電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の生命保険の見直しを考えています。先日別件でソニー生命の方が来られてついでに提案をしていただきました。独身時代からニッセイの生きる力に加入していて解約しようと言ってたのに、しないと言って2年経ちソニー生命の方にいい保険ではないと言われた途端解約すると言い出し、私は他社もじっくり検討したほうがいいと言っているのにダラダラするな、今日解約してくると言ったありさまなんです。何とか止めましたが今月中には決めろといわれました。主人はソニーでもいいと思っています。頭にきていますが子供を路頭に迷わせるわけにはいかないので私が決めたいと思います。ですのでお力貸してください。

主人30歳会社員 私29歳専業主婦 子供0歳 もう一人増える予定
で年収450万 月々の掛金は12,000が限界です。
●終身保険(葬式代程度)
●万が一の時の生活保障(資産なし 家も賃貸です。もしものときは実家に帰る予定です)私はできるだけ子供の側にいたいのでせめて小学生までは働く予定はありません。
●医療保障(ここがイマイチ何を重視すればいいのか日額どのくらいあればいいのかなど分かりません)

以上なのですがこの部分はここの保険会社がいいなど是非アドバイスいただけなでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

誰でも物を買うときはあれこれ比較して検討されると思いますが、同じ用途の物をどれが安いか?どれが高性能か?という単純比較が出来ないのが保険ですね。

色々な保険会社の商品を調べて比較して選びたい気持ちは十分に理解出来ますが、見れば見るほど解らなくなると思います。自分達は何が心配で、何が必要か、明確に判っている人は少ないですから、それを引き出し、合った商品を選べる販売者を見つけることが、保険を選ぶ上での最も重要な作業です。商品ではなく、人もしくは代理店を探すことこそ保険選びだと言って良いと思います。

さて人の選び方ですが、保険選びに成功した人が居れば紹介してもらうのが近道かと思います。別に知り合いの紹介だからといって遠慮する必要はありません。要らない物は買わない、またそのスタンスを当たり前に受け入れてくれた上で話してくれる人かどうか見極めるのが第一ステップかと思います。

ご自身が、要るか要らないか、またそれをハッキリ言えるかどうかで、選択範囲が広がるというのも保険ならではですかね。
    • 0

初めまして(^^

元ですが、生保の代理店をしていました。

生命保険の掛け替えは慎重にお願いします。
なぜなら、今加入している保険を解約し、新に入るまでの数日に何が起こるかもしれませんし、
新たな保険が必ず引き受けてくれるかどうか???って事もあり得ます。
望ましい掛け替えは、次の新たな保険の契約が成立し、保険期間が開始した後。
もっと言うと全ての保障が確保されてから、ニッセイの保険を解約するべきです。

実際に私のお客様も直ぐに解約して、掛け替える!!っと言って下さったのですが、
条件的にお断りしなくてはならない体調でした。
ご主人様はまだまだお若いですから、その様な事は無いと思いますが、万が一の為の保険ですので、
万全に慎重に・・・。

言い方は悪く聞こえるかもしれないですが、「安くて沢山の保険金」なんて有りません。
何故安いのか?それは保険金を支払うリスクが少ないから安いのです。

新たな保険はどのような内容なのでしょうか?
掛け捨てが大半の12,000円より積立部分の多い20,000円がbetter。
(今後新に掛け替えをする時にも解約保険料が望める。)
お子さんの事を考えると、学資保険の系統で「こどもくらぶ」<損保ジャパンひまわり生命>が祝い金も有りなのでお薦めです。
終身保険は「60歳払込」等が保険料は高くても年金生活になってからの出費が不要。

医療はどのような疾病で入院するかは判りませんが、個室に入らない限り、
そんなに高額の保険金は要らないと思います。
1日5,000円でも大丈夫でしょう。ただ、遠くの病院などに入院された場合はご家族の費用と考えた方が良いと思います。
例えば、ご主人が入院してもcyakuさんはご自宅でご飯の準備は可能です。
でも、cyakuさんが入院されたら、ご主人は外食って事になると思うので、そちらの方がお金が掛かります。

保険市場などを利用して焦らずにじっくり検討して下さい。
    • 0