電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険料について

シングルマザーで
18歳未満の子供が2人います。

保険料が58000円になって
かなり落ち込んでいます。
どうしてこんなに高いのか
年収は400万くらいにです。

大阪市在住です。

質問者からの補足コメント

  • 今見たら
    算定基礎所得金額が
    2381440円でした。

      補足日時:2019/01/19 19:42
  • 高いよ

    「国民健康保険料について シングルマザーで」の補足画像2
      補足日時:2019/01/19 20:47

A 回答 (7件)

>元旦那(自営業)から役員報酬という名の…



それならそのくらいの国保になって当然です。
国保の計算自体は誤っていません。

元夫は自信の法人税を安くするため、本来はポケットマネーで払うべき養育費を「役員報酬」に偽装したのです。
その結果、あなたの国保税はもとより所得税や住民税にも跳ね返ってきたのです。

>税務上は15万円くらい収入があることになっていて…

だから、すべてが夫の偽装工作のけっかです。

あなたは元夫の会社経営になど一切関わっていないのでしょう。
だとしたら、役員報酬なんてもらう権利はありません。
もともとあなたも役員報酬なんてもらおうと思っていない、欲しかったのは養育費だけなはずでしょうけど、まんまと元夫の罠にはまってしまったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。
養育費を自腹で払ってもらいたいです。

お礼日時:2019/01/19 21:45

その「年収」及び「所得」とはいつの分ですか?


昨年と仰るなら、昨年1月~12月の収入が保険料に反映されるのは今年4月以降からです。
まだ確定申告も始まっていませんし
年末調整で得られた情報もまだ各市区町村には上がっていませんから
昨年の収入云々で保険料を出すのは不可能なんです。

一昨年1月~12月はいかがでしたか?それ以上ありませんでしたか?
今年の3月までは一昨年の1月~12月の収入が保険料の算定条件のようですよ。

まずは、質問文で仰るところの「年収」及び「所得」がいつからいつまでの分なのかを補足して下さい。
なお、#3さんも仰る通り、それなりの所得があれば保険料もそれなりの金額となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

算定基礎所得金額が
2381440円でした。

元旦那(自営業)から役員報酬という名の
養育費を会社から支払ってもらっていて

私自身の現金の収入(養育費)は47500円
後、会社名義でマンションを借りていて
家賃補助として半分出してもらっています。

税務上は
15万円くらい収入があることになっていて

自分の個人の仕事の報酬が
ここに加算されて
所得の更正がかかりました。

お礼日時:2019/01/19 21:18

No.3です。



何かの理由で年間保険料が増額になったようですね。

月々58000円というよりは、年間保険料が46000円ほど増額になった清算を1月から3月で行うことになっています。
今年と状況変わらなければ来年度は1期48000円くらいになります。

>高いよ
残念ながらこんなものです。
    • good
    • 1

え?嘘っ、月に58000円なんすか!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです(*_*)

お礼日時:2019/01/19 20:45

それなりの所得がある場合、国保の保険料は結構高くなります。


ただし、大阪市の場合年間保険料を10期で支払うので月々と納付書の額は違います。
大阪市のページで試算してみましたがお書きの内容よりは少なくなるようです。
引っ越しや転職などありませんでしたか?
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000369 …
    • good
    • 0

年収400万あるなら、そして当人と子供二人が使うなら


月5000円くらいは仕方ないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万8千円なのです。

お礼日時:2019/01/19 19:15

国民健康保険料は自治体毎に異なります。


大阪市のHPで調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!