プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとかなりの便秘で、小学生4年頃からコーラック飲んでました。中学生の頃から毎日飲み始めて、たしか高校の時クラスメートがコーラックをダイエットに使って痩せたので私も痩せたくて朝昼晩、一日三回位飲むようになりました。トイレに行く回数が増えちゃいますが確かに痩せました。

今は飲まないと数週間でも全くお通じがなく、しかも決まった時間に確実に効かせたいのでどんどん量が増えてしまい、一回に30個位、一日90個以上飲んでます。短大生の頃にコーラックとかの便秘薬を飲んでダイエットしてるコが何人かいて競って多めに飲む様になりました。最初の頃は1個でものすごい効いたのですが。。友達に異常な量と言われてしまいました。

薬局でコーラックをまとめ買いするのですが、店員さんによっては怪訝な顔をされちゃいます。。短大を出て社会人ですが金銭的に結構きついです。お米を食べるよりもこちらを飲むのが中心になってるかもしれません。。

困ったのはそれだけでなく、お尻がゆるくなってしまったみたいで、気がついたら漏らしてしまって下着やストッキングを汚してしまうので、常に生理用品をつけないとならないこと。

最近のことですが、一番困るのは強くいきむと腸がお尻の外に出てきちゃうことです。そのたびにトイレットペーパーをあてがって指で押し戻してますが、これにはショックでした。

それでもお通じが毎日あって欲しいし、体型と体重を維持したくてつい飲んでしまいます。
かなり腹痛もありますが、とにかく多めに飲んで下痢にならないと、スッキリしなく出した気がしないんです。

一日一回に抑えようともしましたが、飲んで効いたあとお腹にガスが残ってゴロゴロしてスッキリしないのでついついすぐ飲んでしまいます。なので今のところ一日三~四回位飲むようにしてます。

やっぱりこれはコーラックの影響ですか?飲みすぎはまずいですか?

それとダイエットにコーラックとかの下剤を飲んでる方ってどのくらいいますか?
その場合一日何個位がセーフですか?

コーラック以外に少ない量でよく効くお勧めの強めの便秘薬ってありますか?

長文すいません。

A 回答 (14件中1~10件)

そもそも科学的に見て普通にお通じある場合は「宿便」とかはありえない。


腸内のピンク色の部分にう○こが張り付いているということはありえない。非科学的。

今の状態は単に強制的に下痢をして体調くずして痩せていってるだけではないでしょうか・・・・・・・

その方法でいくなら醤油とかをがんがん飲んでおけば
もっと体調崩して痩せれると思います。
    • good
    • 5

コーラックでダイエットなんて止めた方がいいです。

 薬は 正しく服用しないと からだをかえって壊します。
お通じが ゆるくなるのを通り過ぎて下痢になるくらい飲むなんて尋常ではありません。
痔になったり、大腸がんになる可能性だってあります。 腸が過敏になってしまって 腸炎になったりいいことはありません。
宿便を取り除けば 体重も減りますが、限度があります。
便秘薬に頼らないダイエットをお勧めします。
適度な運動とバランスをとった食事に勝るダイエット方法はありません。
体を大事にすることから まずはじめてみてはいかがでしょうか?
ダイエットでむちゃして 困った状態だと 痩せてもいみないですよ・・・。
お大事になさってください。
    • good
    • 8

私も下剤でダイエットしてました。



しかし今は止めて
ヨーグルトなど発酵食品や
酵素でダイエットしています。

何故やめたかと言うと
私も元々極度の便秘で浣腸してみたり
下剤飲んで出していました。

しかしある検査で大腸癌が
見つかったのですが

下剤のせいでシグナルを
のがしてしまっていて

開腹して大掛かりな手術に
なってしまいました…

なので
下剤ダイエットはやめました。

万が一癌などの体の
異常が起こっていても
私みたいに
逃してしまう可能性もあるので

下剤ダイエットは
やめた方が良いですよ。

私は身を持って実感しました。

酵素やモデルのダイエットを参考にしたら
顔色も良くなり肌も綺麗になり
全体的に綺麗に痩せますよ。
    • good
    • 6

アル中、ドラッグ中毒と同じです。


早く精神科の門を叩きましょう。
できれば管理(閉鎖)病棟のある病院で、肛門科、内科併設の病院でトータルな治療を受けましょう。
しばらく入院すればまだお若いのできっと普通の生活に戻れます。
    • good
    • 2

こんにちは。

食べたら全部、すぐに出したい、というお気持ちはわかります!
それで痩せられたなら、うらうやましいとも思います!

ただ、脱腸ということなら、自然治癒はないですし、一生付き合わなければならないし、
飛び出た腸が擦り切れて炎症を起こすこともあります。(そういう人を見た事があります)

みなさんがおっしゃるように、放っておかないほうがいいです。
妊娠がきっかけで、痔や脱腸になる女性もいますから
若い女性であるcaochanさんも、勇気を出して行って下さい。
(放っておくと戻りにくくなることもありますので、
 せめて今のうちに一度診てもらって下さい!)

No.7さんもおっしゃっているように、
過食と拒食、嘔吐と並んで、ダイエット目的の下剤乱用も摂食障害の症状です。

必要なカロリーは取っても太らないし、
食べ物は24時間くらいおなかの中にあるのが普通なのですから、
食べ過ぎた時だけ使用する、くらいに持っていけるといいですね。

ご質問に対してですが、ダイエットに下剤を使う人は少なくないようですよ。
便秘を改善するダイエットサプリメントも多いですし。
センナや酸化マグネシウムなど、下剤の系統はいろいろあるようですが、
ピンクのコーラック以上に効くものがある、とは聞いた事がありません。
どれにしても、腸が慣れてしまって出かたが鈍るので
長期使用者はついつい量を増やしてしまう傾向があるようです。
長期・多量使用による体への悪影響は調べたところわかりませんが、
自然な排泄ができなくなることと、
痔などの悪化(脱腸がまさにそうですね)が当てはまるようです。

求めるような良い解答ができなくてすみません。
良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

そもそも下剤でダイエットしようと思っていることが間違ってます。


90個飲まなきゃいけないのも異常。
脱腸して「ショック」と思っただけで、病院には行かなかったのですか?

他の方も仰ってますが、病院にいったほうが賢明です。

便秘の方の中には、食物繊維をとっても解決しない人がいますから、自分にあった方法をみつけるのは難しいと思います。(私の母は、こんにゃくとかゴボウなど食物繊維が豊富なものを食べると余計に便秘になるタイプでした)ですが、諦めずにがんばってください。下剤に頼らなくても大丈夫な方法がきっとあるはずです。

短大でて社会人ってことは、お若いですよね?
それなのに、いつもいつも便秘のことを考えて、下剤のことを考えて・・・って人生で一番華やかな時期をそんなことで無駄にしたくないはずですから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ダイエットも色々試したのですが、うまくいかなくて、一番効果があったのがコーラックとかを飲む事でした。とにかく痩せたので。。

もともと頑固な便秘で飲まないと出ないし、飲んだら下痢と腹痛くらい当たり前と思っててどんどん飲んでました。だんだん効かなくなってしまい、きまった時間に効くように量を増やす事を繰り返してました。

腸が飛び出たとき肛門科の病院いくのも考えたのですが症状を言ったり、見られるのが恥ずかしくてなかなか行く気になれないんです。。
腸が出たままだともっとまずいでしょうけどまだ押し込んで戻るので強くいきまない様気をつけてますが。。

たしかに一番華やかな時期ですよね。短大の時付き合っていた男性に、コーラックの買いだめを見られて下剤でダイエットしていることを見つかり、反対されたのですがどうしても太りたくなくて続けてました。結果フラれました。。

やっぱり太りたくはないんです。。

お礼日時:2008/07/06 22:21

No.6です。


野菜は食べるようにしているとの事
どの程度ですか?
1日でキャベツを1玉食べるぐらいの勢いですか?
頑固な便秘はこれぐらいしないと治りません。
長い間薬を常用されていたのですから
大量に繊維質を摂らないと
簡単に体質は改善されませんが
繊維質はいくら摂っても、何の害もありませんから
もっともっと野菜を食べて下さい。
きっと治ります。
ここ数年私は玄米が主食ですが、1日3回バリバリ出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツを1個とはいかなくても半分以上食べてます。もっと食べてもいいのでしょうか?
確かに太っていたころより食べる量も減って、食物繊維は減ってるのかもしれません。
食事も改善した方が良いと病院の先生からも言われたので、野菜と穀物中心の食生活を心掛けてます。
薬をすこしづつ減らす様言われましたが、うまくいかなくてまだ減らせません。。減らすと出ないので不安なんです。

でも時間かけても何とかしたいです。

お礼日時:2008/07/06 22:06

No5です。


摂食障害は、何も食べる食べないだけではありません。

体型への執着から来る一般からすると変な行動一覧です。

過食嘔吐が一般的かもしれませんが
下剤乱用もそうです。

アナタ様自身「痩せたい」という気持があり、やらずには
いられないというのは、かなりの執着です。
便秘ですっきりしないと気がすまない。
便秘だと太った気がする。
どうぞ、自分の考え方じゃなく「客観的」に見てください。
自分の考え方は大切ですが、自分が理性を失くしているときは
他人の見方も重要です。

ちなみに下剤乱用から脱してから10年以上経ちますが
未だに便秘症は治りません。。。
これも下剤乱用の後遺症です。

タバコは有害でも吸う人は多い。
けど、本当にガンになったら辞める人は多いでしょう。
わかっていてもやめられない。
吸っているときは異常がないから。
わかちゃいるけど、やめられない。
けど、それって病気との境界線ぎりぎりなんですよ。
皆、別に病気になりたいとは思うはずなく、現在は病気ではないと
思うけど・・・、客観的に見たら病気だったり。

幸い病院に行こうという気があるようで安心致しましたが
総合病院で、胃腸肛門他心療内科等がある所が良いと
思いますよ。
ご自分の体を大切に・・・
きっと、体は悲鳴をあげていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体が悲鳴あげてるんですね。。

でも摂食障害とかはなくて食事はしてます。朝は食べないですが。

コーラックを毎日多めに飲んでからすこし痩せたので、ダイエットになると思い込んでどんどん量を増やしてしまったのです。。
顔の吹き出物もひどくなるしお腹がつかえて苦しいのが辛くて、薬を飲むのが当たり前になってました。。
太っているとほんと体はむちむち状態でした。やせてから普通のサイズの服を着れるようになり、それを維持したかったんです。

でもなんとかしたいですね。

便秘にならなければ薬も飲まなくていいですしね。

お礼日時:2008/07/05 21:52

すぐにやめて下さい。

その薬は腸には凶器です。
強制的に急降下させてるから、腸壁が傷だらけになって
漏れやすくなってるんです。

それより野菜をたくさん食べて下さい。
ジャガイモなどは腹持ちがいいし
キャベツ、レタスなんかは
ジャガイモの半分以下のカロリーです。
いくら食べても太りません。(ドレッシングに要注意)
2,3月も野菜を食べまくると、必ず便秘は治ります。
私はこうやって治しました。
どうか、すぐに薬を捨てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野菜はたっぷり食べるようにしてます。でもやっぱり便秘なんです。。

一日でもお通じないとお腹が気持ち悪いし落ち着かないんです。それですぐ薬を飲んでしまうのが癖になってました。。飲むとおなかが結構痛いし下痢もするのですが、薬を飲んで下痢をしないとお通じが来た気がしなくなってしまい、飲めばそのくらいは当たり前と開き直ってました。。。

何とか量を減らしたいですね。

お礼日時:2008/07/05 21:21

他の方がおっしゃるようにすぐに病院に行くべきです。


と、いっても質問者様は「おなかの調子を良くする」ことは
望んでいなくて、良く効く便秘薬は?ということですよね。

便秘薬は何のお薬ですか?
痩せる薬と思い込んでいる質問者様には何を言ってももしかすると
聞こえないかもしれません。
下剤依存症です。
アナタ様がこの状態から逃れたい良くしたいと思うならば
心療内科を健診するべきでしょうね。

私は摂食障害を得て、下剤依存になった経験があります。
質問者様のように、下痢の方が安心でき、飲まないといられない
時期が長くありました。出ないことが不安で、太る気がして。
私は、そんな状態を「よし」とは思えませんでした。
異常だと思いました。だから、どんなに苦しくても、手を切ろうと
決意しました。下剤は、自らの腸の運動をやめさせ、薬で強制的に
排便を促すもの・・・結果、下腹がぽっこりとたれるのです。
むしろ、太るためにやっていたのかと思いました。

その後、苦しいですよ。。。
腸が自分で動くことを止めていたわけですから。
怠け者に働け!というものです。
お腹がはる、というのもコーラックだけでなく、便秘薬を
飲むと良く起こることです。

もし、お医者さんに行こう、自分はおかしいと思うなら
是非、行ってください。
行けば、緩やかな効き目のお薬などを処方されますが、
質問者様の場合、根本的な依存から抜けることが第一かと考えます。
アルコール依存症の方たちをアナタ様はどう見ますか?
アルコールを辞めることを頑張って欲しいと思いますか?
それはそのまま、アナタの姿です。

アナタ様はこれから一生、下剤を飲み続けるのでしょうか?
まだお若いなら、恋愛も、会社も、楽しい事もあると思います。
どうか、アナタ様の生活の中心が下剤ではなく、他のことになるように
と願います。
キツイようなニュアンスで聞こえるかもしれません。
が、早く気づいていただけたら、と思う老婆心であることをご了承ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに下剤は便秘のためのお薬ですよね、痩せる為のお薬ではないです。。飲むと体重が落ちたのでダイエットにも使えると思い込んでました。
最近PCを買ってネットをするようになり、下剤の影響とかが多く語られてるので、だんだん不安になってました。

摂食障害はないのですが、便秘で苦しい思いをするのがいやですぐに飲む癖がついてしまいました。次第に効かなくなって量が増えてしまいました。でもいつまでも下剤に頼っていたらいけないとも思います。

お礼日時:2008/06/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!