アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関西地区に住んでいますが、阪神ファンではありません。
以前はテレビで中継されるのは巨人戦だけだったので、その時には中継を見るのが楽しみでした。
ところが、最近大阪のテレビ局は巨人戦ではなく阪神戦ばかり中継しています阪神戦の時にテレビ中継は見られるようになりましたが・・・)。
なぜこのようなことになってきたのでしょうか?
巨人の人気が落ちてきている、というのはよく聞いておりますが、やはりその影響があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の地上波の番組と違い、巨人戦だけは地上波の放送中に同時にBSやCSでほぼ全戦が中継されています。

しかもその多くは試合開始から終了までの完全中継ですから、BSやCS、CATVで巨人戦を見られる人はまず地上波は見ません。当然「巨人戦の視聴率」という場合には、地上波にBSやCSなどをすべて足さないと出ないはずですが、これらは地上波の様に視聴率を計測していないのです。

例えばG+の契約所帯数は600万だそうです。そのうちの一部が巨人戦を見ていたとしてもかなりの数になるはずですが、それらは計算されずに地上波だけの視聴率を持ってきて「下がった」「巨人人気低迷」などと言っても真実味に欠けます。中継するかどうかを地上波の視聴率だけで決めてしまえば、当然中継数が減るという仕組みです。

ただし、今は巨人戦に限らずどのジャンルの番組も視聴率は落ちています。例えば4月期スタートのドラマ14本の内、15%を超えたのは3本だけで、6本は一桁の視聴率でした。レコーダーの普及で録画して見る人が多くなっているのも視聴率の正確性を落としている理由の1つでしょう。このように視聴の形態が多様化しているのに、地上波だけのリアルタイム視聴率でしかものを考えられないテレビ局幹部の頭が硬いのでしょう。
視聴者がクイズ番組に飽きたらまた野球の中継も増えるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございました。
本来なら各人それぞれにお礼をするべきなのでしょうが、まとめてお礼申し上げます。
全国各地に新しい球団ができてきたりして、巨人人気が落ちたことに加え、最初から最後まで放送する専門チャンネルができたことにより、地上波視聴率がさらに悪くなって、地元球団の放送をするようになったということですね。
ありがとうございました。

私は熱烈な野球ファンではありませんが

野球を見ながらダラダラしたり晩御飯食べるのが楽しみでした
以前はこの時期TVをつければジャイアンツ戦だったのにさびしいですね 

まあ熱烈な巨人ファンはG+で見るのでしょうけど
正直そこまでして見ようとは思いません 
年に1回東京ドームに行くのでまあいいか・・・・といった感じです
私のような中途半端なファンは離れていく傾向にあるのかもしれませんね
    • 0

民放が放送するかしないかは、視聴率の数字でしかないです。

安直に視聴率が取れないからです。
地元東京ですらボロボロの数字になっている巨人戦を関西圏で放送して数字が取れるでしょうか?
根っからの阪神ファンはサンテレビで阪神線を見るのから、阪神線を2局で放送しても仕方ないのに読売テレビでもやってたりするのはそういう事です。
視聴率が取れないとスポンサーから得られる収益にも影響してきますから、阪神のお膝元であり好調である阪神の中継をせずに高い放映料をはらってまで巨人の試合にこだわる理由が無いからですよ。

また「日テレG+」にも問題があります。CS放送ですら、「日テレG+」に入っていないとほとんど巨人戦は見られません。
これでは、さらなる逆効果で巨人ファンが増える土壌はなくなっています。
日テレが独占している所にも私は問題視を感じます。
    • 0

単純に巨人戦では視聴率がとれないからじゃないですか

また巨人の人気だけでなく、プロ野球全体の人気が落ちているのではないでしょうか
    • 0

正確に言うと逆です。

今までは巨人ありきの放映体制だったためとにもかくにも巨人戦ばかり放映していたのですが、
「それじゃ野球界全体のためにならん」と地域密着をかかげて地元に球団があるところは地元球団の放映を優先するようにしています。
それにより地元チームを応援する人が増えたため、比例して巨人の人気が落ちているのです。
    • 0