プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまくいけばCGIを設置でき、UNIXの操作もある程度はできる。プログラミングの経験も少しだけある。けれどPerlを自分で書くことは今の段階でできない、という程度のスキルの人が、Perlを習得するのに適した書籍があったら教えていただきたいのです。それがなければ、どんな本でPerlを勉強したことがあるか、よかったら教えてください。

A 回答 (2件)

#1の方と同じ作者(結城さん)なんだけど、Perl言語を1からやりたいのであれば、


「Perl言語プログラミングレッスン(入門編)」がおすすめ
「CGI入門」はhtmlやftp,unixのことが入っていて、CGIを扱う上で必要な知識を網羅した内容。

純粋に言語を使えるようになりたいのならプログラミングレッスンの方が分かりやすくて詳しい。

で、2冊目なら、迷わずオライリーの「プログラミングPerl」いわゆるラクダ本ね。この2冊で基本は十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。そうですね。CGIを通してPerlを知るか、Perl自体を目的として知るかという選択肢がありますよね。どっちなのかは、自分でも迷いがあるんですが、Perl自体に詳しくなることを通して、いつかCGIが作れるようになればいいなあ、という思いがあるので、「プログラミングレッスン」の方が適してるかもしれませんね。「プログラミングPerl」と同じ表紙のシリーズはとても敷居の高さを感じていて、自分の中では遠巻きに見ている感じでしたが、2冊目として選んでもいいということを聴くと、少し身近な感じがしてきました。

お礼日時:2002/11/27 15:48

私はこれがいいかと思います。


http://www.hyuki.com/catlink/?mycmd=link&mykey=P …
Perlで学ぶCGI入門 基礎編・・・などでています。同様に他の言語に関しても本を書かれているようです。
http://www.hyuki.com/

参考URL:http://www.hyuki.com/catlink/?mycmd=link&mykey=P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結城さんという方を知らなかったので、とても参考になりました。私は表紙で本を判断してしまうことが多く、平均的なデザインでは見落としてしまうことが多いので、教えていただくと助かります。さっそく立ち読みして、内容の感触を確かめてみたいと思います。

お礼日時:2002/11/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!