アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機とサーキュレーターのどちらを購入しようか迷っています。
もし、サーキュレーターを使っておられたら、
感想などを教えてください。
二者の違い等は理解しているつもりなので、その説明等は必要ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

開発を退いて20数年なので・・専門家とは言えませんのでご容赦下さい。


また、現在のサーキュレータを調べた所、私達がサーキュレーターと呼んでいた様な製品は現在市場に出ていない様です。
当時は天井近くに取り付けて、無接点・アウトローター方式のモータで振動も音も静かな物でした。

現在は、扇風機=サーキュレータ の図式になっているようです。
従って、私のあなたに対する回答は、時代遅れな人間が、時代を読み間違えて回答したものとして笑い飛ばして下さい。陳謝いたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2996127.html
    • good
    • 1

>あなたは、メーカーが「こういう効果があります」と言えば、それを鵜呑みにされるんですね。



>二者の違い等は理解しているつもり
という事をおっしゃれられているので、その様な回答を致しました。

あなたが、使う目的がハッキリしているなら、目的に有った物を購入選択肢にするべきだと思います。
メーカーが・・・。と言われますが・・確かにその通りです。
だって、メーカー関係での開発に携わっていた人間ですもの・・。自分達の開発した製品には、それなりに誇りと自信を持っています。
違いが解っておられる方に、違いの説明は必要無いのですが・・・。
モーターの構造が基本的に違います。

この回答への補足

そうですか
失礼いたしました。

しかし、それならば
どんな人「一般人」や「経験者」
では無く、「専門家」としていただきたかったです。

モーターの構造までは私は知りません、
二者のモーターの構造の違いを教えていただけますか?

補足日時:2008/07/05 08:39
    • good
    • 0

以前、私もネットで購入したサーキュレーターを使用してました。


しかし、低価格の性能の悪い物で音がうるさく扇風機に変更しました。
サーキュレーターは、実際に商品を見て音の高さがどんな物か確認して購入した方が良いでしょう。
扇風機は当たり外れがあまりないと思います。
どちらを選ぶにしても、音の静かな物を選んで購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方も音のことを書かれていましたね。
扇風機以上に物を選ばねばならないわけですね。

「性能の悪い」とは、音のことだけでしょうか?
それとも指向性等もよくないのでしょうか?

お礼日時:2008/07/04 19:31

拙宅の感想です。


ウチの場合、鉄筋集合住宅の南側4階のため、日の当たるリビングは夏場かなり高温になります。
反対に、北側玄関は夏場でも涼しくヒンヤリしています。
この時期は、サーキュレーターを玄関に置いてリビング方面に送風しています。
元々、南北に風が通りにくい悪設計のためか、晴天だと午後2時時点での玄関とリビングの温度差は3℃ほどあります。
リビングでのエアコンの使用開始時間が、サーキュレーターを設置してからは、明らかに遅くなりました。
冷える感じではなく、窓に大きなひさしをつけた感じのリビングの温度上昇が緩やかになった感じです。
人間は、一気に温度が上昇すると蒸し暑さを感じますが、緩やかに温度が上昇すると暑さに多少慣れるようです。
玄関が冷熱源として機能してくれています。
サーキュレーターはノイジーですが、離れた玄関に置いているので気になりません。
副次的効果として、玄関の湿気の問題も解決しますよ。(特に梅雨時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、思った以上に効果がありそうですね。
換気扇と変わらないかとも思っていましたが、それと併用すれば、さらに良いかも知れませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 19:29

>二者の違い等は理解しているつもりなので、その説明等は必要ありません。



違いが解っておられるなら、あなたの利用目的にあった物を選べば良いのでは有りませんか?
利用目的がハッキリと違いますので。

この回答への補足

補足日時:2008/07/04 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!