プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

交差点内にへこんでいるところがあって、雨の日はそこに水がたまり、車が通ると必ず水ハネがおこり、信号待ちしている歩行者にかかってしまうという場所があるのですが、こういう道路の補修はどちらへ依頼すればよいのでしょうか。
また、このような要望がどう受け付けられるのか・・。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

役所職員自体が車を運転していて歩行者目線に


立つ機会がないのかと思います
このような事にお気づきになられて 行動されようとしていること
本当にご立派だと思います
回答ですが 区役所の道路維持課などに電話されるといいでしょう
その際その道路が 国道か県道か私道か(交差点だからそれはないですね笑)の どれになるかとその交差点の名前“第一小学校前”などのように
名前が付いていますよね をまず把握しておいてください
そして残念ですが 水はね以外の理由も必要だと思うのです
バイクが横転しそうになったのを見た もしあのまま横転したら
大事故だ ここは子供も使う道だぞ など 修繕を急ぐ理由を
その交差点を利用されるご友人などから集めておいた方がいいですね
水ハネだけですと 運転手のマナーと逃れられるでしょうから

駅の階段などが欠けている時の依頼から修繕までの
対応は2週間くらいでした
交差点となると 交通を制限するのに別枠で人員も必要ですから
早期の修繕にはやはり 不快 迷惑 以上の危険であるとする
理由を添付される事をお勧めいたします 早く直るといいですね
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、そして詳しいアドバイス、ありがとうございます。

水がたまるとうことはそこが明らかにへこんでいるということですから、付随する危険性もきっとあることでしょう。

もう一度その場所の様子を観察して、考えられる重要性を伝えてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 15:16

道路の規模により、道路管理者が違いますが、一義的には、居住地の役所の土木課で対応してくれますので、電話連絡された方がいいかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

土木課ですね。

お礼日時:2008/06/30 15:20

 とりあえず、お近くの「土木事務所」に問い合わせてみるのが良いのではないかと思います。


 たとえ「土木事務所」の管轄外の道路だったとしても、正しい所管部署を教えてくれるはずです。
 「お住まいの都道府県名」と「土木事務所」という名称でyahooなりgooなりで検索をかけてみてください。ヒットするはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

調べてみます。

お礼日時:2008/06/30 15:18

その道路が、市町村道か、県道か、国道かによって維持管理する役所が異なります。



とりあえず、お住まいの市町村の市(町村)役所で土木関係の窓口に連絡をとってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

まずは何処の管理かということですね。

そこから調べてみます。

お礼日時:2008/06/30 15:04

市町村の当該課(各市町村によって、何処が担当しているかわかりませんので、お問い合わせが必要でしょう)か、国交省の出先機関(地方都市

の場合は、県庁等に同居している場合があります)にご連絡を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

まずは役所ですね。

お礼日時:2008/06/30 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!