一回も披露したことのない豆知識

健康保険って
ちょくちょく病院に行ってる人と
健康で全く病院に行かない人で
保険料は同じなの?

教えてエロい人

A 回答 (7件)

たぶんですが同じだと思います、保険料は健康保険組合とか、市町村国保が前年の収入に応じて保険料を確定して納付或いは源泉徴収されてるとおもいます。

    • good
    • 0

> 健康保険って


> ちょくちょく病院に行ってる人と
>健康で全く病院に行かない人で
>保険料は同じなの?
保険料はその方の標準報酬月額によって異なります。
加入している健康保険団体が同じであれば、保険料率は同一です。

これは、他の方も書かれておりますが『相互扶助』を目的としているからであり、健康保険も国民健康保険も、考え方は同じです。
    • good
    • 0

健康保険って江戸時代の頼母子講と同じです。

貧乏人同士いざと言う時のために積み立てをする互助会です。
国民は健康で文化的な最低限の生活をする権利がある
のに、健康保険、厚生年金や介護保険、半ば強制的な生命保険はおかしいと思います。
はい、私はスケベです。
    • good
    • 0

今月から市町村管轄が都道府県管轄に国民健康保険


変わりました
市町村の時の先月までは
広島市と静岡県の富士市の国民健康保険料が同じ収入等
個人の条件同じでも倍以上違う。
例として広島市が年60万円以上
富士市が年30万円以下いう具合に違います
他高いのは神戸市安いのは豊田市
同じ国民で住んでるとこが違うだけで
こんなに違っていいのかというくらい違います
今月からどうなったのか気になりますね。
    • good
    • 0

相互扶助とはそういうものです。



ベロい人より
    • good
    • 0

性欲は普通ですが答えましょう。


国民健康保険は持病持ちだろうと健康優良児だろえと同じですし費用も同じです。

変わるのは保険会社の保険料は多少関わりあります。
持病持ちなら割高なるし
健康体で若ければ保険料も安い金額で同じ保証を受けれます。
    • good
    • 1

同じです。


ですが使わないと損、というものでもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!