プロテインの飲み方について教えてください。普段、週2回程度の運動後にプロテインを飲んでいます。運動をしない日には飲んでいません。そこでふと思ったんですが、激しい運動をして3日も4日も筋肉痛が続くような場合、運動はしなくてもプロテインを飲んだほうがいいのでしょうか?(飲んだ方がより筋肉がつくのでしょうか?)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、タンパク質の1日の摂取量の目安は、特に運動していないなら体重×1.0g。


週4回程度軽い有酸素運動をしているなら1.2g。
有酸素運動に加えて腕立て伏せなどの筋トレや軽い負荷でのウエイトトレーニングをしているなら1.2~1.5g。
週5回以上の有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングをしているなら1.5~2.0gあたりがメドです。
ボディビルダーのように、さらに追い込む人なら2.5gかそれ以上必要とされます。

摂取の基本は運動する日、しない日に関わらず同じ量を摂ること。
また、1回の食事で吸収できる最大量は30~50gとされるので(基本的には低めに見るほうがいい)、一度に摂らないことです。

必要以上にタンパク質を摂取しても、脂肪に変わってしまったり、分解のときにアンモニアが作られる関係で、肝臓や腎臓に負担がかかります。
そして、週2回の運動なら激しく行なったとしても1.2~1.5gの範疇ですから、食事で十分カバーできるはずです。

タンパク質は毎日同じ量を摂ることが必要ですが、それとプロテインを飲まなくてはいけない、ということとはイコールではありません。
それどころか、筋肉痛だからといってプロテインをむやみに飲むのは、体にも財布にも悪影響を与えます。

基本的には、スプーン1~2杯を運動直後~30分以内の吸収のよい時間帯に食事までのつなぎとして摂る、あるいは筋肉痛がある日の就寝2時間くらい前に摂って回復を促すくらいで十分でしょう。

いずれにせよ、回復のための栄養補給の基本はあくまで食事からだということを心がけてください。
それがしっかりできているなら、特別使う必要はありません。

なお食事以外に筋肉痛の素早い回復方法としては、20分程度のごく軽い有酸素運動をする(ただし重い筋肉痛のときは避ける)、熱いお風呂と冷たいシャワーを浴びるのを交互に行なう温冷浴をする、夜の10~2時の間には就寝して十分睡眠時間を確保するなどがあります。

食事が不規則なときなどにプロテインを活用するのはおすすめではありますが、頼りすぎると意外な落とし穴にはまります。なるべく食事をきちんと摂ることを優先してください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。プロテインを飲むようになってから運動量は以前と変わらないのに筋肉がついたような気がしてます。きっと普段の食事で十分にたんぱく質をとれてなかったということでしょうね。食事の方も見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 19:52

筋肉痛時は筋肉が超回復しているので、当然それに必要な蛋白質は補給しなければなりません。

よってプロテインは必要です。詳しくはこの本をお読みになってはいかがでしょう?かなり参考になりますよ。

参考URL:http://www.bbm-japan.com/magazine/mook/0311.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本、探してみます。筋肉痛時、プロテインを飲むタイミングはいつがいいのでしょう?まず運動して30分以内に飲みますよね。それから夜寝る前に飲んで、朝起きたら筋肉痛になっていた、こんなときは朝も飲めばいいんでしょうか?それともやっぱり夜寝る前まで待ってから飲んだ方が効率的なんでしょうか?

お礼日時:2006/02/12 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Qプロテインを飲む/飲まないで筋肉の付き方変わるんですか?

どこかで見たのですが筋肉つけるのに筋トレしているとき、プロテイン飲んだりしてつくった筋肉は偽物というか自然じゃないみたいな意見きいたことあるんですがどう違うんですか?
プロテインてようはタンパク質ですよね?筋肉づくりにはむしろ必要なものだと思うんですが...

Aベストアンサー

全く問題ありません。
プロテインは単にタンパク質が多い。
そんだけなので、肉を大量に食べる、
その効果があります。しかも、
カロリーは低いので、殆ど太りません。
また、プロテイン筋肉≠偽物。
タンパク質、それは変わりないので、
本物です。
自然の食べ物の方が、バランスがいい。
でも、プロテインは少し偏るので、
整えれば問題ないです。

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Q同じメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか

こんにちは、大学生、男です。
週3,4回筋トレをしているのですが、ひとつ聞きたいことがあります。
同じ筋トレメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか??

今はプロテインを飲まずにやっているのですが、飲んだ方が筋肉の付き方は違うんでしょうか??
さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか??
長々と失礼しました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品にもよりますが違います。トレーニング中に分解される筋細胞の修復が早くなり、よりハードにトレーニングが可能になるため、トレーニングの内容ではなく質が変わります。また、ずっと同じメニューでやるのは良くないと思います。

ちなみに僕のトレーニングメニューは1ヶ月で変えています。体がトレーニングになれないように内容を変えています。ただ、筋肉のサイズのみの話でしたら負荷を上げればいいでしょう。

注意していただきたいのは、糖質がプロティン吸収のために多く含まれているので有酸素運動も必ずメニューのどこかに入れてください。よくコレを理解していない人が居て逆に皮下脂肪で悩む結果にもなります。

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Q運動をしない日もプロテインは飲んだ方がよい?

 わたしは週4日スポーツクラブに通い、運動後にプロテイン・ウエイトダウンを飲んでいます。
 質問なのですが、スポーツクラブに行かない日(特に運動をしない日)でもプロテインは飲んだ方が効果的でしょうか?回答・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

週4日だと部位別に毎日かなり本格的にやっているほうだと思います。

年齢にもよるのですが、一般的には其の場合は、毎日摂取する事が良いでしょう(週1から週2では其の限りにあらず)。

理由としては、蛋白質とは筋肉だけに使われるのではないからです。勿論これだけやっていると筋肉にも毎日必要です。

又、これだけやっていると言う事はそれだけ明確な目的を持っていると思われますので、普通の食事からだけではなかなか取りきれませんし、食事ではどうしても脂質を一緒に摂る様に成るので、サプリでの摂取をお勧めしたいです。

同化ホルモンの関係で、寝る前(ホェイだと1時間から2時間前)程度に飲むのはお勧めです。

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Q筋肉痛の日に、プロテインを飲むことは有効か?

こんにちは

筋トレをした日の後って筋肉痛になるので筋トレを休む日とかありますよね

そういう日って筋トレしなくてもプロテインを飲むことは有効なのでしょうか?

ちなみに飲んでいるプロテインはDNSのWHEYプロテインです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かくは、運動時間との関係とかで、アミノ酸だとかアミノ酸がいくつかくっついたペプチド状態のがよいとか、動物性か植物性のプロティンだとか色々有るのですが、ギリギリの最高状態を維持する選手以外は、そんなの考えることもありません(^_-)-☆。

プロティンなら、質は大手ならまず大丈夫の可能性が高いので、安くて充分でしょう。

前回の答えで、変えるのが良い・・・というのは、万が一の過去の例が有るからです。森永の砒素ミルク事件とか、雪印乳業の問題とかもありましたから。

それから、最上記の理由で何が一番効率的かも違うので、色々使ってみて試すほうがよいのです。
友人はAが良くても、貴君はBの方がよいなんてのは良く有ることです。

米国では・・・私の周りだけなのかも知れませんが、プロティン系は質より量で採っている人が多いようです(勿論、表示内容の適否はネットで第三者機関が公開しているので其の内容を見て購入しています)。

運動するとかなりタンパク質は必要なのですが、勿論運動しないとカロリーもあり太りますし、内臓・・・特に<腎系統>に障害や弱い人は専門家の直接指導を受けたほうが危険性が有りません。

細かくは、運動時間との関係とかで、アミノ酸だとかアミノ酸がいくつかくっついたペプチド状態のがよいとか、動物性か植物性のプロティンだとか色々有るのですが、ギリギリの最高状態を維持する選手以外は、そんなの考えることもありません(^_-)-☆。

プロティンなら、質は大手ならまず大丈夫の可能性が高いので、安くて充分でしょう。

前回の答えで、変えるのが良い・・・というのは、万が一の過去の例が有るからです。森永の砒素ミルク事件とか、雪印乳業の問題とかもありましたから。

それから、最上記...続きを読む

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Q高一で食べても食べても太れません。サッカー部です。夜に毎日筋トレもしています。プロテインも飲んでます

高一で食べても食べても太れません。サッカー部です。夜に毎日筋トレもしています。プロテインも飲んでます。で、元々アトピーをもっていてそれでかも知れませんが。太れる方法を教えて下さいほんとに困ってます。

Aベストアンサー

タンパク質だけ取っても太りません。
高1と言う事だとまだまだ体を作る時期ですから、炭水化物もカルシュウムもビタミンもアミノ酸もバランスよくとる必要があります。
むしろプロテイン過剰に飲むことによって内臓疲労をおこし栄養の吸収を阻害する危険性もあるので、学校に栄養士の先生がいたら相談してまずバランスの良い食事をとることを考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング