プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

700X28cのタイヤ(ザフィーロII)が交換4ヶ月めにして早くもサイドウォールにグルッと
一周ヒビが入ってしまいました。
週3日程度の通勤先の駐輪場が朝方2時間程度日が当たるのがいけないのでしょうか。

そこで心配なのは、
最悪走行中にバーストするのか?です。
空気圧は100PSIに調整しています。
チューブ単体で100PSI入れたらどんな状態になるのでしょう?

A 回答 (2件)

自転車タイヤもバーストしますよ。

ただ、よほど磨耗しないとバーストは起こりません。自分も経験がありません。
タイヤの地面と接する部分はトレッドと呼ばれていますが、その内側に名前は忘れましたが網状の繊維層があります。この層が充填された空気の圧力に耐える役割を果たしています。外側のゴムが圧力に耐えているわけではありません。ですからこの繊維層に傷が入らない限りバーストは起こりません。外側のゴム部分へ多少の痛みが発生してもよほどひどくならない限りバーストに結びつく事はありません。
ただ、ヒビが入っているということはゴムが硬化して、グリップや乗り心地など、いわゆるタイヤ性能は低下していると見るべきでしょう。

チューブ単体で空気を入れるとどんどん膨らんで最後は穴が開いてパンクするか破裂すると思います。100PSIなどとても無理で、かなり大きく膨らむためにもっと早い段階でバルブの付け根部分などが切れてしまうと思います。外側のタイヤががっちり押さえ込んでくれるので、ここまでの高圧の充填が可能になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

とても良く判りました。 怖いので早々に交換することにします。

バースト、するか、しないかというといならば、は゛ーすとします、と答えます。

原因は、タイヤの入れ方に問題がある場合。三時間ぐらい車の荷台に積んでおいたらばしました。タイヤの入れ方が悪く、変な位置で折れ曲がっていたためです。

側面に変な傷があって、この傷が原因でバーストしたときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。