アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治体で金額が変わるみたいですが、
国民健康保険料が年間20万って一般的ですが?

A 回答 (8件)

ただ


専業主婦とかは0円なので
個人的には高いと思います
    • good
    • 0

>自治体で金額が変わる


あなたの収入で変わるんですよ。

>年間20万
一般的に見て、収入がかなり少ないですね。www
    • good
    • 0

20万円ですか、安い!


87万円ですよ。
    • good
    • 0

安いでしょう。

    • good
    • 0

我が家は私と女房と二人ですが、20万なんかでは済みません


国保と、女房の国民年金と、固定資産税と火災保険と自動車税と自動車保険と・・・
春先はこれで100万以上飛んでいきます
2番さんの回答は論外ですね
ちなみに私は年金生活者
早くから貰っていますからそれ程沢山の額ではありません
パート収入も大したことはない
それで、これです
    • good
    • 0

自治体で変わるだけでなく、


あなたの『昨年の所得』で決まります。
ここが会社員などが加入する社会保険
との大きな違いです。
特に退職して国保に加入した人は
昨年の給与所得で計算されるので
収入がないのに保険料が高い!
ってことになるのです。
※会社都合で辞めると減免があります。

国民健康保険は、低所得者には
減免制度があるため、所得が
まともにある人には保険料になる
傾向があります。

特に低所得の高齢者が多い地方の
自治体では高くなってしまいます。

ということで、
昨年のあなたの所得と
お住いの自治体
世帯の家族構成と国保加入状況
といったことがみえないと、
20万が妥当かどうかは分かりません。

高いとか断定するのはデマです。
    • good
    • 0

一般的には170296円月に14191円です


支払い能力や都道府県により金額が変わります
    • good
    • 0

そんなに高くは無い


年収200前後だとそんなもの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています