初めての店舗開業を成功させよう>>

私は、職場の出入口から右折で出ようと待機しておりました。国道を右方向から接近してきた軽自動車が、左折ウインカーを出し、私の職場の出入口に入ろうとしていたため、アクセルをふかし出ようと1メートルほど道路に出た瞬間、軽自動車が入口を間違えたことを気づき、いきなり直進してきました。すぐにブレーキをかけたため、衝突には至りませんでしたが、バイクの車体が右に傾いていたため、バイクが倒れ修理代が7万ほどかかりました。私の調べでは、過失割合は7:3と思うのですが、詳しい方(判例)教えてください。
また、示談交渉ですが、私は自分の加入している保険会社に任せるようにしましたが、相手が「ぶつかっていないので払わない」と言っているとの連絡を私の保険会社から受けました。相手も保険会社を通しているようですが(事故直後、相手の保険会社から事故の確認の電話がありました。また、バイク店で値段交渉も行ったそうです)、今後どのように進めていけばよいか分かりません。
現在、1ヶ月ほどが経過していますが、解決にはどのくらいかかるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ぶつかっていなくても事故の原因を作ったのは確かですから、賠償責任は発生するのですが、相手が支払い(保険使用)を拒んでいる以上、ご自身で取り立てるか、弁護士や司法書士に交渉を依頼するしか残念ながら方法はありません。

自動車保険では、相手に支払うための交渉しかできません。
取り立てるための交渉は弁護士法の関係でできないのです。
相手の保険会社も、契約者が保険を使う意思がなければ、交渉にタッチできません。

もし、ご自身やご家族の自動車保険に弁護士費用特約がついていれば、交渉を弁護士に依頼する費用や裁判費用が一定額まで支払われますので、一度ご確認ください。
なければ、とりあえず内容証明を送りつけて、いついつまでに修理費を振り込まないと法的措置を講じますといった文言で脅かしてみられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

9月3日、少額訴訟で訴えようと裁判所に行きましたら、もめているなら簡易裁判所がいいでしょうと言われ、そちらに訴状を出してきました。料金は、1,000円と切手代4,000円くらいでした。どうなるかは分かりませんが、頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら、バイクには弁護士特約は付いていませんでした。だだ、少額訴訟なら、8,000円もかからず個人でも簡単でき、審議も1回で終わるようなので、その旨を私の保険会社に相談しました。それを聞いて、相手の保険会社に連絡したところ、相手にはまだ言わないように口止めされたそうです。多分、保険会社の立場がなくなるからでしょう。両保険会社とも相手に最低2割程度の過失はあるという点では一致していますが、相手が了解しないようです。6月20日(金)も私の保険会社から相手へ直接電話したそうですが、事故のショックが大きいので支払いたくない、貴方は私の保険会社じゃないから信用できない旨を言っていたそうです。(これは、事故直後、偶然通りかかったパトロール中の警察官の方が、事故の様子を見られ、相手にウインカーの間違いで事故に繋がったことを言われていたことです、私は、相手に何も言っていません。事故の後、交番で事故の手続きをしただけです。因みにこの女性(50~60歳位)は、警察官にも文句を言っていました。)
私の保険会社にどうしたらよいか尋ねたところ、相手の保険会社と連絡をとるので少し待ってほしい旨を言われました。
umigame2さんが言われるように、訴訟を起こすことは、保険会社もいやがることで、効果はあるようです。もう少し待って、解決しないときは、内容証明を直接送り様子を見たいと思います。
金額は少額ですが、「責任逃れ」をする態度が許せません。例え、費用がかかっても大人の責任は果たして貰います。
適切なアドバイスのおかげで進展しそうです。今後、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。