電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
一時間ほどを毎日か、中二日ほどランニングかジョギングに当てたいのですが、同じ時間ならどちらが体重減少に効果的でしょうか?

A 回答 (2件)

単純に時間あたりの消費エネルギーなら、だいたいジョギングはサイクリングの倍くらいは消費しますから、ジョギングのほうが体重減には有利です。

こういったサイトで消費エネルギーを調べられます。
http://www.yaseru.com/p01.html

ただ、運動でのダイエットは、1か月くらいやって目に見えるような効果がでるわけではありません。できるだけ量を多く、長期に継続して行うことが重要なので、そのためには自分が好きな運動であること、楽にできること、故障を起こさないことなどがポイントになってきます。嫌いなことや苦しいことを無理にやろうとしても続きませんから、効果を得るためにはその点も考慮する必要があるでしょう。

よほどの坂道を上りでもしないとサイクリングで苦しくなることは少ないと思いますが、ジョギングでは、「こんなにゆっくりで本当に効果があるのか?」と自分でも心配になるくらいゆっくりで走るのがお奨めです。一般的に、ほとんどの人が速く走りすぎて、苦しいのに耐えて走っていたら膝をいためて走れなくなったということになりがちです。歩いているのとあまり変わらないくらいの速さで、息もほとんど切れないくらいでサイクリングよりもエネルギー消費はありますし、ゆっくり走った方が故障も置きにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはりジョギングのほうが効果的なのですね。どうしても早くたくさん汗をかかないといけない、と思い敬遠していたのですが。
主目的がダイエットなので、ジョギングをしてみますね。

ありがとうございました。

私は寒暖や天候に左右されたりするのが嫌なのでほぼ毎日泳いでいますが、ランニングもサイクリングも五十歩百歩ですから、水泳も加えてトライアスロンに挑戦してください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

トライアスロンですか。なかなかハードそうですね。でも、健康にはかなりよさそうですね。時間のある限り、可能かどうかけんとうしてみますね。

ありがとうございました。