プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらでの質問したのですが、セイコーマーベル(50年程度前の物です)を購入して使っています。
当初遊び半分で使っていましやが、意外に精度がよくて、また、今の時代にはない、シンプル、コンパクトなデザインをとても気に入っています。
ただ惜しむべくは、醜いとまでいかなくても経年によるシミ、場所によってはカビのようなものが見受けられ、できれば完全とはいかなくても軽減措置として、多少は綺麗に掃除できないものかと思うようになりました。
今後もずっと使っていきたいですし、リダンはオリジナルを損なうので趣味ではありません。
また、オーバーホールができる業者に頼んでも、「無理」との回答しかいただけませんでした。
状態はごく部分的なシミなどですので、個人的にはなんとかしたいと考えています。
風防を開けて、どのように対処するのがよいか(麺棒などによるカラ拭き、アルコール類、洗剤類による清掃など)教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんばんは

その後時計の調子はいかがですか?
精度がいいようで、安心しました

文字盤の件ですがこれもまた難しいんです
しみのでき方にもよりますが、下からしみこんでいたり
文字盤が2重になっていてその隙間にできていることもありますので
むやみやたらと開けてみれば良いというわけでもなくてですね

特に年季物ですので、シミを除去するつもりが
しみが増えていたなんてしゃれにならない場合も有ります

実際古いものですと軽く拭いただけで
文字盤のインデックスが消えた・・・なんてよくあるんですよ
正直血の気が引きます(苦笑)

なので何もしないほうがいいのが
一番ですね

これからも可愛がってあげてください
    • 1
この回答へのお礼

こんばんんは。

再度、素早いご回答ありがとうございます。

精度は信じられないくらいいいです。
腕に装着した状態で、+3秒/日くらいで、グランドセイコー
並です。

文字板は表面を観察した限り、内側から腐食している様子はなくて、表面の汚れがメインに見えます。

機能は素晴らしいので、余計に綺麗にしてあげたい気持ちがおさまりません。

困ったものです。