電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12Vのソーラーパネル[逆電防止機能無]2枚購入したのですが逆電防止が無いのでダイオードも購入しましたが24v(12x12)のトラックの自動車のバッテリに時下につけようと思ってますが、パネルを直列24vにしたほうがいいか並列でおのおのバッテリーにつないだほうがいいかどこにダイオードを入れたらいいか?
オルターネーターからの発電でパネルが壊れる?
直列だと電圧が下がる?
その辺を教えて下さい

A 回答 (3件)

12Vのソーラーパネルは12V電池を充電出来るように最大で15V位出ますので普通は充電出来ます


12Vの鉛電池は満充電時は15Vになりますのでここらになると充電量が減りますのでソーラーパネルの出力電圧は高い方が良いのです

でも電池の最大充電電流を超えてはいけませんし こんな場合は過電圧防止機能が必要になりますので
大抵は無くても良いようにパネルの最大出力電圧は15~16Vになっております
パネルは高価ですから大き過ぎは無いと思いますけれど 大抵は小電流の補給充電ですから大丈夫でしょう
逆電流防止ダイオードはロスの少ないショットキイータイプが最適です 少し高いです

ソーラーパネルは当方も持ってますが6Vのパネルが4枚構成で色々組み合わせ出来るようになっており 直列接続で12,18,24Vと出来ます
6Vに4枚パネルから充電するにはそれぞれにダイオード一本を付けて電池に接続しますと4倍充電出来ます 並列充電とでも言いましょうか?
パネルの別電極は共通にして電池の片方電極に接続します 過充電にならないよう注意が必要です
電池には充電出来る最大電流がありますのでこれも注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、12Vじゃだめなんですね、そうすると曇りの場合は電圧が上がらず、だめなんですよね

お礼日時:2008/06/30 16:04

繋ぎ方は#1の言われる通りですが、そのソーラーパネルの出力電圧は正確に12vなのでしょうか?


バッテリーを充電するには12vでは充電できませんよ?
具体的に言うと、放電気味のバッテリーならば電圧が12vより低いので充電できます(厳密に言えば逆流防止用ダイオードなどの電圧降下でバッテリー端子での電圧が12v以上になるかどうか疑問)。
正常なバッテリーならば12v以上の電圧がありますので、充電できないです。密閉型バッテリーの充電(定電圧充電)でも12.5vの電圧が印可されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど奥が深い、確かにバッテリーをテスターで測ると12v以上はあります。実際パネルを2つ接続してダイオードをセットして、天気の良い日に測定してみます。

お礼日時:2008/06/25 11:38

質問者のいう直列と並列の意味が曖昧ですが、バッテリは12Vのものが2ケあって、それを直列で24Vとして使っていて、そこに12Vのソーラパネルを2枚つなぐ方法を質問されていると解釈します。


だとすれば、ソーラパネル2枚を直列にして24Vとし、これを24Vのバッテリに並列につなげばいいです。このときソーラパネルの+極とバッテリの+極の間にダイオードを入れて、バッテリあるいは発電機からソーラパネルのほうに電流が流れないようにします。
バッテリ毎にソーラパネルをつなぐと、2つのバッテリの充電状態にアンバランスが生じる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
(これを24Vのバッテリに並列につなげばいいです)とありますが
パネルを24vにして
バッテリー24vがこのように列んでいて●[-12V+][-12V+]●
ここの●に接続ということでよかったですか

お礼日時:2008/06/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!