【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いたずら半分でグレープフルーツの種を植えました。
無事発芽して、すくすく成長してかれこれ13年位になります。
全部で3本有るのですが、いっこうに花芽がつく気配がありません。
やはり種から植えたのでは、一寸無理なのでしょうか。アゲハチョウが毎日のように飛んできて、卵を生んでいます。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

グレープフルーツを食べた時に根が出ている種があり(とても珍しいですよね~)鉢に植えたのが18年前。

数年後に地植えにしてからぐんぐん伸びて今では2階の屋根近くまで伸びています。(上を切ってこれ以上は伸びないようにしています)
花が咲き始めて4年くらいになると思います。一応、実になりますが3cm程までしか育ちません。気候の関係上、日本ではちゃんとした実がつくことはないそうです。
ウチのグレープフルーツにはアゲハチョウは来ないのですが…種類が少し違うのでしょうか?周りに他の柑橘系の樹が多くあるからかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私が植えてみようと思ったのは、やはり種から根が出ていた為です。年数からしますと、もう少しといった感じみたいですね。アゲハチョウや、たまにクロアゲハが来てくれるので目の保養になります。

お礼日時:2008/06/28 18:09

検索で


柑橘類が花が咲くようになるにはまさに18年から20年ぐらいかかるということです。
http://botany.cool.ne.jp/log/200205/02050132.html

食える種蒔図鑑 Kuerutanemaki
ユズ・ヤマミカンの台木に接木をし、植付けは3月下旬~4月上旬に3年生苗で行う。
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/g-fruit/g-fruit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。
やはり相当根気がいるようですね。もう少し気長に待ってみます。

お礼日時:2008/06/28 11:05

 


私もカラマンシーと言うスダチの様な物の種を植えて13年になります。
4年前に一輪の花が咲きましたがその後は花芽も付きません、タネからでは花が付きにくいそうですし、それも15年くらいかかるそうです、緑の葉を見るのと柑橘系の匂いを楽しむのも良いかと思い気長に育ててます。

回答でなく申し訳ない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。
やはり相当根気がいるようですね。

お礼日時:2008/06/28 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!