アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこのサイトでも質問されているようですが、私が直面しているのはそれにも当てはまらないものです。
Microsoftのサポート技術情報にあるそれには「マウスポインタは動く」とありますが、私の場合は動きません。もちろん、題目の対策アップデートパッチも効果なしでした。
別に、思い当たることなどあればお教えください。マシン構成などは以下のとおりです。

富士通FMV CE/11A、周辺機器等ハードウェアの変更はなし。
・リカバリCDでリカバリ後からこの症状。アプリケーションソフトCDは未使用。
・リカバリ後にスタートメニューに「必ず実行してください」というプログラムができるので、実行しました。以前、実行しないときには何にもなかったような記憶があるのですが、実行しろというからには理由があるのだろうと実行しました。
・リカバリ後に不要なソフトウェアはすべてアンインストール。

A 回答 (5件)

リカバリCDを使用し、初期状態になっている状態でのトラブルということでしたら、まずは富士通サポートの領分ですので、そちらの方へ連絡を取ってみることをオススメします(下記URL:富士通サポート窓口)。

あくまで自力解決を、とのことでしたら、まずはコントロールパネル→管理ツール→イベントビューアから、システムログ・アプリケーションログを参照して、怪しそうなエラーログなどがあったら、それを揚げてみていただければ、有益な情報が得られるやもしれません。

参考URL:http://www.fmworld.net/contact.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ログにはまだ手を付けていませんでした。
チェックしてみようと思います。ありがとうございました。

このパソコンは、コストパフォーマンスにすぐれているので、私の周りでも、たくさんの人が、使用しています。

でも、このような症状は、聞いたことがありません。
    • 0

あと、この機種は、今年の春か夏モデルですよね。

それを、もうリカバリとは、よっぽどだと思います。
富士通は、フリーダイアルで、24時間サポートをしていますので、そちらで聞かれた方が、解決が早いかも知れません。(故障、不良の可能性もある)

この回答への補足

そうですね、今年出た機種です。
知人のところで2台同時購入してるんです。それで、調子が悪くなったので見てくれと言われて出向いたところ、OSがXPなのに古今お構いなしにソフトが入れてあったので、とりあえずリカバリしたんですね。もちろんリカバリはマニュアル通りです。
それで、2台とも同じ症状なんで辟易してます。でも、いつも起こるということでもないですね。ソフトをインストールしたり、設定なんか変えると止まります。それも「絶対」ではないですが…。
まぁ、とりあえず富士通に聞いてはみますが、当方で100%起こってることが、HPにも載ってないということは、特殊な現象なんでしょうかね?

• 0

シャットダウンとは、PCの電源を切るとき、出てくる所で、「電源を切る」をクリック出来ないということでしょうか?

一度、Cドライブのエラーチェツクをしてみては、どうでしょうか?(1時間ぐらい掛かります)

この回答への補足

いえ、そうではなく、デスクトップ上のアイコンなどが全て消え、壁紙も消えて、さあ電源が切れるその瞬間の青い画面でストップです。ブルースクリーンではありません。
ドライブのチェックも考えてはいるのですが、結局リカバリ後のマシンで問題が起きるわけですので、意味があるとは思いにくいのです。

• 0

SR1は入れましたか?

この回答への補足

はい、入れています。
正直、これで治ると思ったのですが、何も変わりませんでした。

• 0