、彼の出世には関係ないのかもしれませんが、フルタイムで働いているのでせっかくの休日をこんな形で台無しにされて、ムカついてます。(何か感謝が形にされていれば、助けてよかったと思ったかもしれません)私って性格悪いんでしょうか?

A 回答 (2件)

普通なら部下のほうで、食事ぐらい用意するのが当たり前でしょう。

部下の夫婦は、そういうことがわかっていないんでしょうね。

普通に考えるとムカつきますので「ものごとを知らないレベルが低い人たちで、かわいそうだな」て、思えばす少しはムカつきも収まるのでは…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
部下夫婦は30代半ば~後半なのですが、非常識に呆れます。20歳くらいの若い人ならともかく。。。
レベルの低い人と思ってもムカつきます(笑)どうしましょう?

最近の若い人は、昔でいう礼儀や義理の範囲をわきまえない方も多いようです。

(もっともそういう教育を受けていない)

ご主人は彼に思い入れがあるのか、個人の性格なのかは別として、あなたの感じるところに一部の同情も起きますものの、これからの彼らとの付き合いをどの程度にして行くかに尽きると思います。

一方、文面からでは拝見できませんが、もし、ご家庭の中が夫唱婦随の関係であれば、相手違いかな?
彼らにではなく、ご主人をたてて助けてあげたのだから、どちらかというと、「そのお礼くらいの甘え」を仰ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
若い人ならともかく夫婦とも30代半ば~後半なんですよ(><)もう手伝うこともないと思いますが、今後の付き合いは考えたいですね(--;)
夫には言うタイミングを逃してしまいましたが(もうだいぶ前のことなので)、今更持ち出すのは大丈夫でしょうかね?