プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社は、出向というのがあるのですが(派遣みたいなものです)
出向に選ばれるのは別に実力順でもなく、誰が見ても出来ない人(理解出来てない人など)も選ばれています。もちろん、出来る人も選ばれていますが。
研修も終わり、正社員になったのはいいのですが、出向した人達は残業代が出て、出向に選ばれず本社で強制残業させられている人は残業代が出ません。
規則では「正社員は残業代支給」になってたと思うのですが、会社曰く「会社に貢献していないのだから出ない」だそうです。
すごく理不尽でおかしいと思うので訴えたいのですが、訴えて残業代を支給してもらう事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「会社に貢献していないのだから出ない」

これは通じません。
まず、お近くの労働基準監督署にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司から説明を受けたとき、「労基と取り決めた」などと言われ、
その手段は使えないものかと思ってしまっていました。
どうにか時間を作って相談したいと思います。

> 訴えて残業代を支給してもらう事は可能でしょうか?

基本的に可能です。
過去2年間に遡って請求できますので、取りあえずタイムカードのコピーや勤務時間の記録はガッツリ残しておいて下さい。

現状は、支払いが遅れている、忘れているって可能性もあり、直ちに労働基準法に違反する事になりません。

手順としては、
・上記のような記録を元に、残業代の支払いを会社に請求。
 内容証明郵便がベストです。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払われない場合、それが確認できる通帳のコピーを取得。
上記を持って、残業代が支払われない事を主張できるようになります。
それらを会社の管轄の労働基準監督署へ持ち込み行政指導を依頼。
並行して支払い督促、少額訴訟と、段階的に、淡々と処置を行ないます。

こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には、労働者自身の手で組合を立ち上げるなど士、労働者の権利は労働者自身で守るのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

現状、タイムカードはなく、出退勤を名簿に手書きしているだけで
その名簿のコピーを取るということは少し難しいです。
さらに月の勤務報告書では残業していない作業時間の申請を強要され、ひょっとしたら勤務時間の記録はどこにもないかもしれません……。
一応、メモ帳に自身の出退勤の記録は取ってありますので、これを持ってダメ元で相談をしてみようと思います。

これだけサービス残業の問題が出ていても

いまだに残業代なんてと言う方々は少なくないでしょう
特に零細企業といわれているような規模の会社では
理由の一つとして残業代を支給するほど利益が出てい無い
個人個人の仕事の質、やり方で残業せずに済む場合もあり
一律に残業代を支給するのはどうかという考え方も有るようです
未払い残業代を支払ってもらう方法はありますが
想像以上の労力が掛かりますが個人でしたらなお更です
その覚悟があり勤務先を辞める覚悟もあるかが重要ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勤務先を辞める覚悟はこの質問をした時点で腹をくくってありました。
あとは今の会社に所属している以上、労力の捻出が大変であるかもしれないと残念な笑顔しか出ません。
自分の権利を主張するため、もう一歩分の力を振り絞ろうと思います。