プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。質問があります。
現在CB400SFがほしくて貯金をしているのですが
この手のバイクはやはり盗まれやすいと聞きます
暴走族も結構近所走ってます。。

しかし盗まれるかもしれないから諦めろというのもかなり癪な話なので
セキュリティ強化のアドバイスを頂けたらと思います。

自分でもグッズを調べてるんですが、所有してる方、所有していた方からお話お聞かせ願えたらと思います。

※倉庫はもちろん、くくりつけられる所もないです・・

A 回答 (6件)

こんばんは



カギはタイプの違うものを3種類ほど
バイクカバーでかなり防止できると思いますが
毎日乗るつもりであればバイクカバーは、そのうち面倒になります

それよりも、括りつけられる所がないのは痛いですね
許される環境であればの話ですが
くくりつけるところがなければアンカーを打ち込む手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2008/06/29 21:45

珍走程度ならキーボックスの配線を直結できるほどのヤツはいないので、イグニッションをキー坊に変更しましょう。

たしか、福岡のBSUという会社で行ってもらえます。

実車のイグニッションキーを送って加工してもらうことになるので、納車前に加工してもらうのが無難ですね。これでイグニッションにドライバーとかハサミ突っ込んで無理矢理回して盗むという手口は使えなくなります。

パッと見て普通じゃなければ手の出しようが無いですよ。

あと、お金のかからない方法としては運転しない時はキルスイッチ切っておくことです。通常、誰もキルスイッチはオフになっているとは思いませんし、キルスイッチがオフになっていてもセル以外は普通に動作しますからね。

また、乗らないときはバッテリーのターミナルを外しておくのも良いかもしれません。

とにかく、相手がプロの窃盗集団でなければハンドルロックが外せなくてエンジンがかからなければ盗み出すことはできませんよ。

参考URL:http://www.bsu.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2008/06/29 21:47

バイクのキーシリンダに蓋をするようなものがあれば、手が出ないでしょう。

どうせ、ここにマイナスドライバーを突っ込んで無理矢理回す程度のお猿さん能力程度しかない奴らですから。

こういう、ディスクロックとアラームの一体型も効果有りそうですが、シリンダにドライバ突っ込まれた後に気付かれた…なんて事になるとバイクは盗まれなかったとしても、どのみち修理が必要ですよね(T_T)。
http://item.rakuten.co.jp/mch/10008099/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2008/06/29 21:46

わたしの近所では盗むより明らかなイタズラの方が多いです


パーツを抜き取る、タンクやシートに傷を付ける、ライトやウインカーを割る
U字ロックもバイクカバーもお構いなしです

正直言って打つ手なし

せいぜい明るいところに駐車するとかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2008/06/29 21:46

 こんにちわ。


質問に出ているCB400SFに乗っている者です。
これ、そんなに狙われやすいのですか~
ハーレーとかの外国車の方がずっと狙われやすいと聞いてますが?

 それはともかく、防犯対策です。
はっきり言って倉庫に入れるしかありませんね。
それが利用できないとすれば別の対策が必要になります。

 まずカバーをかける。
これは正直、自分でも面倒になります。
ですが、自分が面倒なら他人も面倒です。
その他人がドロボーさんであれば手早く済ませたいのが人情です。

 それからワタクシもセキュリティアラームをつけております。
CB400SFならホンダ純正のが付くはずです。
そして、センタースタンドも後付けで付けましょう。
これだけでもドロボーさんはびびりますし(外せなかったりするので)
センタースタンド外せば確実にアラームが鳴ります。

 後は前後輪に強力なロックを装着する。
こんなわけで乗る前はともかく、ツーリングから帰ってくると
後片付けだけでウンザリになってしまう事をやっております。

 ついでですが、バイク買取なぞと言うチラシが付けられていないか
見張る事も肝心かも知れません。
あれ、放置しておくと持ち主不在と言う目安にされているそうです。

 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2008/06/29 21:45

本格的な業者に狙われたら、どうしようもないですが


ほとんどは安易なコソ泥です。
ですので、U字ロックだけでも充分防止出来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2008/06/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!