1つだけ過去を変えられるとしたら?

大阪市に住んでいる者です。

身内の会社に勤めているため、給与などを色々といじられています。
節税対策のため、給与は月800,000円となっているのですが、実際に貰っている給与は月175,000円です。

先日、市民税と国民健康保険の支払い用紙が届きました。
市民税は、年155,800円。
国民健康保険は、年303,380円ということでした。

でも私は月175,000円しか貰っていないので、当然会社の方が適正な金額分を負担してくれることに。

社長が計算して出た数字ですが、私個人の負担分として、
市民税が、年57,000円。
国民健康保険が、年194,349円になりました。

市民税については、去年の年末調整の時に医療費控除が50万円ほどあったので、その関係で少なく済んだとのことでした。
ですが、国民健康保険は194,349円(月16,195円)で、私にとってはかなりの高額です。

この金額+年金+家賃+治療費(通院中)を払ったら、手元に残りません。
健康保険、175,000円の給与でこんなに払わなければいけないものなのでしょうか?去年はこんなに払っていませんでした。急に何もかもの金額が上がっていっているので、これが適正な額なのかどうかが判断つきません…。

175,000円の給与で保険料が16,195円。
これって、適正な金額なのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考にしたいただければ幸いです。


私の月給が月19万円程度です。

今年の住民税は年間12万円ぐらい。
計算して国保にもし加入すると年間20万円ぐらいになりました。

国保は市町村によって高いですからね。
住んでいる町がわかれば自分で計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのくらいになるんですね…。
健康保険料計算方法のHPで計算してみたのですが、高すぎて計算が間違ってるんじゃないかと思ってしまいまして…。
大阪市は特に高額なようで、大阪市の方の書き込みを見ると皆さん困っていらっしゃるようなので、私の場合も妥当な額かもしれません。。

すごく参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 16:15

住民税ならば全国でほとんど同一なので計算できますけど、国民健康保険税は計算方法もその金額も自治体ごとにまるで違いますので、いくらが適正なのかはまったく検討もつきません。


自治体により3倍以上保険料に格差がつくことがあります。

なのでご質問のお答えは「まったく見当もつかずわかりません」。

あとそもそも毎月の給与金額がわかっただけでは計算できず、計算するには年額の給与収入と所得控除額が必要です。

そもそも根本的にご質問のような話は違法なんですけど。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
私と同じくらいの給与を貰っている皆さんがどれくらい払われているのか、だいたいの金額を知りたかっただけなのですが、質問自体に無理があったようですね。
違法なのは分かっています。私も年末調整・医療費控除などで金額が大幅に違っていて泣かされていますが、どうしようもない状況ですので見逃して下さい。
通報はしないで下さいね。

お礼日時:2008/06/30 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!