電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、私の年収が1000万円で、専業主婦の妻と1歳の子供がおります。
現在は社会保険・厚生年金に加入しているのですが、国民健康保険と国民年金に
切り替えた場合、年間いくらくらい払えばよいのか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

国民健康保険の保険料は自治体によって大幅に違うケースがありますが、


上限は全国均一で、年間65万円(介護なし)または77万円(介護あり)です。

質問者様くらいの年収であれば、上限に達すると思われます。

一方、国民年金の方は一人当たり月15040円です。

したがって、年間101万円または113万円になります。

自己負担だけであれば、厚生年金+社保と微妙な線ですね。
    • good
    • 1

それだけ高収入ですと、保険料の計算式が多少変わっても、保険料の最高限度額に達するのは目に見えています。

1歳の子持ちの方が40歳以上という可能性は低いので、介護保険料は負担なしと考えれば国民健康保険料は最高限度額の年額65万円と考えます。
国民年金は、ご夫婦別々で一人当たり月額15000円程度になるはずです。
健保+厚生年金より安くなるかもしれません。
    • good
    • 0

長いですがよろしければご覧ください。



○「国民年金」の保険料

「国民年金の第1号被保険者」の保険料は、収入にかかわらず、「定額」です。(保険料は毎年変わります。)

「国民年金の第3号被保険者」は、配偶者が「2号」であることが条件ですから、moroqueさんが「1号」になれば、奥様も「1号」になります。

『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …

○「市町村国保」の保険料

「市町村国保」の場合は、「職域保険の健康保険」のように、「(保険料負担のない)被扶養者の制度」がありません。

つまり、奥さんとお子さんも被保険者(加入者)として3人分の保険料がかかります。
ただし、「(前年の所得に応じてかかる)所得割」はかかりません。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …
『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
※「住民税方式」は廃止されました。
※保険料の上限は、現在「77万円」です。(介護分を含む・全国共通)

※「平成24【年度】保険料」であれば、市町村で試算してもらえます。(次年度の保険料率などは5月頃に確定します。)
※「給与所得者」の場合は、勤務先から市町村に提出される「給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)」をもとに保険料が算定されますので、特に所得に関する資料を用意する必要はありません。(給与以外に収入がない場合)

---
(備考)

「厚生年金(&健康保険)」は、「退職」、あるいは以下の様な労働条件に変わらなければ、「脱退(資格喪失)」はできません。

・「パートタイマー」、かつ、「労働時間・日数が社員の【おおむね】4分の3に満たない」
・以下のリンクの「(3)被保険者とされない人」

『適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

※本来、「労働時間・日数」が「社員の4分の3未満」になっただけでは脱退できないのですが、実務上は「年金事務所(日本年金機構)」も脱退を認めています。

*******
(参考情報)

『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseine …
『傷病手当金とは』
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/syout …
---
『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/5161206 …
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/5161206 …
※所得200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の【目安】

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 0

国民年金は、14,980円×2×12。


一括で支払われる場合は、若干安くなります。

国民健康保険は、区役所(市役所)で教えてもらえます。
多分、電話でもOKだったと思いますが、正確な金額の問い合わせは、窓口でも受け付けています。
問い合わせには源泉徴収票があると便利ですが、市民税からも計算でき、前年度の市民税を確認するための申し込み用紙も、窓口に置いてあります。
    • good
    • 0

国保は自治体によって大幅に異なります。


高いところと安いところとでは。倍ほどの違いになるところもありますから、どこかの市の例を鵜呑みにすると失敗します。
ご自分の市の HP を探すか、それで分からなければ市役所にお問い合わせください。

国民年金は全国共通で 20歳以上の 1人あたり月額 15,40円です。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    • good
    • 0

国民健康保険税は、500,000円/年ぐらいです。



国民健康保険税の計算
https://sites.google.com/site/kokuminkenkouhoken …


国民年金保険料は、180,000円/年ぐらいです。

国民年金保険料と受給額
https://sites.google.com/site/kokuminnnennkinnju …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
これは世帯3人の合計金額、ということでよろしいのですよね?

補足日時:2013/03/21 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!