アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングで小売りを考えているのですが、売ったものを不具合がない限り返品は不可って法律的に問題あるでしょうか?もしくは返品不可にすることによって客離れがあるとか、買う人が少なくなるとかいうことはあるのでしょうか?例えば家電、アクセサリー、その他モロモロです。

A 回答 (4件)

ちゃんとした行程で売っていれば問題ありません。

(つまり騙しが無ければ)
不具合がないわけですからね
返品可能にしているところの多くは店のセールストークに使ってます。
こういうのは店のサービスの一つです。
その代り返品可能な分、金額が高めだったりもします。
選ぶのは客です。
まぁー返品の理由って殆どが客のわがままなんですけどね
まともな商品売っていれば返品されるいわれは店にはないと思います。
(本来苦情は製造メーカーに言うものですしね。メーカーは販売店に言ってくれって逃げますが、、、)
まともじゃないから返品可能をうたって客引きする店もあります。
ダイエット食品で多いパターンですね
どこかのダイエット食品の会社の社長のコメントを記事で読みましたが
ダイエット食品の数週間返品可能っていうのは返品専用の受付電話回線
いつも話し中になっている(している)らしいです。
(返品専用電話しか返品は受け付けない)
そういう悪い業者もありますから必ずしも返品可能な店が良いとは限りませんね

尚、営業マンがすすめて売る訪問販売の場合はクーリングオフの対象と
なりますので返品を受ける必要はあります。
自分で選んで注文するネットショップは対象外です。
    • 0

そもそも売った時点で契約は成立していますので、明らかな問題がない限りどちらかの都合で一方的に破棄する方が問題といっていいでしょう。

返品を受け付けるのは店側の「サービス」です。

その「サービス」がないから他の店に行く、というのはないとはいえませんが。
    • 0

coolcoolerさん こんばんは

ネットショッピングとは、一般の店頭で購入するのと違って実際の商品を手にとって購入出来ないと言う欠点がある訳です。いくら添付画像があるからと言っても、すべての人がキャリブレーションを整えた正しい色で表示出来るモニターを使って添付画像を見ているわけではありません。また撮影側の問題もあって、正しい色で画像として撮影出来てない場合もある訳です。と言う事を考えると家電みたいに型番が決まれば色等細かい部分が決まってしまう商品で、どこかのショップで実際の物を確認する事が可能な商品なら、色や細かい点に問題はないのかも知れませんが、ファッション系の商品になってくると上記した色々な問題があってクレームになる可能性は0%ではありません。こう言う内容でクレーム(返品)するのはお客様側のわがままな場合が多いのですけけど、それはそれとして流行っているショップは多かれ少なかれお客様側のわがままになんとか対応しようとう言う姿勢があります。

一つの例ですけど、私が所属しているとある会の揃いのTシャツを作る時に、以前はカタログ上の色から選んでTシャツの注文をしたんですけど、カタログ上の色と出来上がりの色と細かく言うと違って出来上がってきたんです。出来あがってきた色もそれなりな良い色だったから良かったんですけど・・・。と言う事が有ったので、今回同じ会のTシャツを作る時はカタログで色を3色選んで実際の出来上がり見本を再度取り寄せて選ぶと言う事をしました。この様な例もありますから、ファッション系の商品で色については難しい点がある訳です。

ですから商品によっては返品を受け付けるシステムを採用すべきだと私は考えます。ただし返品を受け付けなくても、法律的に罰せられる事はありません。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

そうホームページに記載しておけば法律上は問題ありません。

>買う人が少なくなるとかいうことはあるのでしょうか?

同じものを同じ価格で買える別のサイトが返品可なら、そちらに逃げられる可能性はありますね。ただ、多くの利用者があまり細かい所まで読まないというのも事実なのですが。
    • 0