牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

魚の缶詰(さばの水煮)が好きで良く買うのですが(体にも良いですし)、一人暮らしのため、一缶食べきれません(だいたい半分残す)。
残った方を冷蔵庫に保存するのですが、一度蓋を開けてしまっているため保存がどの程度可能かちょっとナーバスになっています。

質問
一、保存方法について
私の場合は、缶詰のままラップして冷蔵庫保存です
二、一、の方法でどのくらい日持ちするのか?
(具体的に何日?何時間?)
私の場合、できるだけ翌日に加熱して(パスタなどにいれる)
食べるようにしています・・。
翌日食べられないときは捨ててしまっています(反省・・・)。
なお、「蓋をあけたらすぐに食べきること!」
というアドバイスはなしでお願いします。

A 回答 (3件)

保存はみなさんがお書きのように他の容器に移したほうがいいですね。


日持ちですが、うちではチルドルームに入れて4日くらいは大丈夫です。
心配なら冷凍してしまえばいいのでは。煮魚などは冷凍できますので、魚の缶詰も問題ないでしょう。
    • good
    • 3

開けた缶詰がどのくらい持つか、正確な情報は知りませんが、別の容器に移し替えた方が


いいと思いますよ。ラップをしても缶は酸化すると思いますので。
    • good
    • 1

缶詰の食べ残しは別の容器に移し替えるのが鉄則だったような。

多分、缶の材料からさびとかが出るんじゃないでしょうか。
冷蔵庫に入れておけば翌日は大丈夫でしょう。火を通しておけば、或いは塩分を振りかけておけばもっと持つでしょう。
さばの水煮ですか、味噌煮は好きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!