アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、千葉の東の方から千葉の中心部まで引っ越してきたのですが、今のアパートはテレビのうつりが悪いです。前のアパートはテレ東、日テレはもちろん、チバテレビ、TVK、MXテレビ、テレ玉まで映ってたのですが、今はチバテレビ等、電波はきてはいるみたいなのですがとても見れたもんじゃないです。テレ東等も綺麗とは言えない映りです。千葉なのにチバテレビが見れないってことは普通なのでしょうか?又この場合なにか対策はないでしょうか?
現在のアパートは新築で、窓から見えるくらいのところに電車が走っています。お詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

まず…

千葉県下にはいくつか中継放送局なる電波塔があり、そこで東京タワーなどからの
電波をUHFに変換して配信している地域があります。
コレに該当すると一般的な放送チャンネルとは違うチャンネルじゃないと綺麗に
映りません。

・UHFテレビ中継局サービスエリア図【千葉県】
 http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50202.htm

もっとも、このエリア内できちんと調整してあれば綺麗に映るのかというと
そうでもないです;; ちょっと影に入っちゃうと録画する気が起きません。
(コレに該当するなら不動産屋から資料が渡されているとは思いますが…)

ただし…
千葉県東部で何もせずにTVKやMX等が入るとは思えないので、たぶん以前のお住まいは
ケーブルTVに対応していたとか自治会単位での共同アンテナが設置されていたのでは
ないかと思います。
    • 0

No.5ですがもう一つ単純な可能性として、ケーブルコンセント~テレビ本体まで距離(2m以上)がある場合、安いケーブルを使っていると信号が減衰してテレビの映りが悪くなりますよ。

この場合シールドのしっかりした高価格ケーブルに交換すると映りがよくなります。
    • 0

こんにちは。

>千葉なのにチバテレビが見れないってことは普通なのでしょうか?
電波障害があれば綺麗に映らないことも当然考えられます。
例えばですが、どこかお部屋から見える場所に中層あるいは高層のビルはありませんか?
電波障害は直近にある高い建物だけでなく、少し離れた建物が原因になることもありますよ。家のマンション(7階建てですが)では裏側に数百メートル単位で拡がる住宅地への電波障害防止用として、屋上に集合アンテナを建て、当該地域の住宅数百世帯にケーブルでテレビを配信しています。保守管理費は全てマンションの管理組合持ちです。

>又この場合なにか対策はないでしょうか?
原因が特定できないと対策も立てようがないのですが、手っ取り早くはケーブルテレビを引いてしまうことでしょうね。基本コース一月3000円~5000円程度で取りあえず全ての地上波チャンネル+若干のCATVチャンネル+NHKBSアナログ放送を綺麗に見ることができますよ(お好みですが)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸でもケーブル引けるのかわかりませんが、検討してみます。ご回答ありがとうございます

UHFアンテナ立ってないとかってことはないですか?

電波状態いいところだとアンテナ無しでもノイズ混じりで映りますから。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ3種類ついてました。魚の骨みたいのが2つと皿みたいなのがその下にありましたBSかな??ご回答ありがとうございます

近くにとてつもなく高いマンションか何か壁になっているようなもの無いですか?

チバテレビの送信所はメインが船橋市の三山にあるので目印は自衛隊の
訓練機の着陸するほうです。そちらにUHFアンテナを向けてみてください。
しかしテレビ東京やMXTVなんかは東京タワーから送信してる電波ですのでVHFアンテナを正しくそちらへ合わせるほかないですね。

参考URL:http://www.chiba-tv.com/antena.html
    • 0
この回答へのお礼

自分のとこは割りと高い建物でそれより低い位置にアンテナがある建物も周りにいっぱいあります。この辺一帯の人たちは千葉テレビ見てないのかな。ありがとうございます

まずアパートの管理会社に問い合わせをされるのが先と思います。

基本的にVHF波(NHK総合からテレビ東京)までは普通に受信出来るのが最低ラインです。
千葉テレビはUHFですからその設備が無ければ受信は出来ません。

また前のアパートではTVK(テレビ神奈川)まで受信出来ていたと言う事ならケーブルテレビが引き込まれていた可能性が高いと思います。
特に千葉県東部からでは普通に受信工事をしたのでは非常に受信しづらいと判断出来ますので。

また今回借りられたアパートもケーブルテレビが引き込まれている可能性も有りますので管理会社に問い合わせて見られた方が良いでしょう。

更に配線なども再度チェックされた方が良いと思います。
特にケーブルのセンターに有るピン!これが正常に取り付けたつもりでも曲がっている事が電気屋が施工しても有る事が有ります。

まずは自分で確認出来る箇所のチェックと管理会社に問い合わせるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
以前はケーブルだったかもしれないですね他にも映るチャンネルあったし。管理会社に聞いてみます

・アンテナの向きや設置方法がおかしい

・アンテナ線の引き方や線自体がおかしい
・そもそもテレビがおかしい
・電車の電線で電波干渉を受けている
どれかだとおもいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
テレビ対応パソコンとテレビ、似たような結果でした。アンテナも近くの家と同じ方向むいてました。電車なのかな??