プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市在住の主婦です。きのう国民健康保険の通知が
きて目を疑いました。なんと年間の支払い額が526,000円で、10ヶ月分割支払いで月額52,600円支払うことになってるんです!
計算が間違ってるのかと思い計算してみましたが、計算は間違っているわけではありませんでした。 
主人はフリーのエンジニア(個人事業主)で昨年の所得が340万円ほどです。要するに所得の約15%が健康保険として徴収されるわけです。医療分保険料最高限度額(年額)が53万円なので、たった340万円程度の所得で最高限度額ぎりぎりまでとられてしまうわけです。信じられません。
他の市町村(吹田、高槻市など)の健康保険の計算方法で我が家の所得で計算してみると、約35万円程度の年間支払額が算出されます。これぐらいならしょうがないと思うのですが…。
来月、子供が産まれるのでかなり厳しい状況です。なにかよい方法がありましたら教えていただきたいと思います。お願いします。

A 回答 (4件)

>今のところ該当しそうな組合はみつかっていません。

なかなか探すのは大変なんですよね。
大抵都道府県単位で国民健康保険団体連合会などがあるのでそこで聞いてみるとか、都道府県には管轄部署があるのでそこで聞いてみるとかでしょうか。。。。
あと商工会議所に情報があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法があるんですね!可能性がある限り徹底的に調べてみたいと思います。私たちの周りにはサラリーマンや派遣社員をしている人ばかりなので、こういうことを相談できる人がいなくて困っていました。参考になります。ありがとうございました。

私も大阪市在住の主婦です。

とても状況が似ているので回答させていただきます。
私のダンナも個人事業主で社会保険ではなく国民健康保険です。
今年度の保険料はまだわからないのですが、昨年質問者さまと似たような状況で(保険料が高すぎて)困ってました。
区役所の窓口に相談に行ったのですが、やっぱりお役所仕事なのでどうにもなりませんでした。
かなり困っていたら知り合いの方に「守る会」というのを紹介してもらいました。
「○○区・健康と生活を守る会」トカいう感じだったと思いますが・・・
そこに相談すると入会金や月会費をとられますが親身になって相談にのってくれ、解決策を出してもらえて助かっています。
ただ、ある政党の団体です。
私はあまり気にならなかったし、団体加入の催促もないとのことなので抵抗はありませんでした。
この「おしえて!goo」でもこの団体のことが書かれているレスは多いので検索かけてみてください。
国保、ほんと高くてイヤになりますよね・・・
私にも今年子供が産まれて家族が増えます^^
元気な赤ちゃんに早く会いたいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

1週間ほど前に「守る会」のチラシを見たような気がします。今日、とどめを刺すように予定納税の通知書がやってきました…。大阪市は真面目に働く人間の貯金を全部持っていくつもりなのでしょうか?やる気がなくなります。妊娠後期の不眠症が治るどころか、悪化しそうです。一睡もできません。
「守る会」のこと調べてみます。お互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

必ず可能かどうかはわかりませんが、事業によっては国民健康保険組合というものがある場合があります。

これは市町村ではなく、業界団体で作る国民健康保険であり、通常保険料は役所の国保よりずっと安いことが多いです。平たく言えば小さな会社や個人事業主などが加入するものです。
探して見てはどうですか。

こちらに加入できれば役所の国保を抜けることが出来るので、高い保険料の支払をしなくてもよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人の仕事がシステムエンジニア、システム管理業務(IT関連)なので、関係のありそうな組合を探しているのですが、今のところ該当しそうな組合はみつかっていません。
関係のありそうな組合をご存知の方がいらっしゃれば、
教えていただけないでしょうか?お願いします。

お気の毒さまです。

根本的な解決ではないでしょうが、国保の安い市町村へ転居する事は出来ますか。
これはてっとり早い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが来月出産予定なので、しばらく引越しはできないですね…。ご回答ありがとうございました。