電子書籍の厳選無料作品が豊富!

課長と言うポストは、かなり有能な人物じゃなければなれないポストですか?


なれないで退職する人も多々いますか?

A 回答 (6件)

 私の会社の場合は、課長になれずに定年を迎える方はめずらしくもありません。



・かなり有能な人物じゃなければなれないポストですか
  そのとおりだと思います。もっとも、会社によって事情が違う問題とも思います。
    • good
    • 8

初めまして。

agshtvaさん。

私の居た会社は、
一般社員→課長代理→課長→部長となるのですが、
課長代理までは、普通に仕事していれば何年かかってでもなれる役職でした。
課長に関しては課長試験(面談や研修など)が3年かけてあり、
クリアすると課長になるようでした。
ある程度、仕事をされているようでしたら10年以上勤めていれば課長研修の声は必ずかかるものだと言っていましたので、そこからは個人の頑張りではないかと思います。
最近は辞めてしまう人も多く、ダメな人は直ぐにいなくなる世の中なので10年以上居て声のかかる位まで居るという事はそれなりに仕事されているという事になるんでしょう。

ですが、会社によっては課長となると管理職になり、残業が出ないなどの色々な問題が出てきますので、逆に声がかからない様に過ごしてる人も居るのも現実です・・。
(私はどうかと思いますが・・)
    • good
    • 4

はじめまして。



有能かどうか?と感じよりも
その時代(瞬間)、会社が各部署が求めている方向性に合っている人という感じが近いかと思います。
ですから、平均的に能力のある人やある部分のみ突出した人・・色々いますね。
弊社の場合、係長、課長という言葉は使っていません。
チームリーダーとかグループマネージャーなどと曖昧にしていますし、これは日本文化の中での課長・部長などの言葉は以外にパワーがあります。ですので、これを嫌って横文字にしただけです。

一方で、本社から子会社へ出向した場合、多くの場合、肩書き上は
本社時代よりワンランク上の肩書きになります。
ともすれば、本社の課長と子会社の課長では能力差があり
子会社のほうがなるのは簡単か?となりますが、子会社のいくつかのポストは
本社から送り込まれる場合がありますので、一概にはいえません。

弊社の場合、課長になれない(ならない)で退職を向かえられる方も
結構いらっしゃいますよ。
しかも ある分野で非常に有能な方でも結構多いですよ。
    • good
    • 3

途中で退職しなければ普通は課長位にはなれます。



その代わり大きな企業になればなるほど「課長」にもランクができます。
勤務先で僕は「担当課長」ですが、上の人は「課長」です。
予算執行責任等は「課長」につきますので、担当課長より課長の方が偉いです。その代わり課長には残業手当は付きません。
勤務先の場合「課長」以上が管理職で、推薦でこれ以降は昇進していきますので、課長で退職する人もいます。
課長までは試験で決まりますので、昇進試験をパスすればなることができます。
(すべて僕の勤務先の例で会社によって大きく違います)

ある程度の会社員になると冗談で「課長代理と課長補佐と担当課長と課長と上から並べてみよう」なんて話が出る位です。

ま、民間企業で本当に無能なら入社後10年なんていられません(何らかの理由で辞めさせられます)ので課長になることは無いでしょうね。
    • good
    • 3

なれないで退職ってのはありえないと思いますよ。



だって、その会社で課長になれない人が転職先で
成功するとはとても思えませんよね。(^^;)
たぶん年も40ぐらいだと思うし。

課長になりやすい、なにりにくいってのは会社に
よると思いますよ。課長ってのは残業代を支給しなくて
よいポストになるので、なんちゃって課長を沢山任命している
会社もありますね。どっかの店長とおんなじです。
    • good
    • 2

ある程度の規模の会社になれば、課長は責任のあるポストなので、


能力が認められ、信頼できる人物であることが条件です。
課長になれなくても何も問題があるわけではなく、
なれないから退職する方はいないと思います。

却って責任が重くなるので、敬遠する人もいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!