アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳のパピヨン(オス)を飼っています。

最近、気になったことがあり、病院に行って検査をすると、
生まれつき左の肺が機能していないことがわかりました。

そのせいなのかわかりませんが、
水を飲むたびにくしゃみをするのです。
高い所に置いて飲ませるようにとのことだったので、
代の上に水を置いて、2本足で立つような感じで飲ませていますが、
それでもくしゃみをします。

見てて可哀想なので、
なにかくしゃみを止めるような方法?ありませんでしょうか・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>代の上に前足を乗せて飲むくらいの高さです



#1の方が指摘しているのは、前足を台に乗せる姿勢自身じゃないでしょうか?

犬にとっての正しい姿勢は4本の足で飲み食いできる事だと思います。

参考例

木製食べやすいテーブル
http://www.peppynet.com/shop/d050044.html

それでもむせるなら水を一気に飲ませない工夫をする位しかないのでは?

http://www.peppynet.com/shop/d099466.html
ハムスターじゃないからあまり使いたくないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL参考にしてみます^^

お礼日時:2008/06/30 09:47

咳き込むのではなく、くしゃみなのですか?


うちの猫は、水を飲むと必ず咳き込んでいました。
最近は水飲みが少しは上手になったのか、ほとんど
咳き込まなくなりました。
咳き込むときは、たいてい水をガブ飲みしていたので、
対策として、ある程度飲んだら一たん水を取り上げて、
一呼吸置いて戻してやるの繰り返しをしていました。
水飲みに気づいたときだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。
くしゃみなんです^^;
うちの犬もガブ飲みしているような・・。
気づいたらやってみます^^

お礼日時:2008/06/30 09:49

あまり高いところに置くと肺に入ってしまいやすくなります。


実際にご自身が同じようにやってみればわかると思います。
上を向いて水を飲み込むと、普通に飲むときより難しいのがわかります。

以上から、高すぎるので水が肺に入って、それを出そうとくしゃみしているのだと私は考えます。
過ぎたるは及ばざるが如し、高い方が良いのでしょうが高すぎるのも問題だと思います。

立止の状態でほんの少し上を向く位の高さが程良いと、私は思います。


あ、もう一つ。
勢い良く飲みすぎて咳き込んだってこともあります。
人間もぜーぜー疲れているときに水を飲むと咳き込んじゃいますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の説明不足でした。
高さは、上を向いて飲む高さではなく、
代の上に前足を乗せて飲むくらいの高さです。

毎回勢いよく飲んでいるのでしょうか;;
飲むたびにくしゃみしているので・・。

お礼日時:2008/06/27 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!