dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車事故で保険会社との交渉について質問します

自動車-自動車の衝突事故で相手の保険屋と個人で過失比率の交渉をしています。
事故についてのこちらの主張を書面にまとめ保険会社に提出しています。

保険屋さんには私が提出した書面を保険会社内での検討資料としたことを証明として確認者の捺印をして返してもらえるようにお願いしていました
また書面に対する回答を書面で頂きたいとお願いしていました。

ところが今日保険屋さんから連絡があり提出した書面への捺印も書面での回答も保険会社としては出来ないという連絡がありました。

交渉ごとなのできちんと文書を残した形で進めたいのですが上記の要望は無理でしょうか?

A 回答 (2件)

検討資料とのことですが、確認者が捺印などしてしまうとあたかもその内容を認めたかのような体をなしてしまいます。

これでは保険会社としても具合が悪いです。
また回答を書面で残すとなると、裁判になったときの資料にされる恐れがありますから、やはり断わるでしょうね。
保険会社からすれば、質問者さんはあくまで相手であり敵なのです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険会社がどのような判断で過失比率を決めたのか分からず何とかしたかったのですが、無理な話ですね。
了解です
回答ありがとうございました。

相手が拒否すれば無理。

それを強制する根拠がないから。

向こうはあなたの要求をすべて拒否する権利を持っています。

「交渉ごとなのできちんと文書を残した形で進めたい」のはあなたの勝手です。
あえて交渉を決裂させるのも戦術の一つ。
    • 0