性格いい人が優勝

いつもお世話になっています。
今回問題でD-FFを使って同期クリア入力のある3bitカウンタを設計せよと
書いてあったのですがその遷移表がうまくかけません;;
クリアが1のときにクロックの立ち上がりでカウンタ出力が0になると
書いていました。
この場合、同期式カウンタでつくればいいのでしょうか?
詳しくは書かれてなかったのですがアップダウンカウンタを想定していいのでしょうか?

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

#1です。



遷移図だと全ての状態からクリア1のときにq*nが0ですね。
表形式で書くとワイルドカード使って下記のように書いちゃいますけど。

clear     q2   q1   q0     q2n  q1n  q0n
1        *    *    *       0   0   0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべてが0になっちゃうんですね!
設計の参考にさせてもらいます!
回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2008/07/03 00:50

問題文に「同期クリア」と書いてあるのですから、同期カウンタにですね。

同期カウンタに対して同期クリアはできませんから。また、この手の問題では特に何も指定がなければアップカウンタですね。
    • good
    • 0

DFFを使うんだから同期式カウンタですね。


アップダウンカウンタとは書いてないので、アップカウンタでいいのではないでしょうか?

この回答への補足

クリアが0の時は下のようになるきがするのですがクリアが1の時は
クロックの立ち上がりで出力0となるとあるのですが
次の状態のq0n~q2nまですべてが0になるのでしょうか?
それとクロックが0か1も遷移図入れないといけないのでしょうか?
          現在の状態          次の状態
clear     q2   q1   q0     q2n  q1n  q0n
0       1   1    1      0   0   0
0       0   0    0      0   0   1
0       0   0    1      0   1   0
0       0   1    0      0   1   1
0       0   1    1      1   0   0
0       1   0    0      1   0   1
0       1   0    1      1   1   0
0       1   1    0      1   1   1

補足日時:2008/07/02 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!