初めての店舗開業を成功させよう>>

私は、職場の出入口から右折で出ようと待機しておりました。国道を右方向から接近してきた軽自動車が、左折ウインカーを出し、私の職場の出入口に入ろうとしていたため、アクセルをふかし出ようと1メートルほど道路に出た瞬間、軽自動車が入口を間違えたことを気づき、いきなり直進してきました。すぐにブレーキをかけたため、衝突には至りませんでしたが、バイクの車体が右に傾いていたため、バイクが倒れ修理代が7万ほどかかりました。私の調べでは、過失割合は7:3と思うのですが、詳しい方(判例)教えてください。
また、示談交渉ですが、私は自分の加入している保険会社に任せるようにしましたが、相手が「ぶつかっていないので払わない」と言っているとの連絡を私の保険会社から受けました。相手も保険会社を通しているようですが(事故直後、相手の保険会社から事故の確認の電話がありました。また、バイク店で値段交渉も行ったそうです)、今後どのように進めていけばよいか分かりません。
現在、1ヶ月ほどが経過していますが、解決にはどのくらいかかるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ぶつかっていなくても事故の原因を作ったのは確かですから、賠償責任は発生するのですが、相手が支払い(保険使用)を拒んでいる以上、ご自身で取り立てるか、弁護士や司法書士に交渉を依頼するしか残念ながら方法はありません。


自動車保険では、相手に支払うための交渉しかできません。
取り立てるための交渉は弁護士法の関係でできないのです。
相手の保険会社も、契約者が保険を使う意思がなければ、交渉にタッチできません。

もし、ご自身やご家族の自動車保険に弁護士費用特約がついていれば、交渉を弁護士に依頼する費用や裁判費用が一定額まで支払われますので、一度ご確認ください。
なければ、とりあえず内容証明を送りつけて、いついつまでに修理費を振り込まないと法的措置を講じますといった文言で脅かしてみられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

9月3日、少額訴訟で訴えようと裁判所に行きましたら、もめているなら簡易裁判所がいいでしょうと言われ、そちらに訴状を出してきました。料金は、1,000円と切手代4,000円くらいでした。どうなるかは分かりませんが、頑張ります。

補足日時:2008/09/14 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら、バイクには弁護士特約は付いていませんでした。だだ、少額訴訟なら、8,000円もかからず個人でも簡単でき、審議も1回で終わるようなので、その旨を私の保険会社に相談しました。それを聞いて、相手の保険会社に連絡したところ、相手にはまだ言わないように口止めされたそうです。多分、保険会社の立場がなくなるからでしょう。両保険会社とも相手に最低2割程度の過失はあるという点では一致していますが、相手が了解しないようです。6月20日(金)も私の保険会社から相手へ直接電話したそうですが、事故のショックが大きいので支払いたくない、貴方は私の保険会社じゃないから信用できない旨を言っていたそうです。(これは、事故直後、偶然通りかかったパトロール中の警察官の方が、事故の様子を見られ、相手にウインカーの間違いで事故に繋がったことを言われていたことです、私は、相手に何も言っていません。事故の後、交番で事故の手続きをしただけです。因みにこの女性(50~60歳位)は、警察官にも文句を言っていました。)
私の保険会社にどうしたらよいか尋ねたところ、相手の保険会社と連絡をとるので少し待ってほしい旨を言われました。
umigame2さんが言われるように、訴訟を起こすことは、保険会社もいやがることで、効果はあるようです。もう少し待って、解決しないときは、内容証明を直接送り様子を見たいと思います。
金額は少額ですが、「責任逃れ」をする態度が許せません。例え、費用がかかっても大人の責任は果たして貰います。
適切なアドバイスのおかげで進展しそうです。今後、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/29 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接触のない事故

今回は皆さんに意見を拝借いたしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
簡単に説明させていただくと
お店に入ろうと右折のウィンカー出して止まっていました。
(交差点ではないです)
そして対向車がいなくなったので曲がろうと思ったら
前方から原チャがくるのが見えてすばやく止まり
待っていました。(対向車線が2車線あったのですが手前の車線で
止まっていたため奥の車線は原チャが通れるようにしてありました)
通り過ぎるのを止まってまっていたら
近づいてから現チャがこちらの止まっている車に気づいたらしく
びっくりしてすっころびました。
もちろんこちらの車には傷ひとつないです。
で、あとは車を止めて「だいじょうぶですか?」と
行ったら 絡まれました。

そして 警察を呼びましょうとお話していたら時間がないので
と断られ電話番号を聞かれその人は原チャで去っていきました。

後日電話があり原チャの人は16歳の子だったのでその子の両親からでした。
「警察に行って一通り話したので連絡あると思います」と。
で、警察に行って事情を話すと
「接触がなくても事故になる」と言われ現場検証を行うといわれました。
お互いの意見が食い違っていてもそれを調書にして上に提出して
あとは上の判断で~みたいなことを言われ人身と判断するだけが警察の仕事ですあとは保険屋さんの仕事です。と言われました。
ちなみに車は私の車ですが運転していたのは彼氏です。
車の保険はもちろん彼氏は適用になりません。
(家族限定なので)
もちろん彼氏は免許ありますが。
学生をしているので国民年金も免除してもらっているほど経済力は皆無です。
この場合やはり切符をきられるだけでは収まらないのでしょうか?
義務or善意で治療費などを払わなければいけないのでしょうか?

長くなりましたが どうか助言のほうお願いいたします!!

今回は皆さんに意見を拝借いたしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
簡単に説明させていただくと
お店に入ろうと右折のウィンカー出して止まっていました。
(交差点ではないです)
そして対向車がいなくなったので曲がろうと思ったら
前方から原チャがくるのが見えてすばやく止まり
待っていました。(対向車線が2車線あったのですが手前の車線で
止まっていたため奥の車線は原チャが通れるようにしてありました)
通り過ぎるのを止まってまっていたら
近づいてから現チャがこ...続きを読む

Aベストアンサー

誘因事故ですね。
バイクと自動車でよくある事故です。

事故状況や相手方の事故後の状況など、警察や保険会社に説明するしかありません。
実況検分を事故現場でした訳ですから、過失等は警察に任せるほかありません。その説明を保険会社の担当者にお話されれば十分です。
誘因事故は瞬時のことで、お互いの非の特定は難しいところがありますが、双方の運転を総合的に検討すれば、状況の把握ができます。
貴方の車が進行して相手車線の2車線の半分に出てくれば、直進バイクはそのまま横切ってきて衝突すると咄嗟の判断をすることもあります。車は止まるつもりで進行し止まっても、バイクにとってみれば進行を妨害してくると咄嗟に危険を感じ判断してもおかしくありません。
わずかな車の動きもお互いの一致した気持ちとならないもので、バイクは危険防止から急制動をとることがあります。

よく大通りを走行していると、脇道から大通りの車等を確認するために、車の頭を進行しながら出す場合があります。
大通りを走行している車にとっては、そのまま進行してくる驚異を感ずることもあります。

対向車線の車が無くなったのを確認して右折を開始した様ですが、右折を開始する前にさらにバイク等の対向車を確認すべきでした。
結果的にはバイクに急制動をかけさせて転倒させる運転をしてしまったと解釈されると思います。
事故はちょっとしたタイミングも不運になることもあり、より安全運転をすることが大事です。
しかし、お互いの言い分があるはずですかにら、それはそれとして説明することは間違っていないとおもいます。
人身事故になると切符ではなく、業務上過失傷害になり刑事処罰を受けるかどうかになります。
治療費や物損については、当然民事として支払い義務が発生します。
学生という立場は考慮されません。

怪我や物損が軽けれでばいいですね。

誘因事故ですね。
バイクと自動車でよくある事故です。

事故状況や相手方の事故後の状況など、警察や保険会社に説明するしかありません。
実況検分を事故現場でした訳ですから、過失等は警察に任せるほかありません。その説明を保険会社の担当者にお話されれば十分です。
誘因事故は瞬時のことで、お互いの非の特定は難しいところがありますが、双方の運転を総合的に検討すれば、状況の把握ができます。
貴方の車が進行して相手車線の2車線の半分に出てくれば、直進バイクはそのまま横切ってきて衝突する...続きを読む

Q先日、非接触事故を起こしてしまいました。

先日、非接触事故を起こしてしまいました。
こちらが優先道路を走行中に左の一旦停止のある側道から走行車線上に車が飛び出してきて、こちらが急ブレーキをかけ、そしてタイヤがスリップして相手の車の後方をすり抜けるようにして、ガードレールにぶつかり大破し、怪我をして人身事故にもなりました。
事故証明書も発行してもらって、相手の名前も記載されています。
こちらの保険屋さんに事故の相談をしたら、「接触してないので難しいです」と言われてしまいました。
しかし、知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
過失割合などはいったいどうなるのでしょうか?
後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか?
初めての事なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤は払拭すべきですね。
保険屋もおのずから、対応できる場合 できない場合があります。

>知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
それは、あなたに過失が有る場合の、相手に損害が有る場合のことです。

書き込みから、あいてに過失は多くありそうなので、相手が加入保険屋に事故報告すれば何らかのコンタクトはあるはずです。
相手保険屋と人身・物損被害について、あなたが交渉することですね。問題は過失がどの程度になるかの問題で 主に物損被害に関係してくるでしょう。

人身については自賠責120万限度内に収まるようなら、過失相殺関係なく100%補償してくれます。

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤...続きを読む

Q無接触の交通事故における損害過失について

事故が発生した場所はT路地で、(Tの上の部分の)左手がカーブしているため見通しの悪い場所です。夫の車がTの下の部分に相当する脇道より右折、相手のバイクが左手より直進です。

夫が右折の前に一旦停止して安全を確認。時速約10キロで右折、その後10~15mほど進んだときに背後で音がしたためバックミラーをみると、オートバイが倒れているのが見えました。

前進しながら状況をみていると、誰も転倒した人を助けていなかったため、さらに15mほど進んだところで車を駐め、バイクの所まで戻りました。そこで初めて、バイクが夫の車をみて急ブレーキをかけ、転倒したことが分かったそうです(接触なし)。

夫の言い分は「左右確認した際に、バイクは左手に見えなかった。大きくカーブしているため、スピードを出し過ぎていたバイクが突然自分の車に気づき、急ブレーキをかけたのではないか。仮にバイクを見落としていたとしても、スピードを出しすぎていなければ、車を回避できたはず」。

また先方は、「進行中に停車をしている夫の車を視認した。右折する様子がなかったので減速せずに直進したところ、車が右折したため、急ブレーキをかけて転倒した」と言っています。

警察には、
・バイクの方が優先道路を走っていたため、どんなにゆっくり進んでいたとしても、一旦停止時に確認した後、右折中も左右を確認する義務がある
・バイクが転倒した地点と、その時に夫の車がいた地点には距離があるため、バイクもスピードを出しすぎていた疑いがある
との理由で、双方に過失の疑いがあると言われました。

相手は任意保険に加入者していますが、夫は自賠責にしか加入していません。今後は先方の保険の担当者と直接交渉に当たらなければならないのですが、このような事故の場合、どの程度の過失割合を念頭に話し合いを進めたらよいのでしょうか。

アドバイスをどうぞお願いいたします。

事故が発生した場所はT路地で、(Tの上の部分の)左手がカーブしているため見通しの悪い場所です。夫の車がTの下の部分に相当する脇道より右折、相手のバイクが左手より直進です。

夫が右折の前に一旦停止して安全を確認。時速約10キロで右折、その後10~15mほど進んだときに背後で音がしたためバックミラーをみると、オートバイが倒れているのが見えました。

前進しながら状況をみていると、誰も転倒した人を助けていなかったため、さらに15mほど進んだところで車を駐め、バイクの所まで戻りました。そこ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のような「衝突を避けようとして起きた事故」は珍しくありません。「別冊判例タイムズ」で過失割合が示されているような典型的な事故ではありませんが、判例もあります。

1.ご主人の責任について
「急ブレーキをかけなければ衝突が避けられなかった」という状況であれば、たとえ接触していなくても、原因となった車両にも過失責任があるというのが裁判所の見解です。今回の場合、現場検証をした警官もご主人の過失を認めているので、責任はないと主張することは難しそうです。なお、相手のスピード違反が事故の原因だった場合、そのことはご主人の責任を軽減しますが、責任が免除されるわけではありません。

2.過失割合について
裁判になった場合、基本的な考え方は、衝突した場合の基本過失割合を出発点として、それぞれの過失を考慮して増減するというものです。

(1)平成9年9月30日神戸地裁判決
道路外の駐車場に入るために左折しようとした乗用車に、後ろから来たオートバイが衝突しそうになり、衝突を避けようとして転倒。乗用車は左折の合図が遅れ、しかも後方のオートバイを確認せず。
過失割合:乗用車85%、オートバイ15%
(衝突した場合の基本過失割合:乗用車80%、オートバイ20%。乗用車の合図の遅れなどを5%加算)

(2)平成9年3月25日岡山地裁判決
T字路交差点で、Tの横棒の部分が優先道路(=交差点でも減速の必要のない道路)になっており、そこを右手から直進中のトラックが、Tの縦棒方向の脇道から、一時停止をせずに飛び出してきた乗用車を避けようとしてハンドルを左に切り、横転。トラックは30kmのスピード違反。
過失割合:乗用車70%、トラック30%
(衝突した場合の基本過失割合:乗用車90%、トラック10%。スピード違反によりトラックの過失割合を20%加算)

今回の事故で、仮にご主人の車とオートバイが衝突した場合、基本過失割合は、『別冊判例タイムズ』の146図、156図、および93図、94図などを参考にすると、大体ご主人85%、相手方15%程度になりそうです。それを修正する要素にはご主人に有利な点が多く、仮にご主人が一時停止したことを相手方が認めており、またご主人はオートバイが転倒したとき、すでに右折を終えていたとすれば、それは少なくとも10%、おそらくは20%程度相手の過失割合を増すことになります。
そうすると、修正した過失割合は、ご主人65~75%、相手方35~25%というあたりが目安になるかもしれません。ただし、これはあくまでも質問者の説明が正しく、ご主人にその他の過失がない場合のことです。裁判になった場合は、警察の作成した実況見分調書に何が書かれているかが決定的に重要です。

3.相手への対応について
「7割でも10割でも大した違いはないから相手の言い分を認めて早く決着させよう」という考え方は危険です。相手のいいなりに責任を認めると、後から途方もない要求が出てきた場合、それから争おうとしても不利になるからです。日弁連の「交通事故相談センター」などで相談されることをおすすめします。無料ですし、「示談あっせん」という制度もあります。

ご質問のような「衝突を避けようとして起きた事故」は珍しくありません。「別冊判例タイムズ」で過失割合が示されているような典型的な事故ではありませんが、判例もあります。

1.ご主人の責任について
「急ブレーキをかけなければ衝突が避けられなかった」という状況であれば、たとえ接触していなくても、原因となった車両にも過失責任があるというのが裁判所の見解です。今回の場合、現場検証をした警官もご主人の過失を認めているので、責任はないと主張することは難しそうです。なお、相手のスピード違...続きを読む

Q無接触のバイク転倒事故

いろいろと検索しましたが、今一、ぴたっとくるのが無いので質問させてもらいます。無傷の車の立場からの質問です。
見通しのいい交差点で相手は原付バイクで友人が自動車です。
対向車線からの接近で、友人は直進。 バイクは右折しかけて、直進車に気付きハンドルを切り損ねて転倒したようです。
友人の車は、交差点の出口側(反対側)歩道付近の左隅に斜めに向いた形で停止。バイクは車に向って転倒したまま運転者と一緒に滑走してきたが接触せずに停止。運転者は負傷。
車側からみれば、転倒したバイクをうまく避けて止まっただけ・・と、言いたいところだと思います。
バイクの運転者は両手に買い物袋を抱え、尚且つ足元にも荷物を置いていたので、安全に運転できる状態ではなかったのではないかと思います。
また、両者がとまった位置関係からバイクはまだ交差点に進入していなかったはずです。
このような状況で、これは交通事故として成立するのでしょうか??
成立した場合、その責任の比率は??
また、示談にするにしても、支払う義務があるのかなと言う疑問があります。
どなたか、良い案がありましたらご教示の程よろしくお願いいたします。

いろいろと検索しましたが、今一、ぴたっとくるのが無いので質問させてもらいます。無傷の車の立場からの質問です。
見通しのいい交差点で相手は原付バイクで友人が自動車です。
対向車線からの接近で、友人は直進。 バイクは右折しかけて、直進車に気付きハンドルを切り損ねて転倒したようです。
友人の車は、交差点の出口側(反対側)歩道付近の左隅に斜めに向いた形で停止。バイクは車に向って転倒したまま運転者と一緒に滑走してきたが接触せずに停止。運転者は負傷。
車側からみれば、転倒したバイクをう...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
>自分に過失がない(?)のに示談なんて、何か釈然としないと友人は言ってます
もし私がその立場なら 同じ事を言うと思います

>反対の立場の側のだったらどうなんだろうと言う思いもあります。
直進と右折なら直進が優先します。接触があったとしても最大で(右折バイク) 80 : (直進車) 20位の過失割合です。
しかしバイクは両手に買い物袋を抱えつ足元にも荷物を置いていたのであれば、95:5の主張でも成立するでしょう。
車とバイクなら、車の方に責任があるとする方が多いのですが、バイクといえども事故の責任を他人に転嫁出来ないことを知る必要があります。
相手は少しでもと期待しているでしょうが、ここは妥協すべきではないでしょう。

>相手が事故だと主張してきても、こちらは関係ないと突っぱねることは出来るのでしょうか。その場合、保険会社の代理人がその役を負うことになるのでしょうか?
そのように理解して頂いてよろしいですよ。

私事ですが、交差点で直進中に右折してきたバイクに、右側運転席ドアにぶつけられたことがあります。 
相手方は骨折して治療費、休業補償を請求してきましたが、逆に私が修理代を請求しました。
保険会社同士の交渉になりましたが、結果としては私の修理代を全てバイク側が支払うことで示談が成立。
相手側の費用に関しては、こちらの責任がないということで決着しました。
 

 

#2です
>自分に過失がない(?)のに示談なんて、何か釈然としないと友人は言ってます
もし私がその立場なら 同じ事を言うと思います

>反対の立場の側のだったらどうなんだろうと言う思いもあります。
直進と右折なら直進が優先します。接触があったとしても最大で(右折バイク) 80 : (直進車) 20位の過失割合です。
しかしバイクは両手に買い物袋を抱えつ足元にも荷物を置いていたのであれば、95:5の主張でも成立するでしょう。
車とバイクなら、車の方に責任があるとする方が多いのですが、...続きを読む

Q交通事故を誘発した責任(死亡事故)

昨日知り合いが交通事故で逮捕されました。

会社のトラックで前を走っていた車を追い越したところスリップしてふらつきました。
追い越された後続の乗用車がそれを避けようとして対向車線にはみ出し、対向車と正面衝突して乗車していた二人が死亡しました。
対向車の乗員は軽い怪我ですみました。

彼は事故を誘発したとして、業務上過失致死で逮捕されました。
彼は次男の高校の同級生の父親でとてもいい人です。
いつも次男が遊びに行くといっしょにプラモデルを作ってくれたり、夕食を作ってごちそうしてくれたりと、まめなご主人です。
奥さんはパートですが、職場が3月で閉鎖予定で解雇されることになります。
こんな時に二人とも職を失うのは他人事ではありません。

心配なのは彼の今後です。
直接車がぶつかったわけではないのですが、事故の過失責任はどれだけあるのでしょうか。

もし彼に損害賠償を請求された場合、彼の車の保険は使えるのでしょうか?

もし支払えない場合、彼は刑務所に服役することになるのでしょうか?

何もしてあげることもできず不安だけがつのります。
どうかよろしくお願いします。

昨日知り合いが交通事故で逮捕されました。

会社のトラックで前を走っていた車を追い越したところスリップしてふらつきました。
追い越された後続の乗用車がそれを避けようとして対向車線にはみ出し、対向車と正面衝突して乗車していた二人が死亡しました。
対向車の乗員は軽い怪我ですみました。

彼は事故を誘発したとして、業務上過失致死で逮捕されました。
彼は次男の高校の同級生の父親でとてもいい人です。
いつも次男が遊びに行くといっしょにプラモデルを作ってくれたり、夕食を作ってごちそう...続きを読む

Aベストアンサー

直接車がぶつかったわけではないのですが、事故の過失責任はどれだけあるのでしょうか。

   直接ぶつかってはいないものの、事故との因果関係は十分あります。
   一般に追い越しの際の追い越し社の責任は大きいので、
   100%ではないでしょうがかなり負わされると思います。

   なお、過失の割合が問題になるのは、民事賠償の際のみです。
   刑事責任・行政処分においては、過失の「割合」は直接問題とはならず、
   過失の「有無」のみが問題となります。




もし彼に損害賠償を請求された場合、彼の車の保険は使えるのでしょうか?

   彼のクルマとは、会社のトラックの保険でしょうか?
   それであれば、飲酒運転などの重過失や、年齢条件違反などが無い限り使えます。

   ただし、マイカーの保険は、他車運転特約があるものの、
   業務中の事故については対象外ですので、使えません。



もし支払えない場合、彼は刑務所に服役することになるのでしょうか?

   賠償金の支払い(民事責任)が出来ないからといって、直接刑務所に入れられる事はありません。

   ただし、民事上で和解していると、減刑される事が多いので、
   言い換えると、支払いが出来ずに和解が成立していない場合は、
   減刑がされずに(示談できたときと比べると)相対的に刑が重くなる事もあります。



   統計上、このようなケースで実刑になる事はまれですが、
   悪質な運転と判断された場合は、この限りではないかもしれません。

   あなたに出来る事といえば、もし裁判になったときに嘆願書を書くことか、
   証人として出廷して日ごろの彼の人柄を裁判官に訴えることでしょうか。

   その他には、残された家族を経済的・精神的にに援助することぐらいかな。

   頑張ってください。

直接車がぶつかったわけではないのですが、事故の過失責任はどれだけあるのでしょうか。

   直接ぶつかってはいないものの、事故との因果関係は十分あります。
   一般に追い越しの際の追い越し社の責任は大きいので、
   100%ではないでしょうがかなり負わされると思います。

   なお、過失の割合が問題になるのは、民事賠償の際のみです。
   刑事責任・行政処分においては、過失の「割合」は直接問題とはならず、
   過失の「有無」のみが問題となります。




もし彼に...続きを読む

Q車と自転車の誘発事故

車(私)と自転車(相手)の事故のことなのですが、
見通しのよい一方通行出口の十字交差点で左折をしようと一旦停止をして右方向を確認中、
左からやってきた自転車に衝突したみたいで(見たいというのは、ぶつかった衝撃がまるでなかったので)
横断歩道上で自転車に乗っていたと思われる女の子が自転車と倒れていました。

私は車に驚いて転んだのだろうと思っていたので、「大丈夫?」と声をかけようとしたとたん、
その子の母親らしき女性が突然「車から降りてください」とものすごい剣幕で騒ぎ出したので、
私はとりあえずそれに従い、車から降りましたが、
こちらの話は一切聞かず、一方的に“お前が悪い”という言わんばかり。

その子自身にも自転車にも軽傷といえるような怪我さえしていないのに「警察を呼ぶから」・・・。
結局、交通課によって現場検証をしたり取調べを受けたり散々でした。
実際、車にはほんの小さな傷が確認できましたが、

私的に衝突のショックが全くなかったので、驚きバランスを崩した時に車にぶつかった
可能性もあるんじゃないかと疑っています。
そして、話をしようとしても、母親がものすごい剣幕で怒っていたから
本当のことが言えない・・・のではないの?って・・・
じゃなければ、かすり傷ひとつないなんてありえないと・・・。
もしのことがあるといけないので、病院に行ってもらうようおねがいはしました。

車対自転車という事で当然車に乗っている私に負があるというのは
重々承知しています。しかし見通しのよい道で起きた事故なので、
私だけに負があるのはなんとなく納得がいきません。

とりあえずすぐに損保会社に連絡をとりましたが、この後のわたしの取るべき行動を教えてください。

車(私)と自転車(相手)の事故のことなのですが、
見通しのよい一方通行出口の十字交差点で左折をしようと一旦停止をして右方向を確認中、
左からやってきた自転車に衝突したみたいで(見たいというのは、ぶつかった衝撃がまるでなかったので)
横断歩道上で自転車に乗っていたと思われる女の子が自転車と倒れていました。

私は車に驚いて転んだのだろうと思っていたので、「大丈夫?」と声をかけようとしたとたん、
その子の母親らしき女性が突然「車から降りてください」とものすごい剣幕で騒ぎ出した...続きを読む

Aベストアンサー

 
一旦停止の基本は交差点内に車の先端が入らない状態でするもの。
この場合は左右確認が出来ないのが普通です(乗車位置は車の先端より1.5m位後ろなので)
一旦停止後に少し前に出て左右を確認すれば良いのですが、面倒なので左右確認が出来る位置まで進んで停止する方が多い。
この場合、自転車からすれば車が目の前に飛び出してくる様になり急ブレーキをかける事になります。

事を荒げると車の方が遥かに不利です。
ケガもないなら手土産で収まる話ですがね。
ただし、保険屋にはkならず連絡をしてください、そのときに自分の方に過失ある様に言うこと。
プロの保険屋が出てくれば相手の親も無茶な要求は出来ず、菓子折りで決着すると思いますよ。

 

Q自動車の目前で、車にぶつからずに自転車が転倒した時

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし、スピードもゆっくりです。
また相手が倒れたのは車には当たっておらず、車からの距離も1メートルくらいはあったとますし、ギリギリセーフというわけでもないとおもいます。転倒する前にすでに私は停止していました。

そのため私は、自分に非は一切無く、完全な自転車側の不注意であり、しかもライトを付けていればもっと転倒は防止できたであろう、さらに接触していないし事故ではないと説明しました。

向こうは接触していなくとも、自動車に驚いて転倒したんだからそのような運転をした車側の不注意だ。車対自転車や歩行者では一方的に車側に法律的な非がある。警察に言えば、車が悪くなるのは目に見えている。また、そうでないにしても、警察の前で、あたってないのに接触したと言ったとしても、自動車の方が一方的に悪いのだから警察は自転車や歩行者を信用するし、目撃者がいないのでそれを実証できないので確実にあんたが悪くなるぞ、と言い返してきました。

私は怯えましたが、悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
帰り際、相手はナンバープレートから住所を探して、訴えると言ってきました。しかし今のところ何もありませんのでほっとしています(まだ油断できませんが)。

後日、知人に話したところ、警察を呼ばれていれば私は加害者になっていた、呼ばれなくて助かったと言われました。

そこで質問です。
(1)このようなケースの場合、事故になり、自動車側に非が出てくるのか。
(2)ぶつかっていないのにぶつかったと嘘を言われたら、警察は自転車・歩行者の話を信じてしまうのか。また嘘と証明できないのか。
(3)自動車対自転車・歩行者の場合、相手に無灯火などの非があっても追求できないのか。この場合は無条件に一方的に自動車側が悪くなるのか。
(4)事故となる場合、ひき逃げになるのか。

よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や過失割合を算出する場合や、第一加害者を決めるのに使われます。(第一加害者というのは、事故を起こした責任はよりどちらにあるかという事をきめるのもです。)私も、自動車でバイクから追突された事がありますが、第一加害者はバイクでした。

(4)ひき逃げにはなりません。一旦は相手と話をされているわけですから、自転車が転倒してそのまま走り去っていればなるかもしれません。ですが(1)の結果次第では引き逃げではないですが、逃げたことになるでしょう。

という事になりますが。実は(1)が実に微妙なんですよね。クラクションやライトなどで警告を出していた場合は、逆にびっくりしたいう自転車側の言い分が通ってしまいます。あなたが徐行(時速10Km以下の速度)し、完全に停止状態であったならば、自転車の単独転倒ということになるでしょう。こういう場合は迷わず警察に連絡するようにしてください。へたすりゃ当屋って事もありますから。

>転倒する前にすでに私は停止していました。
ここなんです、タイミングが重要になります。車がとまってからバランスを崩したのか、バランスを崩してから車が止まったのか?かが問題になります。車の方が後から止まったのであれば、自転車側のびっくりしたという言い分が通ることになります。

>悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
ここがまずいですね。逃げたととられてもしょうがありません。私だったら、そんな風にもめたらその場で警察を呼んでますね。結局自転車が転倒してできた怪我って今回の場合は軽症で人身事故になっても刑罰は無いか、仮にあったとしてもかなり軽いものになりますから。
被害者、加害者の双方の言い分が食い違った時は警察を呼んだほうが良いと思います。なんでもかんでも呼べばいいと言うものではありませんが、今回の場合は呼んでいた方が良かったかな?と思います。

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や...続きを読む

Q車との接触を避けようとして転倒しケガをしました。治療費は貰えないのですか?

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛みは酷くなり紫色に腫れてきたので、相手の誠意の無さにもやりきれなくなり警察に相談しに行きました。警察は人身事故になるということで相手の方を呼び出し、やはり車に過失があると認められました。その後、相手の保険屋さんが来て私が警察に行った事で運転手も迷惑をしている、当たってないし車に傷も付いていないのに呼び出されて、あなたが自分で転倒したんだから。と私が自分で転倒したので責任は無い。と言うような事を言い、保険も出ないだろうから病院も健康保険を使って行った方が良い、と言われました。でも、私が避けて転倒しなければ車と接触していたのです。本当に治療費は払って貰えないのでしょうか?

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの保険会社でも相談に乗ってくれますので安心です。それにこれ以上相手側と接触して嫌な思いをすることもありません。文章から受けた印象では、今更何かを相手側に求めても自分の腹が立つだけのようにも思います。

交通事故であっても健康保険を使うことができます。特に今回のようなケースでは健康保険を使い、医療費の圧縮を図ることが賢明です。保険者(組合や自治体)に「第三者による傷病届」を提出することになるでしょう。

名を自賠責保険の請求時に必要な「事故証明書」は、警察ではなく「自動車安全運転センター」で発行されます。窓口に行かれてもいいですが、郵送で取り寄せることも可能です。

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの...続きを読む

Qバイクとの非接触人身事故で納得がいきません

色々調べましたがピッタリの事例が無くて、質問させて頂くことにしました。

私が車、相手がバイクの非接触事故です。
夜9時、現場は信号の無い交差点です。相手側が優先道路になります。私は交差点で、一時停止して、車の頭を出しながら、左右確認してから右折しました。
右折し終わり、加速し出した時に、クラクションが聞こえました。バックミラーを見ると、背後にバイクがいました。正直、そんなはずは無いと驚きました。
田舎なので全体的に暗いのですが、一時停止時に左方を確認した際、自分から左手50mくらいの位置に街灯で少し明るいところがあり、自分からその付近までバイクの存在(ヘッドライト)は認識できませんでした。
結果的に、接触していませんし、相手の転倒もなく、バイクは止まらずそのまま付いてきていたので「驚かしてしまったかな。。。」という気持ちで、走行を続けました。後ろに付いているバイクは、パッシングもせず、信号で止まっても何も無かったので、走行を続け、10分ほどでお互い進路が変わりました。

翌々日警察から連絡がありました。
私が急に飛び出してきたので慌てて急ブレーキをかけ、足を突いて捻ったそうです。相手は、事故当日に交番に行き、事情を説明したそうです。警察は同日に現場を確認したそうですが、ブレーキ痕はなかったとのことです。
その後、数日おいてから、警察と相手の立会いの下、現場検証を行いました。右足首捻挫、完治1週間の診断書を持っていました。
現場検証の際、なぜか相手は「接触はしなかったが転倒した」と小声で言っていましたが、私は「それは無い。すぐに後ろに付いてきていた」と説明しました。その後、お互い別々で警察に事情を説明した結果、最終的な警察の認識を詳しく把握していませんが、「相手が優先道路のため、驚かしてしまったことによる非接触人身事故。ただ、相手にも前方不注意の過失がある。」と説明を受けました。
その時点では、一時停止してしっかり確認したのに人身事故になってしまうことに違和感を覚えながらも、相手を驚かしてしまった自分が悪いのか・・・と、素直に受け入れました。

ところがその翌日です。保険屋から相手に連絡したところ、「バイク、ブーツ、服、ヘルメットの弁償」を依頼されたそうです。転倒もしてないのに、です。当日から10日経過してますが、まだ足は少し痛い、と言っているようです。

そもそも、相手の存在が認識できなかったことが気になっていましたが、こうなると、田舎で周りには誰もいなかったこともあり、
「相手がヘッドライトをつけず走行し、計画的に非接触人身事故にしようとしたのではないか?」
という考えがよぎってしまいます。

ちなみに、相手は未成年、学校には通ってなく、アマチュアのレーサーだそうです(相手の母親談)。

保険屋に、その通りだと言えばいいのかもしれません。
でも、どうしても納得いきません。私は左右しっかり確認したんです。警察も、そこが不思議だと言ってました。
こんな状況を受け入れなくてはならないのでしょうか?戦うと大変な労力になるのでしょうか?

長文となり申し訳ありませんが、知見のある皆様からのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

色々調べましたがピッタリの事例が無くて、質問させて頂くことにしました。

私が車、相手がバイクの非接触事故です。
夜9時、現場は信号の無い交差点です。相手側が優先道路になります。私は交差点で、一時停止して、車の頭を出しながら、左右確認してから右折しました。
右折し終わり、加速し出した時に、クラクションが聞こえました。バックミラーを見ると、背後にバイクがいました。正直、そんなはずは無いと驚きました。
田舎なので全体的に暗いのですが、一時停止時に左方を確認した際、自分から左手50mくら...続きを読む

Aベストアンサー

今回保険屋に任せて我慢すれば済む話です。

でも、納得できない場合どうしていいかという質問ですかね?

まず、警察の意識を確認しなければなりません。
そして、最終的には「詐欺罪などで刑事告訴」すると
警察に協力を求めます。

>人身事故になってしまうことに違和感を覚えながらも、
>相手を驚かしてしまった自分が悪いのか・・・と、素直に受け入れました。

この当たりも、どの程度まで認めたかによります。

まず、警察がスリップ痕や転倒根が無いのに
私が事故の当事者だと、決めつけるのか「警察を責めて」ください。
保険屋は関係有りません。
警察に、自分が相手を驚かしたという証拠があるなら、その提示を求めてください。
もし証拠が無いなら、この事故は「狂言」ではないのか?と
警察に言って、捜査してもらってください。

ポイントは
1)自分は、絶対に過失が無かったという証明
2)相手の転倒や怪我などから、現場と矛盾している内容を抽出
3)相手の発言や時刻など、警察に問い合わせ
4)その他、矛盾や相手の狂言を証明する証拠集め
です。

そもそも、右折の時の話ですよね?
バイクが自分の右側に居て、死角に入り巻き込んだとしても
接触が起きないで転倒というのは、考えにくいです。
右折後、真後ろから付いてきたというのも変です。

この件は、あなたが警察にどの程度主張できるかによります。
もちろん、弁護士特約などに入っていたら弁護士を利用するのが良いのですが、
自費で雇うのはばからしいです。
ちなみに、ほおっておくと、減点は必至ですし保険の等級も下がりますし
相当な損害です。

・・・・と一方的に質問者様のサイドに立って書いてみましたが、
バイクに乗る私としては、「車の運転にびっくりして転倒」は
普通にあると思います。
大型トラックなどに幅寄せされた威圧感は尋常ではありません。
現場の状況はよく分かりませんが、バイク側の言い分が
どうなのかを、もう一度考えてみてはどうでしょうか。

今回保険屋に任せて我慢すれば済む話です。

でも、納得できない場合どうしていいかという質問ですかね?

まず、警察の意識を確認しなければなりません。
そして、最終的には「詐欺罪などで刑事告訴」すると
警察に協力を求めます。

>人身事故になってしまうことに違和感を覚えながらも、
>相手を驚かしてしまった自分が悪いのか・・・と、素直に受け入れました。

この当たりも、どの程度まで認めたかによります。

まず、警察がスリップ痕や転倒根が無いのに
私が事故の当事者だと、決めつけるのか「警察を責...続きを読む

Q自分が急ブレーキをかけたせいで後続車が自損事故

たった今知人から電話で、相談されました。
状況としては、
「自分が急ブレーキをかけたため、後続車があわててハンドルをきって、電柱にぶつかった。相手の車はCIMAの新型車で高級。
傷の具合はひどくないけど、CIMAだから高い・・・。
示談で10万払うことになった」

知人の状況が、自衛官なのですが、どういう理由からかはわからないんですが、交通違反などをあと1回起こすと免停になるらしく、免停になると仕事できないも同然の職種らしく、とにかく自衛隊には隠しておきたいらしいのです。なので、示談で明日までに10万払うことにしたそうなのです。

でも、この場合は知人の過失はどれぐらいなのでしょうか?
過失があまりないのなら、自衛隊にばれても大丈夫なので、保険とかがきくように、警察に届けたりしたほうがいいと思うのですが、知人はとにかく誰かにお金を借りて10万払って終わらせようとしています。

私は保険とかについてなにもわからないので、是非教えて下さい。

状況説明も不足しているところがあるかもしれませんが、できるだけ補足もいたしますので、ご回答、至急お願いいたします。

たった今知人から電話で、相談されました。
状況としては、
「自分が急ブレーキをかけたため、後続車があわててハンドルをきって、電柱にぶつかった。相手の車はCIMAの新型車で高級。
傷の具合はひどくないけど、CIMAだから高い・・・。
示談で10万払うことになった」

知人の状況が、自衛官なのですが、どういう理由からかはわからないんですが、交通違反などをあと1回起こすと免停になるらしく、免停になると仕事できないも同然の職種らしく、とにかく自衛隊には隠しておきたいらしいのです。なので、示談...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっときついことを書きますがお許しください。

交通事故を起こした場合、警察への届出は運転者の義務です。(道路交通法第72条を参照す
る限り。)
この場合、事故の誘因となってしまっただけととれますので“事故を起こした当事者の運転者”
となるかまではちょっとよく判りませんが、さっさと警察に届け出ちゃった方が、結果的には
良かったのでは無いでしょうか?
少なくとも、私が教習所に通っていたときには、事故に出会ったら(たとえ自分の起こした事
故では無くても)基本的に救助などに向かい、場合によっては当事者の運転者に代わって救急
車を呼んだり警察への届けを行うようにと教わりました。

だいたい、自衛官ということは国家公務員ですよね?
公務員には法を遵守する義務があるはずで、これを怠っていたことが後からばれた場合には、
最悪の場合、懲戒免職されてもしかたないのでは? と、ちょっと脅かしてますが...。

だいたい、一口に急ブレーキといっても、状況にも依りますし、既出のようにお友達に過失が
あるとは限りません。追突事故でしたら、十分な車間距離を取っていなかった後続車にも過失
があると見なされるのが普通ではないかと思います。
追突にすらなっていないのでしたら、まぁ原因を作ったことがもし認められたとしても、基本
的に相手方の過失ではないかと思います。
事故の状況だけを聞けば、十分な車間距離を取っていなかった後続車が勝手に事故って『あん
たのせいや』と言いがかりをつけているだけのようにもとれます。
そうなると、事故を届出なかったことが更にお友達に不利に働いてしまっているだけでは。
この場合、『免停になって職場にばれるとまずい』という思いが冷静な判断力を奪っているよ
うに感じました。
まぁ、相手方も事故の届出義務違反をしているので、今からでも警察に届けるか保険屋さんに
相談してみては如何でしょうか。

ただ、今回の事故自体ではお友達の過失は認められないかも知れません(専門家でもないので
どちらとも判りません)。
けれど、その後の対応をお聞きする限り、明らかに公務員失格と思われる行動に出られていま
すね。私はそちらのほうがとても気にかかりました。
現状の考えでおられますと、またいつか、もっとひどい事態を引き起こす可能性もあるのでは
ないでしょうか。その辺のこと、お友達に一度よくよく考えて戴きたいと思いました。

こんにちは。
ちょっときついことを書きますがお許しください。

交通事故を起こした場合、警察への届出は運転者の義務です。(道路交通法第72条を参照す
る限り。)
この場合、事故の誘因となってしまっただけととれますので“事故を起こした当事者の運転者”
となるかまではちょっとよく判りませんが、さっさと警察に届け出ちゃった方が、結果的には
良かったのでは無いでしょうか?
少なくとも、私が教習所に通っていたときには、事故に出会ったら(たとえ自分の起こした事
故では無くても)基本的に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報