性格いい人が優勝

こんにちは。

この頃オーストラリアで働いていたころのTax back(税金返還)を申請していまして、あちらの局に電話で問い合わせることが多くなりました。

いつも電話をかけて向こうが名乗った後に自分はこう言います。

Can I ask about my tax back plz(タックスバックについてすこし聞きたいことがあるのですが)の旨。

そして相手は 
:sure といいます。

自分はたまにこの会話はいらないのではないか思うのです。
たとえば

相手が
:This is Australian Tax office speaking.

と名乗ったらいきなり

自分: I applied for tax back the other day. Then, I am just wondering how my tax back is going.

とかいきなりいっちゃっても失礼ではないでしょうか。
短く簡潔な要件を先に述べるか、もしくはいきなり詳細もババッといってしまうか...

うーん あんまり大差ないのかな。もしくは最初は名前を名乗るべきなのか(日本では ○○というものですが)と名乗りますよね最初に)

しかしあっちは名前のスペルチェックをするために後ほど、結局名前をきかれるわけです。(ファイル検索するために)

スマートなかっこいい電話対話ができるようになるために

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

いきなり本題に入ってもいいと思います。


ただ、欧米人は
I have a question for you. で始める人が多いです。
I have a question about my tax return.(アメリカではタックスリターンと言うのですが)
このあとにすぐ Could you check how it's coming?
と続ければ相手とのやりとりは一つ減ります。
でも他の部署に電話を回す必要ありの場合もあるでしょうから
(これは国に関わらずされることですけど)コレコレについての質問だ、ということだけはささっと言ってから・・・がいいんではないでしょうか?
名前は聞かれてからでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。
参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2008/07/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!