アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レカロLX-Mを中古で購入しました。トヨタ純正(ランクル?)のものです。
これはヘッドレストがリング状になっており、中がネットになっています。

そのヘッドレストを高さを調整しようと上に引っ張ったのですが、けっこうな力を加えても全く上がりません。
シャフトの付け根にボタンのようなものがあるのでは?と思いましたがありません。

以前はLX-Lを使用しておりッドレストはパッドタイプでした。これは、ただ上に引っ張るだけでジャキンジャキンと上がり調節できます。(しかも前後の角度も調整できますよね)

ネットタイプは高さ調節はできないのですか?それともどこかに操作するためのボタンかレバーがあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

一般市販のレカロの場合、ヘッドレストが引っ張っただけでは抜けないようにストッパーがあります。

で、そのストッパーは普通に外から見えるところには付いていません。どこにあるかというと…。

シートバック側から見て、ヘッドレストのステーが生えている場所がありますよね。そのステーの延長線上、20cm位だったか下がったところにボタンのようなちょっとした出っ張りが有ります。これはヘッドレストステーの延長線上を指圧の要領で押しつつ下がっていくと分かると思います。そしてその出っ張りの中心を押しつつヘッドレストを引っ張り上げてみてください。正直、一人で作業するのは難しいと思います。ご友人なり、ご家族なりの手を借りなければならないと思いますが、まずは出っ張り位置の確認だけでもしてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

抜けました!(↓お礼を書いたあと、書いていただいたヒントをもとに検索して自力で情報を見つけました)
当方のシートは、肩甲骨の位置ではなく“鎖骨”のあたりにレバーがありました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/recaro/ …

ちょっと回り道をしましたが、ありがとうございました。

しかし抜けたのはいいですが、これって段階的に止まるようにはなってないのですね。
溝が1箇所しかありません。摩擦抵抗で止まってますが、振動等ですぐ下がってきそうです。
サンダーでちょうどいい箇所に溝を作ろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
ステーの延長線上20cm・・・あっ、ありました!両方のステーの先あたりに2箇所出っ張りがあります。
人間で言うと肩甲骨の下あたりですね。
下向きの棒のようなものがあるみたいです。

しかし、出っ張りを思いっきり押してもビクともしません。
違うのかなあ?でも出っ張りはこれしかないし・・・?
押す方向は指圧のような背もたれの背面に対して直角方向に押せばいいのですか?それとも上に押し上げるのでしょうか。

一般市販のレカロのヘッドレストは本来シートとは別売りでネットタイプとパッドタイプが選択できます。

ということは、パッドタイプは出来るけどネットタイプだから出来ない、ということは有り得ません。ただ自動車メーカーOEのものはそれぞれの要求仕様があるので一般市販品とは若干異なっている部分が有ると思います。

私はLS-Lを使用していましたが正直記憶に無いですね。ヘッドレスト取り外し時に使用するボタンを押しつつ上げる、っていうのは無理でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トヨタ純正なので少し仕様が違うのでしょうか。
「ヘッドレスト取り外し時のボタン」というものもどこにも見当たりません。
可動するものといえば、背もたれを前へ倒すためのレバー(背もたれの横、両側)、リクライニングのダイヤルが片側にあるのみです。

以前使用していたLX-Lもボタンはありませんでした。そのまま引っ張って上げ下げするだけでした。