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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
違憲だと思いますね。
たしかに高齢者の事故というのも社会問題となっており、真剣に考えなくてはならない
問題ですが、身体的な能力というのは人それぞれであり、それを単に年齢だけで区切るという
合理的な根拠はありません。
これを合憲とするためには、かならず75歳までにある運動機能が衰え、運転に支障が出ると
いう医学的な立証が必要でしょうが・・・聞いたことがありません。
たとえば、75歳以上の免許の更新は毎年とか、更新時に運動能力の測定をするとか、個別に
判断する法律というのは合憲と思われますが、一律単純に年齢で区切る根拠は無いといえるで
しょう。
No.5
- 回答日時:
「問題があるか」ということなので,答えは(答案・レポート作成上検討しなければならない)「問題がある」。
で,どこが問題かというと,ざっとこの辺でしょうか。
・国民に「普通自動車運転免許証を保有する(=運転する)権利」があるか
cf.「免許」=一般には禁止し,特別な場合に禁止を解除する制度
→そもそも権利があったら免許制自体違憲では?
cf.移動の自由との関係は?職業選択の自由との関係は?
・もし権利があるとした場合,それを制約する本法律は合憲か
cf.違憲審査基準は何を用いるか?
→結論は?
・もし権利がないとした場合でも,違憲となりうるケースがあるか
cf.平等原則との関係は?
cf.立法裁量との関係は?
→結論は?
No.3
- 回答日時:
満75歳という年齢設定に、合理的、具体的理由があれば、問題ないと思います。
ただ、現在の日本は長寿国であり、社会活動(仕事など)への参加には車が必要である地域もありますので、一律75歳が妥当かどうか…。
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