アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
先日、こちらのカテゴリにて質問をさせていただき、
とても丁寧に回答を頂きました。その節はありがとうございました。
質問内容はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4125293.htmlです。

あれからすぐに、ANA eLIOを申し込んだのですが、確認メールも
何もなければいっこうに申込書類が届く気配もないので、
もう一度サイトを見たところ、ANA eLIOはどうやらANAとの提携が
廃止になるようです。
使えるにしても、来年までですし、せっかく教えて頂きましたが
ANA eLIOカードは見送ろうかなと思っています。

そこで、代わりに教えて頂いた組み合わせのANA JCB + ライフカード VISAか、
今までANAを考えて来ましたがJALも視野に入れようかなと
思っています。
無駄無く効率よく使ったお金をマイルに変換したいなと思っているのですが、
ANA JCB + ライフカード VISA(最強の組み合わせとのことですが、どう使っていいのか正直分からず…)
またはJAL(こちらは新たに視野に入れましたので、ANAマイルよりも
もっと知識がありません)
どちらの方がオススメですか?
現在持っているカードはUFJ-JCBのクレジットカードのみですが、
もう切ろうと思っています。

またアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>この間の市民税をコンビニでEdyで支払おうと思ったのですが、


6/30日までは、支払い票にバーコードが付いてたらできました。今は無理です。
>スイカだと、まだできるのですか?
前から無理です。

>JAL-SUICA-JCBに入って、ショッピングマイルプレミアムに入るのが
一番私に合ったいるチョイスでしょうか?

年に1回、JALにお金を払って乗るならば、それでいいと思う。関東圏で、VIEWカードを持ってたら御利益多いし。

ただ、1回も乗らないなら、
・NICOSセサミストリート+ニコススマイルクラブ(年会費3150円必要)
これ1枚でいいと思う。
この詳細は、#2のリンクに書かれてますので参照を。
改悪されても右往左往しないなら、スマイルパーソナルでもいいけど。

>NICOSカードってVISAなのですか?
VISAとかマスターとかJCBは、国際決済ブランドです。俗に言う、店に貼ってあるステッカー。
NICOSというのは、カード発行会社。ニコスが、VISAカードを発行しているわけです。

>JAL-SUICA-JCBを1枚作るとして、ライフカード VISAのような(?)
年会費のかからないJALマイルの貯まる補助カード
あなたの場合は、決済額が60万前後と思いますから、補助カードは不要です。ポイント分散して効率悪いです。
しいて挙げるなら、ローソンパスVISAを作られたらいかがでしょうか?
これは、特にローソンに良く行くのならば、サブカードとしてはオススメできます。カード発行手数料500円、年会費無料。
http://www.lawson-cs.co.jp/app/about_jmb.html
ローソンは、これでぜんぶ買い物すればよろし。
お試し券とかで、爆安に試供品を手に入れられるのも魅力。
私は、↓のお試しカレンダーを常にチェック。ボトルのガムとか、800円するやつが170ポイントですから、お試し券に限っては、マイルに変換じゃなしに、ローソンポイントを使ってお試しゲットしましょう。
http://www.lawson.co.jp/lawson_pass/member/calen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行は行くのですが、使う航空会社はJALとは限らないので、
教えて頂いたNICOSセサミストリート+ニコススマイルクラブ
に入ろうと思っております。

色々と情報ありがとうございます。
やっと作るカードが決まりました!

お礼日時:2008/07/02 23:43

またまた登場ですが、あなたに重要情報。



ライフカードのEdyチャージのポイントが、下記の通り改訂されます。
http://www.lifecard.co.jp/info/thanks_0701.html

誕生日月のチャージでも、ボーナスがなくなり、1000円で0.5ポイントになるわけですね。

これで、ますます、Edyを使う理由がなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Edyはあまり需要がないみたいですね。
私にはSUICAの方が合ってるみたいです。

お礼日時:2008/07/02 13:53

#1です。



>ちなみにEdy以外の電子マネー(JAL-VIEW-SUICAですかね)だと引き落としはまだ可能なのでしょうか?
可能です。
なお、質問者様は、大きな勘違いをなさってると思うのですが、
公共料金は、大半は、クレジットカード本体より自動引き落としで毎月払うのは可能です。
よって、JALカードだけでなく。、ANAカードとかでも全然可能です。
私が言ってるのは、
自動車税とか市府民税とか税金関係は、クレジットカードで引落できない場合が多いのですが、それを、クレジットカードからチャージしたEdyで払う→クレジットのポイントが貯まる この図式が、通用しなくなったと言うことです。

以下 解説
>>
・居所:関東圏パスモエリア
→SUICAの御利益がアップ。

・年間決済予定額と、利用予定の内訳
以下、どこの店で使うかも書く。
年間利用予定:
コンビニ:セブンイレブン・ローソンが多いです
→セブンイレブンは、QUICPAY(ANA-JCB)有利だが、現金チャージのナナコでもいいと思う。ローソンは、クレジットカード本体を店員に渡して支払う事可能なので差はなし。
個人的には、セブンイレブンはマイル稼ぎに役立たずなので、ローソン一本化を勧めますが・・・・それより、近くにサークルKサンクスありませんか??サークルKサンクス近くにあれば、Edyの御利益UP(これも、ANAじゃなしに、カルワザEdy使うんですけど。)

スーパー:オオゼキ・生協(COOP)・三和(フードワン) 
→?? ちょっと、私は大阪の人なので分かりませんが、マイルを貯める観点では、クレジットカードが使えるかがどうかがカギとなります。
食料費は、年間では結構な決済額になるので、クレジットカードが使えるかどうかは、マイルを貯めるのには大きな差になります。

電車乗車:5~10万円くらい
→関東圏ですから、スイカの御利益大幅UP
駅ナカ:1万円くらい
→スイカが使える所だったら、スイカの御利益大幅UP
ガソリン;私はなし(家族では使っています)
→なら関係ないですね。家族カードを持たせる手も、あるにはあるが。

大きな買い物:洋服・旅行・家電 10~20万円くらい

携帯電話:月平均:7,500円くらい
→年間9万
その他

・年間Edy決済予定額と、利用予定の内訳(どこで、いくらくらい使うか)
年間利用予定:10万円くらい
コンビニ:3~5万円くらい
アマゾン買い物:なし
ヨドバシ:0~5万円くらい
空港
高速道路PA:なし
などなど・・・・利用箇所は、↓を参照

・マイルで行きたいところ:海外
・マイルを使う時期:会社員の今はGW・夏・年末年始
→うーん、マイルが使いにくい時期にズッポリですねえ。

私は、国内は完璧にあっちこっちに行ってますが、海外には一回も行ったことがなかったりする・・・・マイル使えばいつでも行けるのですが・・・

年間決済額は、足し算していったら、35万に、食料費などを入れて、あと、いろいろガス電気電話などの支払いをクレジットに集約させるとして、だいたい60万くらいでしょうか。

計算面倒なのでかなり荒っぽくなりますが、
JAL-SUICAで、2100円追加でショッピングマイルプレミアム付加で1.2%マイル(特約店とか、その他要素あるので、これくらい)と考えると、年間6000マイル+JALに乗るとカード継続マイル1000マイル貯まります。

ANA-JCBだったら、初年度は1%だが、次年度は前年実績で60万使用だったら1.2%マイルになりますので、年間6000マイル+飛行機に乗らなくても継続マイル1000マイル貰えます。
→ライフカードで誕生月Edyチャージして2%ですが、年間利用10万だったら、それをチャージして、2000マイル追加は追加ですが、それして、年間決済がANA-JCB50万を切ると、JCBの還元率が1.2%じゃなしに1%になるので注意です。
http://www.jcb.co.jp/campaign/starmembers.html

>JALの場合はJCB/VISA/MASTERだとするとどこのカードが良いのでしょうか?
それぞれ一長一短ですが、あなたの場合は、繁忙期マイル利用という事で、マイルを貯めたはいいが、予約が取れなくて、結局死蔵の可能性があります。
それを鑑みると、JALマイル→SUICAにポイントが変えられる、JAL-SUICA-JCBが一番いいとは思いますが。マイル貯めておいて、結局使わなかった場合、10000マイル→10000万スイカで変えられるので、電車乗ったり駅ナカとかヨドバシでも使えます。(東京のヨドバシって、スイカ使えましたよね?? だめだったらビックカメラでは確実に使える)
※注 ANAマイルが死蔵となっても、10000マイル→10000Edyにはできますけど。
>またライフカードのように組み合わせて持つコンビがあれば教えてください。
JALの場合は、JAL-SUICAだけでいいと思います。

どうしてもVISAが欲しければ、NICOSでも持っておけばいいと思います。
プレミオあたり持っておけば、海外旅行の補償も足されて、空港ラウンジ使えて、いいんじゃないでしょうか。
年会費3150円しますが。
http://www.nicos.co.jp/pc/get/card_premio/

年会費が嫌なら、セサミストリートを。Edyチャージも、現状できます。
http://www.nicos.co.jp/pc/get/card_sesame/index. …
年間12万以上使ったら、年会費無料。
JALカードを作らずに、セサミストリート一本で行く手もありますが。
その場合は、年間3150円払って、スマイルクラブに入ればいいです。
この辺のことは、↓が詳しい。
http://creditcard.e-ocean.biz/nicoscard/index.html


あと、あまりコレを勧めるのは何だが、スマイルパーソナルでも作る?
http://www.suzuyoshoji.co.jp/personal/smile_pers …
これ、1決済500円利用で1ポイント(499円利用ならば何にも貯まらない)、年3150円にてJALマイルに移行できます。
率は、最高で2.2%マイル(まあ平均したら1.5%くらいにはなると思うが)なので、めちゃくちゃいいです。
これを作ったら、JALカードは要りません。
ただ、このカードは、いつ改悪になってもおかしくないので、今からは、ちょっと勧めづらいんですよ。ANA-elioみたいになったら難儀でしょ??

個人的には、関東圏にお住まいだったら、やっぱりJAL-SUICA-JCBだと思うけど。
モバイルスイカで、携帯でお気楽にクレジットからチャージして、スイカが使えるのは、かなりのメリットかと。
http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/index.html

おっと聞き忘れましたが、新幹線とか乗る機会は少ないでしょうか?
新幹線乗る機会あるなら、JAL-SUICAの御利益大幅UP。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>自動車税とか市府民税とか税金関係は、…。

この間の市民税をコンビニでEdyで支払おうと思ったのですが、
出来なくなるとのことで…。(サークルKのHPで見ました)
スイカだと、まだできるのですか?

カードを作ったらコンビニはマイルを貯めるためにローソンを極力使おうと思います。

>JAL-SUICAで、2100円追加でショッピングマイルプレミアム…。

JAL-SUICA-JCBに入って、ショッピングマイルプレミアムに入るのが
一番私に合ったいるチョイスでしょうか?

>どうしてもVISAが欲しければ、NICOSでも持っておけばいいと思います。

NICOSカードってVISAなのですか?すみません、こんなことも分からなくて(><)
海外に強いカードが一枚欲しいんです。

あと、年会費のかかるクレジットカードは一枚持つので十分というか、
誠意一杯です。たぶん、年会費を払って複数のカードを持ったとしても、
自分の場合は損をしてしまうと思います。

カードを数枚持つのも使い分けができなさそうです。

JAL-SUICA-JCBを1枚作るとして、ライフカード VISAのような(?)
年会費のかからないJALマイルの貯まる補助カードのようなものって
ちなみにあるのでしょうか?

新幹線は乗らないです…。

また質問してしまってスミマセン。

お礼日時:2008/07/02 13:52

>どちらの方がオススメですか?


もう一度整理してください。

・Edyを使う場面が、そんなにあるか?
サークルKサンクスとか、ampmとか良く行ったり、ヨドバシで買い物するのにEdyカウンターまで律儀に行くとか、空港で利用機会が多いとか、そうだったらEdy利用でANAマイルを溜め込むのもいいのですが、公共料金の支払いがEdyで出来なくなった今、ライフカードで誕生月に20万とかフルチャージしても、1年で使い切れるでしょうか?
ライフカードで誕生月に20万チャージしても、3年間塩漬けだったら意味ありません。あとお金が入り用になったときに、すぐにお金になりませんよ。Edyは。

Edyの利用先で、あなたが使いそうな場所と、1年間以内にEdyで利用する金額が、10万円を上回りそうか、その辺を考えてみてください。

・乗りたい路線は、どこですか?
JALは、就航している空港は、圧倒的に多いです。特に、東北とか南西諸島方面。まあ、ANAも主要空港は就航してるので問題はありませんが。
でも、種子島とか奄美に行きたい人が、ANA貯めても仕方有りませんよ。
ANAしか行けないところで、ぱっと思いつくのは、伊豆諸島と対馬ですけど・・・・

・乗りたい日はいつですか?
マイルを溜め込んでも、お盆とかGWだったら、予約が取れるかわかりませんよ。

個人的には、あなたはパスモエリアにお住まいだから、JAL-VIEW-SUICAの方がいいと思いますけど。ショッピングマイルプレミアム2100円払って付加で。(ただし、年に1回は、お金を払ってJALに乗るのが条件。そうしないと、ANA-JCBと違って、入会・継続マイル貰えません。)
普段使いだったら・・・・
ファミマ・・・VIEWカードからチャージしたスイカで支払い
ローソン、サークルKサンクス、ミニストップ・・・JAL-VIEW-SUICAで支払い
電車に乗る・・・同じくチャージしたスイカで乗る(ANA系でも、ANA-SUICAって出るけど、タイプIIのVIEWカードだから、クレジットチャージ不可だから意味なし。)
http://www.ana-pr.jp/blog/event/comment.php?_id= …
ガソリン・・・エネオスとJOMOだったら、特約店で、2%マイル還元です。

一度、下記条項で、空いているところを埋めてみてください。

・居所:関東圏パスモエリア
・年間決済予定額と、利用予定の内訳
以下、どこの店で使うかも書く。
年間利用予定:
コンビニ
スーパー
電車乗車
駅ナカ
ガソリン
大きな買い物
携帯電話
その他

・年間Edy決済予定額と、利用予定の内訳(どこで、いくらくらい使うか)
年間利用予定:
コンビニ
アマゾン買い物
ヨドバシ
空港
高速道路PA
などなど・・・・利用箇所は、↓を参照

・マイルで行きたいところ
・マイルを使う時期
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電子マネーは電車以外で使った事が無く、
あまりなじみがなかったのですが、この間セブンイレブンで
Edyが使えるか聞いたら使えないとのことで…。
たしかに使える範囲は限られてきますね(> <)

>公共料金の支払いがEdyで出来なくなった

そうなのですか?知りませんでした…。
実家暮らしなので母にもマイルが貯まるクレジットで公共料金も
引き落とした方が良いよってつい最近教えたばかりでした。
ちなみにEdy以外の電子マネー(JAL-VIEW-SUICAですかね)
だと引き落としはまだ可能なのでしょうか?
可能だとすれば、JAL-VIEW-SUICAの方が圧倒的にお得ですね。

>一度、下記条項で、空いているところを埋めてみてください。

・居所:関東圏パスモエリア
・年間決済予定額と、利用予定の内訳
以下、どこの店で使うかも書く。
年間利用予定:

コンビニ:セブンイレブン・ローソンが多いです
スーパー:オオゼキ・生協(COOP)・三和(フードワン) 
電車乗車:5~10万円くらい
駅ナカ:1万円くらい
ガソリン;私はなし(家族では使っています)
大きな買い物:洋服・旅行・家電 10~20万円くらい
携帯電話:月平均:7,500円くらい
その他

・年間Edy決済予定額と、利用予定の内訳(どこで、いくらくらい使うか)
年間利用予定:10万円くらい
コンビニ:3~5万円くらい
アマゾン買い物:なし
ヨドバシ:0~5万円くらい
空港
高速道路PA:なし
などなど・・・・利用箇所は、↓を参照

・マイルで行きたいところ:海外
・マイルを使う時期:会社員の今はGW・夏・年末年始

でしょうか。ざっくりとしててスミマセン、
あまり把握できてなくって…(@ @)

う~んやっぱり関東ということもあってJALの方が
良いのでしょうか。

だとすると、例えばANAの時はANA JCB + ライフカード VISA
をオススメされました。

JALの場合はJCB/VISA/MASTERだとするとどこのカードが
良いのでしょうか?またライフカードのように組み合わせて
持つコンビがあれば教えてください。

VISAは一枚欲しいのでどのクレジットも変わりがないようでしたら
VISAにしようと思っています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/01 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!