dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄(31歳)がいますが重度肥満です。
将来糖尿病になる確立も高いでしょうし、失明や足切断など介護が必要になる可能性も否定できません。両親の面倒を看ていくつもりはありますが正直兄まで看る余裕はないと思います。心配し過ぎの気もしますが、一般にいう健康的で文化的な生活は送れないと思います。
 まだ若いですし痩せて欲しいのですが、年3~4回帰省する度に太っており、痩せる努力をしているとは思えません。兄に対していろいろ言いたいのですが、本当に病的な肥満(150kgまで測れる体重計では無理でした。身長168cm程度)で本人も気にしているだろうし、私にわからないだけで努力してるかもしれないし、私がストレスになりまた食べ過ぎても困るので何も言えません。両親は兄と同居しており、母は食事管理をするためにお弁当を含め3食用意しています。
 兄は現在働いていますが時間が不規則です。人に優しい分自分にも甘く、長所であり短所だと思います。そんな兄を真剣にダイエットさせる方法はありますか?

下記は今までの失敗例です。
*ジム通い→人に見られるのが恥ずかしいから。
*食事制限→勤務時間が不規則なため。
*フィットネスグッスを送る。→使用されているかもわからず。。

A 回答 (5件)

一度、病院の肥満外来に行かれてはどうでしょうか。

病院といっても薬を飲んで肥満を治す、ということではなく、結局は食事と運動療法がメインになるんですけど。ただ、今のお兄さんの体の状態がどれほど危険なのか、将来どんな病気が待っているのかを認識してもらうにはいい機会かもしれません。多分、お兄さんも今のままでいいとは思っていないはずですから、ひとつのきっかけになるかもしれません。
私もそうでしたけど、結局はきっかけなんですよね、それさえあれば減量へのモチベーションも高まるんですけど・・・。私は45歳なんで、「アンチエイジング」を目標に減量と運動を始めました。大体1年かけて10キロ落としましたね。だから、今では結構増量減量をコントロールできます。何かのきっかけを与えられれば・・・・。好きな女性でも現れれば一番でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験もあり貴重なご意見ありがとうございます。
ほんっっとに、何かきっかけがあってくれればいいのですが。

肥満外来、前の回答者さんも仰っていたので調べてみました。
夏帰省したとき勧めてみます。

直接の回答ではないのですが・・・

自分に甘いタイプの人なら尚更、家族が厳しく言うべきだと思います。

と言うのも、お兄さんは優しい人との事なので他人に肥満を指摘された時の事が心配だからです。(通りすがりに陰口みたいに言う人間も居ますから・・・)
だから、家族の人が指摘してあげた方がいいと思います。

思い切って一人暮らしをさせれば日常生活に支障が出るでしょうし、そうすれば痩せようと考えてくれるのではないか(または自ずと痩せるかも)とも考えたのですが、リスクが高いですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

家族はそれなりに言ってるつもりなんです。。。
大学時代は一人暮らしをしていたのですが更に太ってました。。

これからの健康のリスクや、家族の負担も含め、伝えていこうと思います。

やさしいご意見ありがとうございました。

克己心欠乏症の人に減量は無理だと思います。

性格が急に変わるわけもないので外科的な処置をした方が良いのではないでしょうか。
コニシキのやった胃を小さくする手術が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外科手術も考えましたが食欲が減るわけではないので、
限界以上を食べてしまい食道が破裂してしまうこともあると聞きました。
まだ若いですし自分で痩せられるはずだと思ってしまうのです。。
無理でしょうか・・・。
最終的な手段として考えます。

回答ありがとうございました。

方法はないです。

ダイエットは本人がやる気にならなければ絶対にできません。いくら周りが気を使って、例えばお母さんが低カロリーの食事を作っても本人が空腹や食欲を満たすためによそで食べていては何の解決にもなりません。
ここは厳しく、「あんたデブのままで死ぬよ、ある日突然心筋梗塞で太ったまま死ぬよ」と言ってやったらどうでしょうか。
これで発奮しなければもう本人の好きなように放っておくしかないです。ただ、そのときは「あなたの介護はしない」ということをはっきり宣言しておくべきでしょう。今までの失敗例を見ても、単に「本人の意思が弱い」としか言えません。
150キロという異常な体重を減量するのであれば、とりあえず簡単な食事制限から始められるのです。それすらできないということならば、厳しいことを言うようですが、デブの人生を歩まれるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいご意見ありがとうございます。
デブの人生を歩むのは兄の自由ですが、結果として家族が面倒を見なければならなくなると思うのです。このままでは長生きできないでしょうし・・・。

本人をやる気にさせる方法はないのでしょうか?

BMI、メタボリック、耳の痛い話しですけれど…

身長168cm程度で150kg以上なのは、少し問題ですね。
自動車通勤でなければ、2駅分くらい毎日余計にあるいてみるとか、家では食事制限、最近流行りの「食べたものをメモしていくダイエット」などいろいろ考えられますが、正直、美しくなりたい女性と違い、長年楽しくゆるく生きてきた男性にとって、病気を患い指導されたり、体重を落として欲しいと好きな女性にたのまれたりなど、よほど痩せたいと思わなければ、毎日ダイエットを続けるのは、なかなか難しいです。

「肥満外来」はご存じでしょうか?お兄さんの住まわれている地域にも、肥満外来のクリニックがあれば、調べてそちらに一度行くように勧めてあげるのもよいですよ。
お兄さんの体型ですと、保険適用になると思います。ちゃんと勉強して、専門家の指導を受けると気持ちも変わるかもしれません。

何をおいても体が資本、健康が一番ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

>>正直、美しくなりたい女性と違い~
正直なんでここまで太ってしまうのか、ヤバイと思わないのか不思議でした。なるほどです。
以前病院で診てもらった時には「どこも悪いところなかったよ~」と喜んで帰ってきました。私たち家族も奇跡だ!と・・・。
もちろん痩せるように医者に言われたようですが。
きっとそこは肥満外来ではなかったんでしょうね。。
早速兄に話してみます。上手に話せるか心配ですが・・・。

回答ありがとうございます。