「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして。宜しくお願いします。

今度引っ越しをするのですが、その際に押し入れの扉や
納戸の扉を外して「見せる収納」にしようと思っていますが
問題は、その「外した扉」を保管する方法に悩んでいます。

室内に置けるスペースが無いので、今考えているのは
扉をラップで巻いて中に乾燥剤を入れ、更にビニールシートで
覆ってベランダに置こうかと思っています。

ですが、心配なのはやはり腐食等の劣化です。
何か良い方法がありましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっておられますが、どういう方法で梱包したとしても、ベランダに置くのはよくないと思います。



物置等が付帯設備としてあるのであれば、そこにすればいいと思うんですけど、多分ないんですよね?

やはり室内にどこか場所を確保して置くのが一番かと。

どうしてもどこか外へ、、、というなら出費を覚悟でレンタルスペースを借りるとか。
もしくは職場の許可を取って、置かせてもらうか。
あとは・・・・・・・・
はずした押入れや納戸の扉を、床一面に敷き詰めて、穴が開かないようにコンパネ(板)をきっちりかぶせて、その上に更にカーペットとか、ウッド素材カーペット等を引いてみるとか。。もちろん重いものはまったく置けませんし、その上で子供にはしゃぎまわられたらドキドキして落ち着かないでしょうねぇ。
危険ですかね、これは。

家具等の後ろに立てておくのが一番無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極力大きな家具を置かないようにしたいので
後ろに・・・というのは難しいです。
逆に壁にオブジェみたいに立て掛けてしまおうかと
考え始めています(´∀`)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 11:49

室内のタンスとかオーディオボードの後ろに立てておいたほうがいいと思います。



室外やベランダはやめたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内も検討してみます。

お礼日時:2008/06/24 22:19

 (集合住宅の場合ベランダに物を措いてはいけない決まりに成ってると思います。

ベランダはあくまでも避難通路確保の為の共有スペースと成っております。)
 質問の件なんですが、一時的(2・3ヶ月)に保管するというのであれば文中に有る方法でも可能かと思いますが、実際2・3年と保管するのであれば外装の綻び等から雨水が浸水して来るのではないでしょうか?一度中に入ってしまうと周りをビニールで覆っている分乾燥が遅くなります。最悪、袋状になった部分に雨水が溜まってるなんて事にもなりかねません。全体的に汚れてる場合は経年劣化として扱われる場合もあるのですが、一部分のみが激しく損耗してる場合は入居者過失として退室の際、修繕費を請求されます。
 表に出すのではなく、押入れの奥に立て掛けて固定する若しくは中断か下段にそのまま寝かしてしまう方法は採れないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが、扉の寸法が大きく
中には入りませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸。DKと洋室の間の引き戸を外したい・・・

世帯向けの賃貸アパートに住んでいます。
床にレールがなく、上にカーテンのようにレールのある引き戸です。
DKと洋室(リビングとして使用)の間にある、その引き戸を外したいのですが、

(1)賃貸アパートの引き戸を勝手に外してもいいのか。
 (もちろん、契約を解除する際は、元に戻すことが前提です)
(2)外すのは困難か。
 (見ても仕組みがいまいちわかりません・・・)

Aベストアンサー

外したものを元に戻す自信があればいいでしょう。
保管をしっかり養生してしておくことかな。
外すのはつり金具をはずすだけです。
よく見れば分ると思います。

Q家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り

家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り外す必要があるのですがはずし方が判らず・・・そもそも通常のドアは素人が簡単に付け外しできるものなのでしょうか?YKKの製品についてはHPに取り外し方が図解してありましたが、我が家のドアはダイケンのものですがホームページを調べてみても良くわかりませんでした。

Aベストアンサー

丁番は左右の板がそれぞれドア枠とドアに木ネジでとめられていますね。
で丁番の心棒の部分を見てください。

心棒の中央部分に一箇所だけ切れ目があるのは「旗丁番」です。
これはドアを開けた状態で上に持ち上げれば丁番の中芯が枠側に残った状態で外れます。
ドアを上に持ち上げた時、ドア内角が枠にぶつからない状態までドアを開け、ドア下にベニヤか何かで床に傷が入らないようにして養生してから始めましょう。
重くて持ち上がらない時は木片を置いてバールをテコにして外します。
普通室内ドアなら丁番は100~150mmなので6~8cmも上げれば外れます。

切れ目が2箇所、4箇所なら3管、5管丁番といいこれは持ち上げても外れませんので、木ネジを緩めて外します。
木ねじを緩める前にやはり床に養生し、ドア根元と先端の下(床との隙間)に木のくさびのようなものを入れておきましょう。
枠側の木ねじを外した方がやりやすいと思いますが、元に戻す時はドアに残った丁番の羽根で枠を傷つけやすいので気をつけましょう。

二人で作業した方が無難ですよ。


人気Q&Aランキング