今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

後ろがほとんど見えない車を購入予定なので、バックカメラとミラーモニターの購入し、常時後方確認に使いたいと思っています。実物を見たことがないのですが、ミラーモニターは昼間でも鮮明に見えるのでしょうか。テレビとかDVDとかを見るつもりはありません。昼間でも鮮明に見るためにはどんなこと(仕様など)に注意すればよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私が借りたレンタカーのパネルバンは、カメラ画像は白黒で、7インチ程度のミラーモニターが付いていました。

もちろん、ミラーモニターはワイドではなく普通のモニターでした。
また、バックカメラもあまり広角ではなく表示に歪は少ないのですが、見える範囲が明らかに狭いので、あくまで自車のすぐ後ろとバック時の確認用のくらいにしか使えません。
夜でも結構映るので、感度の良いカメラを使っているのでしょう。

ただ、普通のルームミラーで後を見た場合、通常はバンパー直下の道路や白線は見えませんよね。
それが走行中も常に見えてしまい、最初はかなり違和感を感じます。

カメラの設置位置や角度を変えても、バックカメラはある程度広角になっていますので、左右は良いとしても、本来見えるはずの無い上下まで見えてしまいます。

バックモニターとしてなら上下も広角の方が有利なのですが、常に表示するミラーモニターとしてはあまり上下の角度は必要無いと思います。
しかし、カメラを2種類取り付ける訳にもいかないでしょうから、広角で感度が良く、感度自動調整が早いカメラが良いでしょう。

海外製の安物で「高感度」と謳っている商品が多いですが、感度は良くても自動調整がタコなので、明暗が瞬時に変わると画面がホワイトアウトやブラックアウトしてしまい、何も見えない時間が長すぎる商品もありますので要注意です。

私が使ってみてお勧めなのはPanasonicの製品ですが、国内メーカーのナビのオプション品のカメラなら昼夜問わずに良いと思いますよ。

昼間でも鮮明に見たいとのことですが、基本的にカメラも人間の目と同じ現象を起こします。
分かり易く言えば、トンネルの入り口出口でのあれです。
明暗が変わる場合、ワンテンポ遅れて画像を補正します。
カメラにもよりますが、直射日光が当り続けたり光量が多すぎると、自動感度調整しても白っぽい画像になります。
それ以外の場合はかなり綺麗に見えます。

夜間は後続車のヘッドライトが当ると一生懸命感度を落とし、光量を絞った画像を表示しますが、それでも明るすぎて白くなります。
で、後続車がいなくなった途端に画面は真っ黒。
徐々に感度を上げてぼや~っと見えるようになってきます。

また普通のルームミラーの場合、夜間は暗いところは見えませんしミラーに反射する光しか映りません。
しかし、モニターの場合はバックライトの光が常に出ています。
暗いところもモニター上の黒ですし、目では見えない薄暗い所も目視可能な程度の明るさで表示します。
長時間運転すると、意外と目が疲れたり脇見にも繋がりますので意識して注意する必要があります。

最後に。
後が見えない車にはミラーモニターは必需品とも言えると思いますが、あくまで補助として捉え安全確認は他のミラーで十分行ってください。
広角カメラでは距離感が違いますし、鋭角カメラでは視野が狭すぎます。
ミラーモニターで後方確認して車線変更しようとしたところ、すぐ斜め後に車が接近していた事にドアミラーで気付くという事を何度か経験しました。
車線変更等の後方確認は、ルームミラーの方が圧倒的に優位です。

白黒とカラーとどちらが見やすいか?は私には分かりませんが。
製品によってはカラー白黒の切り替えもありますし、赤外線LEDを装備する物など色々出回っています。
高いメーカー品にするか、それとも安物を数個試すか?実際にはこの辺で一番悩みそうですね。(^^;

この回答への補足

mono0413様
詳しい説明をありがとうございました。カメラについての問題点や選び方がよくわかりました。お勧めのメーカーのものにしようと思います。ミラーモニタについては、ある程度画素数があれば、おそらく明るさが見やすさに関係すると思うのですが、昼間ははっきり見えないものもあるという話を聞きますので、何を基準に選べばよいかとか、もしお勧めのものとかがあれば教えていただけるとありがたいです。
また、バックミラーに比べ可視性が劣るので運転に注意が必要ということがよくわかりました。気をつけて運転したいと思います。

• 0