アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズXPが立ち上がらなくなり困っています。
立ち上がりは以前(半年前くらい)から不安定になっていたのですが、先日ついに立ち上がらなくなりました・・・。

症状としては、以前はXPのブート画面までは進むのですがそのあと黄緑色の画面(ディスクチェック?)に進み、Enterなどを押すとようこそ画面に、何もおさないと10秒後にディスクチェックの動作をした後にようこそ画面に進みます。

しかしその黄緑色の画面でEnterを押してもおさなくてもその画面で停止し、ようこそ画面に進まないようになってしまいました。
セーフモードでも起動できません。

PC本体は去年の秋頃に掃除したばかりなので立ち上がらなくなるほど汚れているとも思えません。(一応掃除もしてみます。)

XPのブート画面まで進むのでHDDが壊れたわけではないと思うのですが…、新しいHDDに換装したほうがいいのでしょうか?
ちなみにマシンは自作です。

A 回答 (7件)

>黄緑色の画面(ディスクチェック?)に進み、Enterなどを押すとようこそ画面に、何もおさないと10秒後にディスクチェックの動作をした後にようこそ画面に進みます。



この段階で、HDDにエラーが発生しているので、CHKDSKを最後
までやらせるべきです。ついでに結果をメモする。5段階で
チェックするので、少し時間は掛かるけど・・・。

予備のPCからの書き込みだと思うので・・・。
そのPCにHDDを繋いで(内蔵・USB外付けでも何でも良い)
・「ディスクの管理」で正常に認識するか
・ブートファイル群やboot.iniの確認、修正
・エラーチェック(chkdsk)、修正
ここで、不良クラスタが1つでもあれば、HDDを新調が吉。
ついでに、データをバックアップ。

その後、元のPCに戻し、余分なCD/DVD、HDDを外し最小構成で
起動してみる。同じ症状ならOSをクリーンインストールして
みる。HDDの致命的なエラーの場合は、インストール途中で
止まります。

マザーや電源の消耗も考えられるので、できるだけ詳しい
構成や型番をお知らせ下さい。(DVD,HDD台数、M/B、使用頻度)
HDDが怪しいと考えられる時は別PCに繋いで、いろいろチェック
して、原因を切り分けていくのが自作の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答を参考にして新しいHDDに新調しようと思います。
その後今の調子の悪いHDDを調べてみようと思います。
ちなみに、
DVD 1台
HDD 1台
メモリ 1G
使用頻度 毎日数時間
です。
フォーマットなどしてまだ使えそうだったら別ドライブとしてもう少し使用してみようかと思います。

お礼日時:2008/06/29 01:10

普段のパソコンのメンテナンスがされていないと、徐々に悪くなり、


最後には立ち上がらなくなるという典型的な例のように見えるの
ですが。
チェックディスクとデフラグを最初から最後まで、通して行い、
よい状態にしておくように日頃のディスクの手入れをしておく
ことでしょう。
外観の掃除ではなく、内部のディスクの状態を正常にしておく
ことでしょう。
ここまで悪くしたら、リカバリしかないと思います。

具体的には、電源ボタンを長押ししないと電源が切れなくなった
ときとか、強制終了してしまうときがあれば、すぐその後、
チェックディスクをかけて、ディスクチェーンの乱れを早期に、
正しておくとかの処置が大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デフラグ&チェックディスクは1ヶ月に1度くらいでやっていたのですが、ここ2ヶ月くらいはしてなかったと思います。
さらにゲームのデータなどがたまってHDD容量もギリギリになってたのが原因かもしれません。

他の方の回答なども参考にしつつ、HDD交換を想定していろいろやってみようと思います。

お礼日時:2008/06/28 21:49

フロッピからブート出来る環境であればFDからHDDを診断してみてください


http://hdd.iemoto.org/hgst_002.html

交換は簡単ですがHDDのケーブル不良も想定してください

ケーブルの抜き挿しを行ってから再度動作確認を行ってください


これでもエラーがでるならHDD不良もしくはケーブル不良の可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フロッピーは今起動できる2台目のPCではFDDが付いていないのでちょっと無理かも知れません…。
ケーブル不良も想定してもう一度起動してみます。

お礼日時:2008/06/28 21:52

こんにちは


HDDの不良ですね 
まだ全部ではないですが そのまま使うと動かなくなります
PC起動には耐えられませんが 外付けなら使えます
内部移行して新しいHDDになさった方が良いと思います
ハードの故障はPC全体の不具合に繋がります
自作出来るのでしたら 交換しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり新しいHDDに交換しようと思います。
その場合新しいHDDにXPをインストールして、今使っている不調のHDDを2台目として接続した場合普通に内部データの移行はできるのでしょうか?
C:ドライブにインストールしてあるXPで競合などしたりはしないでしょうか?

お礼日時:2008/06/28 22:00

掃除よりリカバリ(なるべくHDを交換して)したほうがよいと思います。

(HDは消耗品です)

>新しいHDに換装したほうがいいのでしょうか

その方がよいと思います。80GBで6000円程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マシンを自作してから3年以上は経つのでそろそろ換え時かな、とは以前から思っていました。
今度PCショップでHDDを購入してきます。

お礼日時:2008/06/29 01:03

>XPのブート画面まで進むのでHDDが壊れたわけではないと思うのですが



それは認識違い。
状況的にはHDD障害濃厚です。
直ちにHDD交換をした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブート画面に進んだからといってHDDが壊れてないとはいえないのですか…。
以前ブート画面すら進まずにオワタ事があったので、てっきりそう思っていました。
早急にHDD交換をしたいと思います。

お礼日時:2008/06/29 01:05

ハードディスクが壊れる前の前兆の様に思います。



ディスクスキャンさせてみるか、Windowsの再インストールを
行うつもりで他に起動できるコンピュータがあれば物理フォーマット
などを試みられてはいかがでしょう?

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず新しいHDDにOSインストールをしてみようと思います。
その後今の調子の悪いHDDを調べてフォーマットなどしてみようと思います。

お礼日時:2008/06/29 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!