アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はなぜか他人から「不必要に優しくされたくない」という気持ちがあり、「ちやほやされるのはくだらない」とか思ってしまい、まるで興味がなく、「優しくされる」のが得とか利益につながる以外は嬉しいと感じたことがないです。利益以外には興味がなく、愛情にはあまり興味がないのかもしれないです。なのでいじめられても、あまり苦しくはないのです。それが他人からは「いじめられている」「みじめである」というふうにみられるのか時々同情されます。「大切にされたくない」というふうに振舞っているとか、自分を大切にしていない、といわれたことがあります。愛されたくない、という気持ちがあります。不自然な気持ちかもしれませんが、ときどきそうなってしまいます。そのような気持ちになってしまう人っていますか?またそういう他人から大切にされないほうが楽っていう気持ちがあるのですが、どうしてそう思ってしまうのでしょうか。大切にされるのは限られた人、自分の好きな人だけで、それ以外の人から、誰からも大切に思われたいと思っていない自分、がいます。どうしてそう思ってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

優しくされたくないとか愛されたくないとか、


なんとも思ってない人はそんなことすら考えないと
思います。
優しくされて愛されて困っているのでしょうか?
そういうわけでもないのに考えているのだとしたら、
本音の裏返しだと思います。
傷つかないように、そう考える癖がついているのでは
ないでしょうか。

> 大切にされるのは限られた人、自分の好きな人だけで、
> それ以外の人から、誰からも大切に思われたいと
> 思っていない自分、がいます。

大切な人や好きな人には好かれたいんですよね。
それ以外はどうでもいいっていうのは普通のことだと
思います。

誰からも好かれたいという人もいれば、あなたのように
考える人もいます。どちらも普通だと思います。

でもあなたは他人にどう思われたいかを強く意識している
ようだし、本当の感情は違うんじゃないかなと思いました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>傷つかないように、そう考える癖がついているのでは
>ないでしょうか。
優しくされている人をみると、自分は優しくされていない・・・
ということに気がつき、傷つく。
世の中、優しさ格差がひどすぎる・・
優しさとは不公平なものということだと考える癖がついてしまった
のだと思います。本当の感情はそれですね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/26 16:32
    • good
    • 0

あなたの症状に良く似た友達が知り合いにいました。

彼に送った言葉とほぼ同じような言葉をいいます。

「大切にされるのは限られた人、自分の好きな人だけ」
僕もあなたと同じように思っています。でも優しくされたくないなんて思ってません。
僕はまだ大切にされたい人が満足にいないからです。
だから他人から不必要にでも優しくされたらそれがきっかけでその人が僕にとって「大切にされたい人」になるかもしれない。だから僕は人に優しくするし優しくされたい。
「大切にされるのは限られた人、自分の好きな人だけ」
あなたが今優しさを求めないのは満足できる「限られた人、自分の好きな人」に大切に思われているからじゃないですか?だったら別に他人から優しくされなくても問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しくされると、つい、心が動いてしまう・・
というのもわかります。
私もそうだからです。
しかし、大切にされるということは相手の期待に応える
ということ。裏切りたくないという気持ちがあるのですが
心のどこかで、自分なんて優しくされるに値しないんだ
という気持ちさえあります。
よくわからないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!