プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしえてください。
最近コラーゲンの粉末などよくとりあげられていますが、
やはり飲むと肌のはりなど変わりますか?

また、どのコラーゲンが良いとかおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コラーゲンを飲むと肌が美しくなるというのは、ニセ科学です。

コラーゲンとは、アミノ酸がいくつも繋がって出来たタンパク質です。人は、これを食べ物から摂取したり、体内で合成したアミノ酸から自分で作ります。

一方、コラーゲンを口から摂取しても、消化されてアミノ酸になります。食べたコラーゲンは跡形も無くなります。

アミノ酸とは
タンパク質を構成する物質で、一般にこれが50個以上繋がったものをタンパク質と呼びます(50個以内のものはポリペプチドと呼びます)。
タンパク質を文章に例えると、アミノ酸は文字にあたります。

「きょうは、よいてんきです。(今日は良い天気です)」

というのがコラーゲン(タンパク質)だとすると、「き」「ょ」「う」「は」・・・・・・ がアミノ酸にあたります。

「てんき」を「きてん」に並び替えると「今日は良い機転です」となり、全く意味が違ってきますね。これと同じで、アミノ酸が少しでも他のアミノ酸と入れ替わったりすると、全く別のタンパク質になってしまいます。このように、タンパク質にさまざまな種類があるのは、単にアミノ酸の並びが違っているからで、どんな種類のタンパク質も大した違いはありません。

要するに、わざわざ高価な「コラーゲン粉末」を買わなくても、肉、魚、乳製品、大豆などを食べても同じことです。1万円でコラーゲン粉末を買うより、1万円の松坂牛を買う方が、ずっとお得だと思いますよ。

この回答への補足

大変素晴らしい回答ありがとうございました。

• 0

専門的な事はわかりませんが、

1年ほど、なかなか高価なコラーゲンを欠かさず飲んでいましたが、
特に変化はなかったです。。。残念ながら。。。
    • 0