アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撮影会の写真撮影について質問します
大変初歩的な質問なんですけど
順番待ちの並びで遠くから撮影した写真は大変きれいなんですけど
実際に自分の番になって撮影しようとすると
フラッュのシャッターが降りなかったり
横に変な影が入ったり
全体的に暗い写真になってします
どこが悪いのでしょうか?
遠くからの撮影の方が明るいのでしょうか?

A 回答 (3件)

画像の明るさは、測光方式や機種によって変ります。



一般的には、モデルさんの顔に測光を合わせて撮ります。
評価測光などを使うと、衣装や背景の色やズームによる面積の違いによって変ってしまうので、スポット測光で顔に合わせるのですが、機種によってはシャッターの半押しではAEロックの効かないものがあります。

ですので、初めに自動で撮り、綺麗に撮れた画像の露出・シャッター速度でマニュアル設定をする方法が一番良いでしょう。
暗いのであれば、露出を開くかシャッター速度を遅くすれば良いだけです。

ただ撮影でフラッシュを使っているようですが、待ちの時にはフラッシュなしのはずですので、この違いが出ているのでしょう。
モデル撮影では、あまりフラッシュは使わないほうが良いですね。
実際、禁止をしているところの方が多くなっています。

ハウススタジオの場合は、直射しないで、フラッシュを上に向けてバウンズ撮影をしたほうが綺麗にでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
すべてオートで撮影していたので、撮影時はフラッシュもそのままつかっておりました
露出補正でフラッシュをなるべく使わない方法を勉強していきたいとおもいます。

お礼日時:2008/06/30 05:12

どの様な撮影会で、どの様な機材なのかわかりませんから想像で


お答えします、撮影会はモデルの撮影と解釈しました
離れて撮った場合い綺麗で←モデルが反射率の高い白ぽい洋服を
着ていた為、離れてモデルの周りも画面に入れての撮影では露出が
モデルの洋服に影響されず適正露出になった。
近づいての撮影では一人での撮影なので急ぐあまりストロボのチャージ
を待たずにシャッターを押そうとしたがストロボが充電されてない為
シャッターが切れなかった、カメラを縦位置でストロボを使ったので
ストロボの位置とは反対にストロボの影が出来、近づいているので
モデルを画面一杯に入れているので反射率の高い白ぽい洋服に
影響され露出アンダーになり暗い写真になってしまった。
これが正解でしたら、
撮影対象物の色による反射率を考慮して露出補正をして下さい。
ストロボにディヒューザーなどを取り付け発光面の面積を大きく
して下さい、撮影場所の定常光と同じ光量のストロボ光を当てる
様にして下さい、その場の明るさよりも強い明かりを当てるから
影が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました
早速、プリントアウトさせていただき勉強させていただきます
問題は露出だったようですね
家でのシュミレーションとは勝手が違い、勉強することばかりです。

お礼日時:2008/06/30 05:05

モデルの撮影会ですよね?


その会場のライティング設備はどうなっているのでしょうか?
RIFAなどの定常光の設備かモノブロックストロボなどの設備は用意されているのでしょうか?
ないのであれば、最低限ストロボディフューザーはご用意ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/2 …
これだけで影が柔らぎある程度きれいに取れます。
さらにできることなら上記に書いたようなちゃんとした証明設備があれば完璧です。(モノブロック2灯で5万もあれば買えます)
モデル撮影をある程度やろうと思うなら最低限これくらいの設備は必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
撮影会とは言っても、一軒家を丸ごとスタジオにしたものだったので
ライティングとかまったく無きに等しいものでした
ストロボフューザーの情報ありがとうございました
いろいろ勉強させてもらいたいと思います

お礼日時:2008/06/30 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!