アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊取り線香を以前は台所のガスレンジ、マッチかライターでつけていたのですが、ガスレンジは家の建て替えで電気になり、マッチとライターももらう機会が少なくなりました。電気式だといろいろ種類があるのですが、従来の蚊取り線香で、できれば着火を電気式でしたいのですがなにか商品または方法はありますか。

A 回答 (7件)

成程。

火が一般家庭の中から消えようとしているのですね。私の家では蚊とり線香はベープマットに変わっていますから・・・。
 IHヒータに空の鍋を乗せ、蚊とり線香を持ってその端が鍋の底にピッタリつくようにした状態で、通電すると、30秒ほどで蚊とり線香に火がつきましたよ。試して見て下さい。ただし鍋にはかなりの負担がかかっている筈ですから、穴を明けないように御注意(^_-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IHヒータでできそうですね、一度実験してみます。アルミフォイルだと溶けるでしょうか。電子レンジですると火花が飛ぶはずですが、すこし度胸いります。

お礼日時:2008/06/23 16:59

電気式にこだわる理由が良くわからないのですが…


我が家は蚊取り線香は100円均一で買ったチャッカマン(ピストルのような形のライター)でつけてます。
安いし(最近はガスの補充が出来るのが100円均一で出ていますよね)、使いやすいし、よく目立つし、使えなくなってもあまり惜しくないし、良いと思うのですが…

電気式の着火器ってあっても高いんじゃないでしょうか?他にも使う目的があるのでしょうか?

この回答への補足

そうなんです。ライターを線香をつけるために購入してきています。そのライターも線香専用です。交換できるライターもあるのですね。使い捨てライタを購入しようか悩んだ末次のシーズンもつかえるなら直接電気でつけることができないかなと思いつきましたが探してもでてきません。

補足日時:2008/06/23 16:40
    • good
    • 0

自分は蚊取り線香の為だけにコンビニや100円均一とかでライター買ってきてるよ


なぜ電気にこだわるのか知らないけど。。。

この回答への補足

ライターでつかないこともあります。一度着火してもやり直しがあったり。

補足日時:2008/06/23 17:00
    • good
    • 0

チャッカマンのひとつくらいあってもいいと思いますけどね。


誕生日とか災害時にロウソクに火をつけるとか。用途はありそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで何となく無料というかなんとなく手にはいっていたので購入してこないとならない状況が困っています

お礼日時:2008/06/24 08:27

家のコンセントにインバーターをつけて、車のシガーライターを使えばいいのでは?カー用品店に売ってると思いますけど。

たしか、キャンプの時に車のシガーソケットでつけた事がありますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のシガーソケットで点火できれば繰り返し使えますね。試したことがないので早速試してみます。

お礼日時:2008/06/24 08:29

 どうしても電気にこだわるなら、昔ながらのニクロム線を赤熱させる電気コンロなら出来るかと。



http://www.amazon.co.jp/dp/B000OBOLIM

 でも100均でライター買うと3個ぐらいありますよね。これを買うお金で50個以上買えちゃいます。一個でだいたい1000回ぐらい着火できるらしいから、5万回。一年中毎日一個点火するとして、365で割ると……およそ137年使ってようやく「得をした」ということになっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用面で考えるとワンシーズンで200円以下でしょう。ライターが一個で済めば困らなかったかも。IH調理器で点火できてしまえばいいのですが。

お礼日時:2008/06/24 08:31

No.5です。


訂正:シガーソケット→シガーライターでした。

すいませんでした・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!