アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが小さいときに夜遅くまで起きていたときに、
親御さん方が躾をするために使用されたと思われる
「○○がくるぞ!」
というフレーズについてお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

(1)「○○がくるぞ!」の○○には何が入っていましたか?
 もしくはそういう叱られ方をしたことがないという方はいますか?
 
(2)もし、今、同じように「○○がくるぞ!」で怒られるとしたら
 ○○には何が入っていたら怖いですか?
 可能であればシュチュエーションもお願いいたします。

家で、旦那と話していて彼は「ジャッカリンがくるぞ!」といわれたそうですが、
私はお恥ずかしながら「ジャッカリン」なるものを知りませんでした(^^;
私の家では(宵っ張りの朝寝坊だったのですが)あまり使われなかったフレーズなので、皆様のおうちでは同なのかなぁと思いました。


(2)は子供の頃と違って怖いものが減ったような増えたような気がするのでお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

ボロ買いさんがくるぞ。



兄弟げんかなどして、泣いていたりするとよく言われました。
いえ、本当に来てましたよ。
大きく膨らんだトウマイ袋を肩に背負って、
「泣く子はおらんか(いないか),イラン子(いらない子)はおらんか」
大きな声でそう言いながら町内を回ります。
子供のぐぜる声や、泣く声がすると、決まって現れるのです。

その声を聞くとどこの子も泣き止み、隠れました。
いつボロ買いさんに渡されるのか、恐怖でしたね。

でも、うちの町内、全員無事に大人になれたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご無事で何よりです(笑)
実際に実物を見れてしまうと怖さも倍増ですね(^^;
想像すると、子供の頃見たら泣いちゃうかも・・・あ、泣いたらまた呼び寄せてしまいますね(^^;
「ボロ買いさん」というのもあるのですね、効き目ありそうです。

>大きな声でそう言いながら町内を回ります。
>子供のぐぜる声や、泣く声がすると、決まって現れるのです。
地域みんなで子育てしている感じが伝わってきていいですね。
なんだか暖かい気持ちになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:31

こんばんは。


コトカミさんの質問は初めて目にしましたので、一生の記念に回答させていただきます。

(1)「人さらい」でした。つまり誘拐犯です。
 ゲバゲバ90分を見ていてよく言われました。(いかん、歳がばれてしまう!)

(2)この歳になると、矢でも鉄砲でも「お迎え」でも怖くありませんw。

私も「ジャッカリン」ってわかりません。「サッカリン」でしたら・・・(ますます歳がバレる~~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、down_underさん。
>コトカミさんの質問は初めて目にしましたので、一生の記念に回答させていただきます。
もったいないお言葉ありがとうございます。
実はアンケカテでの質問は初めてなんです(他カテでも1回しかしてなくてコレがトータル2回目です)。
誰も回答してくれなかったしたりとかいろいろあったらどうしようとか考えてドキドキしていました(^^;

(1)「人さらい」ですかぁ、なるほど。夜になると出そうですね。
   ゲバゲバ90分・・・残念ながらリアルタイムでは見られませんでしたが、
   今でも面白かったと評判の大橋巨泉さんと前田武彦さんの番組ですよね。
   私は「ドリフ」を見ていて怒られました~(これで私も年バレですね(笑))
(2)矢でも鉄砲でも・・・潔いというか心強いですが・・・
  まだ逝かれては困りますので、怖がってください(笑)

ちなみにジャッカリンとはくるみ割人形に出てくる人攫いのオバケだそうで、
子供を攫ってネズミに変えて食べてしまうそうです。
攫われてしまうという意味ではdown_underさんのところと一緒ですね♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:50

(1)は言われたことがないので(2)だけ、



「ドン・フライと高山善廣が殴り合いながら来るぞ!」

かなり怖いです。家の中が破壊されそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やっぱりいらっしゃるのですね。
注意されなくてもきちんと寝れるいい子だったんだろうなぁと勝手に想像してしまいました。
うちも子供ができたらそういう子希望です(笑・夫婦とも夜更かしなので無理そうですが)

>「ドン・フライと高山善廣が殴り合いながら来るぞ!」
ぎゃ。やばい、地響きがもう(汗)
うち借家なのに~(TT)家ごと壊されそうです。
最初ご回答を見たとき噴出したのですが
・・・想像したら確かに怖いです。マジで勘弁してくださいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:57

(1)定番ですが


腹を出して寝ているシュチエーションで
「雷様がくるぞ!」
嫌いな食べ物を残したシュチエーションで
「もったいないお化けがくるぞ!」

(2)震災にあった方々には申し訳ないですが
「直下型地震が来たぞ!」
といわれて布団から放りだされるのが怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)そういえば、同じように「○○がでるぞ」って使われるシーンって
結構ありましたね。思い出させてもらいました。
>「雷様がくるぞ!」
言われました、言われました!
「大丈夫だもん」とかいいつつさりげなくお腹隠してみたり、
青柳(バイガイ)の刺身を枕元に置こうとして笑われてしまったり・・・とかいい思い出です。
>「もったいないお化けがくるぞ!」
結構これは今でも聞きますね。
もったいない精神という言葉もありますし、実は人望あったりしちゃいそうなお化けですね。
私は結構活躍して欲しいかもです。

(2)
地震も怖いですね。準備をしていても怖さは減りませんね。
震災にあわれた方が早くもとの生活に戻れるようお祈りいたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 23:11

2)は子供に言うのですよね。

「大日本人が来るぞ。」とかだめですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の文章わかりづらくて誤解を与えてしまいました。
(2)は現在のご回答者様自身・・・というつもりでした。すみません。

>「大日本人が来るぞ。」とかだめですよね
全然、ありだと思います☆
子供どころか大人も実際出てきたらビビルと思います。
でも、松本人志さんだったら最後には笑わせてくれそうです(^^)
(ちょっと見てみたいかも)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 23:50

(1)“かもか”さん・・・わからんけど怖かったー。


(2)『“引き落とし日”がくるぞー!』無駄遣いすんなー!みたいな。へへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)”かもか”さん・・・わからないけど、怖いもの・・・
  わからないから余計に怖くなってしまいそうです(^^;
  なるほど、「戸締りしてるから泥棒さんこないもんねー」とか
  子供が減らず口をたたけるネタがすくなそうですね(笑)
  ググッてみたのですが、ちょっと引っかかりませんでした。
  初めて聞いたフレーズですが、なんだろう、”かもか”さん。。。
  ・・・もしかして今、私の後ろにも・・・・ぎゃー!!
  くわばらくわばら。私は今からでも気になって怖くなりそうです(^^;

(2)
>『“引き落とし日”がくるぞー!』無駄遣いすんなー!みたいな。へへ。
アウチ(><)。リアルに怖いです、これ。
しかも今日あたりが本当に引き落とし日じゃないですか(笑)
・・・今日の夕飯はもやしと卵にします(笑)
あ、旦那にはちゃんと豆腐もつけてあげます(爆)
最後の「へへ。」がcuteですね♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 00:03

(1)「子捕り(ことり)が来る」



と、いうのを祖母や父が言ってましたね。漢字は私の感覚であてました。たぶんこれか「子取り」でしょう。
「『泣く子はおらんかー』『いうこときかん子はおらんかー』言いながら来る」と言われたのはNo.1の方とほぼおなじです。

(2)ちょっと私のこの回答は趣旨が違いますが。大人になったいまでも、たまに(冬の夜かな?)遭遇する「うちわ太鼓を叩きながらお経を唱えて歩く人たち」が異様にこわいのは、自分が勝手に子捕りのイメージを刷り込んでいるせいかと思っております(関係者の方々、ごめんなさい! 個人の間違った思い込みです)。
でも、家の中にいて音や声が聞こえるだけでもいまだに身震いしてしまいます。

余談ですが、宮田珠己(たまき)さんの本のどれかに「大阪の万博公園近くの保育園では、お昼寝しない子に『太陽の塔が来るよ!』といっておどかすところがあるらしい」という内容の文があって、笑ってしまいました。あの大きさだとこわいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)お、bee1015様のとこも人攫い系ですね。
>「子捕り(ことり)が来る」
なるほど、漢字だとぐっと意味合いが強まりますね。
響きはかわいいのに、「取っていかれたり」「捕獲されたり」しそうですね。

(2)よほど、怖い思いをされたのでしょうね。
  「子取り」さんに捕っていかれる方法もわからないのと、
  夜歩かれる方々と「子取り」さんのイメージがダブってしまわれたのかもしれませんね。

>『太陽の塔が来るよ!』
吹きました。すっごいウけます、それ。
いやぁ、あの塔が歩いてきたらどないしょ。
想像したら素敵すぎ。子供も言うこと聞きそうです(笑)
・・・あ、芸術だけに爆発されたら洒落にならない?!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 00:19

(1)言われたことないですね~


トラウマになりそうなのでよかったです。

(2)ナマハゲ
昔TVで見て大人でも怖いと思いましたが秋田以外では通じないかもしれませんね。じゃあ鬼で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)言われたことない派も2人目ですね。
結構夜はみなさんちゃんと寝てるもんなんですね(^^;
確かに記憶に残りますね~

(2)「ナマハゲ」知ってますよ~。
 確かに怖いですね。あんなの(失礼)に「なぐごはいねがー!」って包丁もってこられた日にはたぶん子供泣くでしょうね。
 (いや、怖くないと意味がないのですが)
 たまに友人と秋田料理の居酒屋で食べることがあり、
 そこでサービスでナマハゲが店内を歩き回るのですが、
 さすがにデフォルト化されてました(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 00:46

(1)「○○がくるぞ!」の○○には何が入っていましたか?



「サーカスの人さらい」でした。
夜中の内に麻袋に詰め込まれて、サーカスに売り飛ばされる。
そんでもって、毎日お酢を1升飲まされ身体を柔らかくさせられる。
あんまり信じてませんでしたが(笑)

 
(2)もし、今、同じように「○○がくるぞ!」で怒られるとしたら
 ○○には何が入っていたら怖いですか?

もちろん、税務署です(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)>「サーカスの人さらい」でした。
あー、そういえば、一度だけ言われたことがあります。
親戚の叔母さん家で。
サーカスにつれてってもらえるもんだと勘違いして喜んでたら、
「お酢うんぬん・・」の話を従姉にされました。
私も信じませんでした(笑)
いつくらいまではリアリティのある話だったのでしょうね。

(2)
>税務署
リアルでいいですね!
マルサですね!
心やましい部分がなくてもちょっとドキドキするフレーズです。
あー、来年のエイプリルフールは誰かにメールしてみようかしら、
「税務署がくるぞ!」って・・・(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 01:08

「○○がくるぞ!」の○○には「人さらい」が定番ですね。


私も言われました。そしてその後に「曲馬団に売られちまうからね」と続きました。「曲馬団=サーカス」だったのかも。

2は昔と違って、親が子供を夜遅くまで連れ歩く時代なので、特別ありませんなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「○○がくるぞ!」の○○には「人さらい」が定番ですね。
なるほど、人攫い系の人が多いのはそれが定番だからなんですね。
人攫い → サーカス(曲馬団)という流れが昔は多かったのかも知れませんね。
(どんだけサーカスは人不足だったんでしょう(^^; )

>親が子供を夜遅くまで連れ歩く時代
くす、そうですね。
結構遅くまで起きていられる子供が多くなったのかもしれませんね(笑)
人攫いの付け入る隙、ありませんね(笑)

そういえば、
「寝るとおいてっちゃうよ~」
って、言っている親御さんたまに見かけますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!